トピックス

2019年7月の記事一覧

アロマオイルの抽出(6次産業化プロデュース事業)

先日、三好校敷地農場で摘果を行ったハッサクから,つるぎ高校が製作した水蒸気蒸留装置を使って,アロマオイルの抽出を行いました。
辻校だけでの抽出は初めてだったので、上手くいったとは言えませんが、やってみてわかったことを次の機会に生かしたいと思います。

  

 

 

「6次産業化プロデュース事業」ハッサクの摘果実習に行ってきました


7月26日(金)  9時20分から池田高等学校三好校の敷地農場にて,県西6次産業化プロデュース事業三校交流活動が実施されました。辻校生徒3名は,三好校生徒10名,つるぎ高校生徒5名とともに,アロマの材料となる『ハッサクの摘果実習』を行いました。梅雨明けの猛暑の中でしたが,約10kgの青玉ハッサクを収穫しました。後日,つるぎ高校機械科さんが製作した水蒸気蒸留装置にて,アロマオイルの抽出を行う予定です。

   

            

  

学校閉庁日について(お知らせ)

国が推進する「働き方改革」を踏まえ,池田高等学校辻校では
8月13日(火)14(水)の2日間を「学校閉庁日」とします。
「学校閉庁日」は原則として,すべての職員が不在となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

同窓会蔦の葉会総会を開催しました

令和元年7月6日(土)15時より八幡末広様(井川町)にて同窓会蔦の葉会総会が開催されました。
昨年は台風のため開催を見送ることになり大変ご迷惑をおかけしました。
 
阿佐同窓会長様,三木徳島支部長様,藤丸近畿支部長様をはじめ同窓の皆様にお集まりいただき2年ぶりの本部同窓会が開かれ,辻高校の校歌を高らかに歌い会の始まりとなりました。
 
役員改選では阿佐会長様の再任が満場一致で承認され,引き続き同窓会を牽引していただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 
次回は総会を辻校蔦の葉会館で開催し,「百周年記念資料室」の見学や,中庭での記念撮影の実施を考えています。
 
創立百周年を終え,学校名も変わりましたが『辻校』は同窓生皆様にとって不変と思います。毎年7月第1土曜日に開催の本部同窓会への出席など幹事の皆様のご協力をお願いいたします。