トピックス

池田辻トピックス
12345
2021/01/22new

出前授業

| by:進路指導課
1/22(金)、2年次生を対象にした「みよし地域しごと対策協議会による出前授業」が行われました。
5限目は(有)データプロの影本社長と吉田 様、6限目は三好西部森林組合の中川専務と谷本課長より、それぞれの事業説明や企業にとって必要な人材についてなどをお話しいただきました。
生徒にとっては、地元企業について知ることができるとともに、今後の進路について考える良い機会となりました。
来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 
17:12
2021/01/22new

3年福祉系列 課題研究発表会

| by:総合学科

 自らが体験や実践したこと,興味関心を持ったことについて研究しました。夏休みから準備をはじめ,生徒たちは発表会を成功させるために,福祉コースの仲間と共に話し合いを重ねました。その成果を今日は,2年生福祉系列選択者・先生方に発表することができました。

卒業後すぐに介護職として働く生徒は,実際に現場に出たときのためになる研究をしたい!ということで,「レクリエーション」について研究を重ねました。きっと今回の研究が,卒業後も学び続けるきっかけになるでしょう!!
     


16:32
2021/01/08

3学期始業式

| by:教務情報課
令和3年1月8日金曜日,雪が舞い散る中での始業式となりました。
感染症対応のため,校内放送での始業式となりました。
教頭先生の話ではポジティブシンキングをしようと
生徒たちは紙に夢・笑顔・わくわくする7つの言葉を書きました。
3学期はじめに,人それぞれ違う言葉を書く中で,自分の個性そして
相手の個性も大切にという言葉も響きました。
今年度最後の学期です。笑顔で前向きに取り組んで充実した学期に
していきましょう。
        
     
09:50
2020/12/21

2年生福祉系列「ブラインドサッカー体験会」

| by:総合学科

12/18(金)ブラインドサッカーチーム「岡山デビルバスターズ」の方をお招きし,東京2020パラリンピック種目のブラインドサッカーを体験しました。アイマスクを着用し体験をした生徒は,相手のことを考えてパスを出すこと,言葉で伝える大切さなどを学ぶことができました。また,ボールの中にある鈴の音を頼りにボールに近づく難しさも感じることができました。


 
 
11:38
2020/11/30

出張講義(3年商品開発)

| by:総合学科
11/30(月)の1限目,3年次生選択科目「商品開発」に,四国学院大学の田尾和俊 教授をお迎えし,出張講義を行っていただきました。
タウン情報誌編集長時代のご経験やご自分で命名された「情報加工学」の視点からのお話は,生徒だけでなく同席させていただいた私たち教員にとっても今後の授業や活動に参考になる内容でした。
田尾先生,どうもありがとうございました。

18:00
2020/11/20

キャリア教育講演会

| by:進路指導課
11/20(金)の6限目,2年次生を対象にしたキャリア教育講演会を行いました。
講師には,有限会社 高木建設の小角有里さんをお迎えし,ご自身の転職経験や現在の職場でもある建設業について詳しくお話しいただきました。
コロナ禍の影響により,今後は働き方だけでなく進路選択も変化していくかもしれません。今回のお話が,生徒の皆さんにとって何かの参考になればと思います。
 
18:00
2020/11/20

車椅子実習 福祉系列2年生

| by:総合学科

 車椅子の移動介助実習をしました。車椅子に実際に乗ってみてわかること,介助する時に心がけることなど,実習をとおして多くの気づきが生まれました。

 

【生徒の感想】

Aさん

 段差を降りるとき,振動が利用者に伝わるので声かけをして安心してもらうこと,慎重にすることが必要だと思った。結構,力もいることも気付いた。また,車椅子に実際に乗ってみると視点が低く感じることを知った。

 

Bさん

 段差を降りるとき,ティッピングレバーを上手く利用することが大切であることがわかった。利用者さんとしっかりとコミュニケーションをとり,安心してもらうことが大事だと思った。

 


08:46
2020/11/12

ボッチャ体験会 2年福祉系列

| by:総合学科

 ボッチャ体験会を実施しました。ルールの説明や道具の貸し出しについては、三好市教育委員会のご協力をいただきました。その他に「ゆる体操」「点字ブロックリレー」の体験もさせていただきました。
ボッチャでは、4チームに分かれて対戦をしましたがどの試合も白熱した試合でした。ボッチャの魅力を感じる実りある体験となりました。

【生徒の感想】
Aくん:ボッチャ体験
 誰でも楽しめるスポーツだと思いました。身体が不自由な方でも車椅子やランプを使用することで参加できることを知りました。

Bさん:点字ブロックリレー

 実際に点字ブロックを体験してみたら足裏で確認して歩くのが難しかったです。点字ブロックの上に自転車などあったらよけようと思いました。

 



15:14
2020/11/11

遠隔授業(1年 産業社会と人間)

| by:総合学科
11/11(水)の6限目,1年次生を対象に遠隔授業を行いました。
講師は先週に引き続き,徳島大学環境防災研究センターの湯浅 恭史にお願いし,
CREATIVE TESTや「憧れの10人」に共通する要素を書くなどの作業を行いながら、「マインドマップ」についての理解を深めていきました。
先生からの,「知識や経験を増やすことは,CREATIVE TESTの『点』を増やすこと。点が増えれば、描ける絵が増える。それは自分の可能性を広げることと同じ。」という言葉が印象的でした。
先生には,こちらの不手際でご迷惑をおかけしましたが、2週にわたって学んだことを生かせればと思います。ありがとうございました。
 
17:00
2020/11/10

6次産業化実践教育ステップアップ事業1

| by:総合学科
11/9(月)の放課後,「6次産業化実践教育ステップアップ事業」の第1回連携活動参加のため,1,2年次生8名が三好校を訪れました。
「原木シイタケの栽培と加工について」教えていただいた後,実際に原木からシイタケを収穫し,加工・ラッピングを体験しました。
今年度は,新型コロナウイルスの影響で,例年より遅いスタートになりましたが,新商品の開発に向け,両校が協力しあうことができればと思います。
三好校のみなさん,大変お世話になりました。
 
 


17:00
12345