トピックス

池田辻トピックス
12345
2020/10/27new

遠隔授業 2年生福祉系列

| by:総合学科
【医療・福祉系列2年生】

 テレビ会議システムを利用し,徳島文理大学 児童学科 岡山先生に授業をしていただきました。「レクリエーションの種類とその方法」としてコミュニケーション・ワーク(方法)を教わりました。感染症対策として,手袋を着用し「魂の握手」のレク活動を体験しました。その後は,人とコミュニケーションが図れるおもちゃ作りとして「ストロー飛行機」を作りました。11月には第2回目の授業が行われます。




16:24
2020/10/23new

(有)三縄あたぎやさん訪問

| by:総合学科
10/22(木),三好農業支援センターの方々と(有)三縄あたぎやさんに伺いました。
地元三好市産のお茶を使った商品開発についての趣旨を説明したところ,ご協力いただけることになりました。商品化には難しい点が多々あるそうですが,まずは最初の一歩を踏み出すことができました。試作品ができるのが楽しみです。
三縄あたぎやさん,ありがとうございました。

19:00
2020/10/23new

SNSを使ったプロモーションセミナー

| by:総合学科
10/22(木)の4限目,3年次生選択科目の「商品開発」に,三好市役所秘書人事課の上笹さんをお迎えし,「SNSを使ったプロモーションセミナー」を行い,効果的な方法やトラブルにならないための注意点,写真撮影のコツなどを教えていただきました。
今回のお話を参考にして,地元産のお茶を使った商品開発の取組状況や三好市の魅力をInstagramで発信していければと考えています。
 
18:00
2020/10/15

とくしま教育の日「オープンスクール」について

| by:教務情報課

 とくしま教育の日に合わせて,令和2年11月2日(月)に授業公開をします。
 ご来校を希望される方は,事前にお電話で池田高等学校辻校教務課(0883-78-2331)へお申し込みください。密集を防ぐため,時間調整をさせていただくことがあります。
 なお,ご来校の際には受付(事務室)にて,記名・検温・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。
11:18
2020/10/14

SDGs講演会

| by:総合学科
10/14(水)6限目,1年次生を対象にSDGs講演会を行いました。講師として,四国環境パートナーシップオフィスの森 紗綾香さんに来校いただくとともに,NPO法人 えひめグローバルネットワーク代表理事の竹内 よし子さんにリモート参加いただきました。
「SDGsってなに?」というところから,「毎日幸せに暮らすために必要なもの」とSDGsとの関連,食品ロス削減月間(10月)における徳島県の取組,えひめグローバルネットワークのモザンビーク支援活動の紹介など,多くのことを教えていただきました。
2030年が今より少しでも良い社会になっているためには,皆さん自身が今からできることを考え,行動することです。
貴重なお話をありがとうございました。
  
  
21:00
2020/09/30

進路講演会(1.2年次生)

| by:進路指導課
9/30(水)午後,5限目に2年次生,6限目に1年次生を対象にした進路講演会を行いました。講師には(株)ベネッセコーポレーションの岩城将太さんをお迎えし,「なぜ学習が必要なのか?」「どう学習すればいいのか?」「基礎力診断テストの活用方法」を中心にお話しいただきました。
また,放課後には基礎力診断テストからうかがえる辻校生徒の特徴や他校の事例紹介などの職員研修も行っていただきました。
生徒のみなさんには,今日のお話を実践に移し,来週から始まる中間考査に向けて頑張ってほしいと思います。
 
20:30
2020/09/30

福祉系列 2年生 点字

| by:総合学科
2年生 福祉系列 「点字」

 視聴覚障がい者支援センターより,三井様にお越しいただきました。
点字の歴史についての講義のあとは,実際に点字を打ってみました。

~生徒の感想~
Aさん
 私が普段当たり前のように,ひらがなを読んでいるように,視覚に障がいがある方は,点字を当たり前のように使っていることがわかった。

Bさん
 点字については知っていたが,点字の歴史までは知らなかった。考えた人はすごいと思ったし,その中に込められた想いを知ることができて良かった。


  
16:51
2020/09/26

職業ガイダンス

| by:進路指導課
9/25(金)午後、1年次生を対象に職業ガイダンスを行いました。早い段階から進路を考えるきっかけになればと考え,毎年行っている行事です。
専門学校の先生方などに来ていただき、生徒が興味のあるコースに分かれて授業を体験したり、どんな勉強をするのかお話を伺いました。
コロナ禍の中,わざわざ来校いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
20:00
2020/09/24

介護ロボット体験学習

| by:総合学科
 医療・福祉系列の2年生を対象に,徳島県社会福祉協議会,ケアプラ美馬,コンフォール貞光のスタッフの方のご協力のもと,介護ロボット体験学習が開催されました。

~体験をとおしての生徒の感想より~
Aさん
 私は福祉関係の仕事にとても興味がありました。今日の体験学習を通して,更に福祉関係主に介護福祉の仕事にとても興味ができました。きれいな部分だけを伝えてくださるのではなく,しっかりと仕事内容を教えてくださり良い勉強になりました。

Bさん
 介護はもっと力がいる仕事のイメージが強かったですが,介護ロボットのおかげで力をあまり使うことなく介護できるのだと感じました。介護へのイメージが変わりました。

15:19 | 総合学科
2020/09/10

防災講演会

| by:環境防災課
        令和2年度防災講演会「災害から命を守ろう」
 1  日時 9月4日(金)13:15~14:15 講演
                     14:15~14:25質疑応答
 2  講師 日本防災士会徳島県支部
     政平 穣氏
 3  場所 1年 各教室 2年 講堂 3年 多目的室
      (1・2年は ZOOMによる配信)

 「災害から命を守ろう」という演題で、地震への備え、災害・土砂災害への備え、県の防災情報サイトへのアクセスなど画像や映像を使っててわかりやすく教えてくだいました。折しも台風10号が週末に迫ってきている中、防災情報サイト等とても参考になりました。常に災害は起こりうると想定し、行動していきたいです。



10:08
12345