日誌

空手道部

【空手道部】全国選抜徳島県予選

11/3(日) 全国高校選抜大会県予選・県高校空手道新人大会
        会場:小松島西高校体育館

新チームとなり最初の公式戦に挑んできました。
今年は男女ともにメンバーが揃い団体形,団体組手に出場することができました!!
例年は中央武道館が会場ですが,
今年は改修工事のために小松島西高校で競技が行われました。

開会式の後,まずは形競技から始まりました。
初めての団体形・・・今日まで日々努力を積んできました。
 

男女両キャプテンは個人形競技にも参加しました。
新ルールとなっての初めての公式戦。
 

次は,男女の個人組手(3階級に分かれています)と団体組手です。
   

結果が出たものも,悔しい結果のものもいますが,
チームとしての力を発揮できたのではないかと思います。

・結果(☆は四国大会出場)
男子団体形 第二位☆
女子団体形 第三位
女子団体組手 第三位
男子団体組手 第三位
男子個人組手 軽量級第3位 小林智哉 中量級第3位 田野響大

男子団体形は選抜大会四国地区予選会の出場権を獲得し,
目標の四国大会出場を達成しました。ありがとう!!


私が審判をしていたため,生徒たちのJRの時間が迫っていたため
閉会式の後の写真がありません・・・ごめんなさいm(_ _)m
今回もたくさんの方々が応援に来て下さいました。ありがとうございます。
日頃から応援していただけることを感謝し練習しています。
これからも応援よろしくお願いします!!!

【空手道部】乙姫杯参加

9/22(日)第24回乙姫杯争奪女子空手道選手権大会 会場:三野町体育館

第24回乙姫杯争奪女子空手道選手権大会に出場しました!!
この大会は県外からも参加者がいる伝統ある大会です。
幼児から一般まで多くの出場者がいました。
乙姫杯というかわいいネーミングの大会の理由は、、、
なんと!?出場選手が女性のみなんです!!

 

今回は1年生のデビュー戦でした!
さらに,組手に加え「形競技」にも初めて参加しました。
無事に全員,間違えることなく演舞し終えました!
練習してきて良かった~

 
 

形も組手も生徒たちは全力で取り組みました。
試合後には,「レベルの違いを感じた」「どうすればポイントが取れるのか」
など次につながるような感想も聞けました。
男子もサポートありがとう!


保護者の方も応援に来ていただき,生徒と同じように緊張されているようでした。
初めて観戦されたそうで,今後も応援に来ていただければと思います!
ありがとうございました。

次はターゲットにしていた「選抜大会県予選」です。
四国,全国につながる大会です。
チームとして力を合わせて挑みたいと思います!!
日時:11/3(日) 開会式9:30~
場所:小松島西高校体育館

応援よろしくお願いします!!

【空手道部】県高体連主催合同練習会

9/14(土)強化練習会 会場:小松島西高校

高体連主催の練習会に参加してきました!
中学生の体験会も兼ねており,高校生の中に混ざって練習をしていました。

     

辻校1年生にとっては初めての練習試合・・・
先輩たちの突きや蹴りに圧倒されながらも,
半日の練習試合を終えることができました! 
よく頑張った!

  

2年生は,自己の課題を見つめ直す機会となりました。
11月にある選抜大会県予選に向けて,
さらなる成長ができるよう,稽古に励みましょう!!

[空手道部]県総体

6/2(日) 高校総体 会場:県立中央武道館

インターハイ予選が終了しました。
個人組手競技・・・
一回戦 (男子)松浦○4ー1徳島北
        小林○3ー0小松島西
        田野×0ー1徳島科技
        西岡×0ー4小松島西
    (女子)中川×0ー5小松島西
        藤川×0ー8徳島北

二回戦 (男子)松浦×1ー3小松島西
        小林×0ー7小松島西
団体組手競技・・・
一回戦  (男子)辻×1ー2徳島北
        先鋒 田野○1ー1(内容勝ち)
        次鋒 松浦×2-6
        中堅 西岡△0-0
        副将 小林×0-1
     

個人戦・団体戦ともに生徒たちは全力で取り組むことができました。
今大会での悔しい気持ちを忘れず,
次の大会で勝利に変えてくれることを期待しています!!

今以上に強くなるために,練習を重ね,
技術や体力,人間力を高めていきたいと思います!
今後も応援よろしくお願いします!

[空手道部]県選手権大会

5/26(日) 徳島県選手権大会 会場:県中央武道館

総体を一週間前に控え,県の選手権大会に参加してきました!
この大会は,級の部と段の部に分かれています。
国体選考会や全日本選手権選考会も兼ねており,
一般選手も参加するレベルの高い大会です。
 

辻校の生徒たちは組手の級の部にエントリーしました。
試合の様子です・・・
 
今までの練習試合や大会と違い,
ポイントをたくさん取れるようになっていました。
生徒たちの成長を実感することができ,うれしく思います。

そして,2年生の小林選手が2試合勝ち上がり,3位入賞することができました!!
努力のたまものです!おめでとう♫
 

今週末の総体に向け,残り数日頑張りたいと思います!!
応援よろしくお願いします!

     

[空手道部]4月

4月があっという間に終わり,5月も中旬となりました。

今年度は一年生が7名入部しました!!!
人数も増えて,楽しく厳しく練習をしています。

4/27(土)に徳島県中央武道館にて,高体連強化練習会が行われました。

県内の空手道部に所属する高校生が集まります。
昨年に引き続き辻校の生徒たちも参加しました。
いつもとは違う環境で練習することができ,よい経験になりました。

一年生も参加し,基本の動作やトレーニングなどを指導していただきました。
   

基本の動作に加え,実戦形式の練習も多く行いました。
     

良いところや課題も見つかったので,次につなげていきます。

総体まであと2週間,
一つでも多く勝てるようにチーム全員で頑張ります!