日誌

校長室より
2020/11/10

11月全校集会 校長講話

| by:Web管理者
校長講話 PDFはこちら→校長講話(11.10).pdf
皆さん、こんにちは。
「校長講話」ということですが、先生の立場で、今、感じること、みんなに
伝えたいことを述べたいと思います。
まず、先生という仕事で、一番嬉しいことって何だと思いますか?
それは、生徒のみんなの笑顔が見れること!
活き活きと、元気に、明るく学校生活を送っている姿が見れること!
一生懸命、一つのこと(授業、部活、資格取得など)にトライして、
ひたむきにその目標に努力している姿が見れること。
今振り返ってみると、高校時代の風景がよみがえってくる。先日のみんな
の運動会を参観して、本当にガチで頑張っている姿に感動!
真剣に勝負していた姿、一生懸命クラスを応援していた姿、先生も加わっ
てズレてはいたけど生徒と一緒に阿波踊りを踊る姿など!
それはみんなの一生の思い出となるもの。その時本気で一生懸命トライした
からこそ。
先生の思い出は、体育祭の1500メートル走での2位、最後の一週でご
ぼう抜きにした。クラス対抗リレーアンカー2位、1位にはならなかったけ
ど、それでもその姿を思い出すのはそれに掛ける思いがあったから。練習し
たから。
1位になることが全てでない。優勝することが全てでない。
1位を目指すことは大切。大切なのはその過程。一つの目標に向けて頑張
り、その過程で何を学ぶか。どれだけそれに向けて自分が努力したか。どれ
だけ全力で頑張ったか。
それに向けてチームメンバーとして仲間として成長できたか。この関係は
一生続く。一緒になて頑張ってきた仲間は一生もの。クラスも同じ、縁あっ
て同じクラスになった仲間。
みんなが持っている得意なものに、一生懸命、思いを込め、それに向けて
ひたむきに努力することが大切。その頑張りは、努力は、その思い入れは一
生残る。
頑張りや努力、その思い入れが人生(その人の生き方)を変える。
その人の生き方は、その人の心がけ、心の持ちようで決まる。
全てはみんなの心がけ次第! 心の持ちよう次第!
あんなことをしたせいでこうなった。
あんなことをしたおかげでこうなった。
一つの花をみて
美しいと思う人となんだ花かと気にもとまらない人
一つの映画のシーンを見て
涙する人しない人
高校時代にどう過ごすか。全てみんな次第。
人生の中で一番きらめいているとき、全力で毎日を過ごしてほしい。
一つのことに一生懸命トライしてほしい。
高校時代を燃焼してください。
これが今感じる、みんなに伝えたい校長の思いです。
                     2020.11.10 池田高校辻校長
15:45
2020/08/24

2学期始業式 生徒の皆さんに伝えたいこと

| by:Web管理者

                            目標設定と達成感
                                     

生活のなかで,こんなことありませんか?

  親「何しよん? 考査もはじまるのに。スマホばっかり見よって!
    はよ(早く)勉強しない(しなさい)!」

  子「今しようと思っとったのに。もうせん。」

 なぜ,自分からできないのか。やる気スイッチが入らないのはなぜ

 

 ○ 明確な目標値の設定(自分が決めた,納得したもの)
    やることを書き記す(メモ書き)する
        ・国語課題○ページ ・数学課題○ページ ・英語ヒアリング○分など

        ・1日○㎞ランニング ・スクワット○回など

        ・一般の人への挨拶「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」
   
 ○ 行動(まず机に向かう)
     ○○時から○○時まで
        ・できたものから赤ペンで消していく(やった感)

 ○ 習慣化
      毎日続ける(短い時間でも回数を)


                  自分が決めた,納得した明確な目標値
                                       ⇓
                          「やった感」の積み重ね
                                       ⇓
                                   達成感
  


07:45
2020/08/06

令和2年度第1学期終業式に寄せて

| by:Web管理者

令和2年度終業式に寄せて 辻校生徒のみなさんにメッセージを送ります。
pdf はこちら →  終業式 挨拶(辻校).pdf                   

                                                                                                              
                              時間と心の話
                                     

生活していくなかで

 あんなことをしなかったら こんなことにはなっていないのに・・・

 ということはよくあります。

さて,そんな時,あなたはどう考えますか? あなたは,A B どちら派?

 A あんなことをした せいで こうなった。

 B あんなことをした おかげで こうなった。

 

○ 過去に心を注がない
    将来を決めるのは「過去」の積み重ねではない。

   将来は「今」の積み重ね。

   「今」の生き方が過去の価値を変える。


○「今」に集中して生きる
    一瞬,一瞬を大事にする。
 
   今,これからやるべき事を大事にする。


○ 時(時間)の大切さ
    二度とない高校生活。

 

                      心の持ちようで人生は変わる

                 2020年8月6日 池田高校辻校長 林日出夫
07:36
2020/04/08

校長室便り 2020 ①

| by:Web管理者

生徒・保護者の皆様へ

 こんにちは。本年度より池田高等学校の校長となりました林日出夫です。どうぞよろしくお願いします。



【保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルス感染症対策の中、本校の入学式が、厳粛かつ盛大に挙行できましたこと、御理解と御支援いただいたこと、心より篤くお礼申し上げます。
 本校に夢と希望を持って、入学してきた子供たちの姿をみて、校長として身の引き締まる思いです。
 本年度は、新生「池田高等学校」が誕生して四年目。県西部(三好市・三好郡)唯一の高等学校として、「文武両道」「さわやかな校風」をモットーに、

 1.県西の雄として、新たな伝統を創り上げていきます。       
 2.生徒一人一人が自ら考え、行動し、達成感の得られる学校づくりを行います。




【生徒の皆さんへ】

 高校生活は一度きり! 私からの願いを込めて「高校時代にすべきこと」を述べます。

1.時間を大切にすること
 与えられた時間は皆同じ、大人も子供も同じように時間を刻んでいきます。でも皆さんの時の刻みと、私の時の刻みの重たさは違います。人生の分岐点ともなる高校生活の過ごし方次第で、生き方も進路も変わってくる。そんな大切な時であることを心に刻んでほしい。高校時代の過ごし方を真剣に考え行動することは、自分の世界を広げ、生きる意味を見いだすことに繋がります。皆さん、自分の可能性に気づき、それを実行するという形で示せる学校生活にしてください。


2.互いに高めあう仲間をつくること
 縁あって、学校生活をともにする仲間。授業や学校行事、部活動あるいは進路選択などで壁にぶつかり、くじけそうになる時もあるでしょう。その時に、最後まであきらめずに、自分の持てる力以上のものを発揮することができるのは、互いに高め合う仲間がいるからです。共に刺激し合い、互いに高め合う人間関係を築いてください。


3.相手を思いやる心を持ち、たくましい人間になること
 「自分さえ良ければ良い」ということでは社会は受け入れてくれません。互いに譲り合い、支え合うことで、社会は成り立っています。この事を理解し、「他人に優しく、自分に厳しく」という気持ちで生活してください。


  保護者の皆様には、本県においては新型コロナウイルス感染は拡大傾向にないものの、学校においては、万全の感染対策を講じ、教育活動に尽力してまいります。今後も、本校教育活動に、御理解をいただくとともに、格段の御支援・御協力をいただきますよう、切にお願い申します。

  学校長は生徒の学校生活にしっかり支援していきます。

 

  
令和2年4月8日
     徳島県立池田高等学校長
                         林 日 出 夫


15:55