トピックス

2017年12月の記事一覧

空手道部試合結果(選手権大会四国地区予選)

12月23日、24日に高松市総合体育館で開催されました
第37回全国高等学校空手選手権大会(四国地区予選会)に
1年生の中川 瞳さんが女子個人組手で出場しました。

初戦敗退という結果でしたが、大きな刺激を受けることができました。

来シーズンも頑張ります。

今後とも応援よろしくお願いします。
  
   

三好市高校生議会に参加しました

12月22日,三好市議会場において,池田高校(本校・辻校・三好校)の生徒18名による
三好市高校生議会が開催されました。

市民,市議会員の方々が傍聴する中,生徒達が議長・議員となり,
市の執行部の方々に対し質問を投げかけました。

辻校からは
2年生の酒井春花さん、田中友梨さん、三好華鈴さん、1年生の近藤香菜さんが
議長・議員として出席しました。

生徒一人一人が質問をしっかりと準備し,堂々と質問をすることができました。
緊張したようですが,非常に良い経験になりました。
   


   




      

主権者教育出前講座

12月12日,鳴門教育大学 教授 西村公孝 先生 をお招きし,
主権者意識を高める教育の充実のための出前講座が
2年生を対象に行われました。

○18歳選挙時代の主権者
○主権者としての社会的事象の見方や考え方

といった内容を非常にわかりやすく説明していただきました。

最後に西村先生からは
「18歳になって選挙権を持つことになれば,政治を動かす主権者になってほしい」
と期待をかけられました。

今回のご講演で,生徒達が選挙を通じた社会参画の大切さを学ぶことができたと思います。