トピックス

2019年11月の記事一覧

外部講師講演会(産業社会と人間)

11/27(水),1年次生の「産業社会と人間」で,スポーツMCの西川大介さんに講演をしていただきました。西川さんは,サッカーJ1のセレッソ大阪や日本代表のスタジアムDJをはじめ,ラジオのパーソナリティなど多方面で活躍されています。
現在の仕事に就いた経緯や現況とともに,「何がきっかけとなるか,人生どこでどうなるかわからないけれど,努力を続けていたから今に繋がっている」ということを教えていただきました。
1年次生の皆さん, 「人間万事塞翁が馬」ですよ。(←覚えましたか?)
西川さん,貴重なお話をありがとうございました。

6次産業化プロデュース事業連携活動

11/27(水),6次産業化プロデュース事業の第4回連携活動が行われ,辻校からは3年次生2名が参加しました。今回は12/21に行われる東京銀座マルシェでのPR活動に向け,アロマスプレーを商品化するための活動となりました。

私たちの取組を,少しでも多くの方々に知っていただきたいと思います。
 
 
 
 

特別講師による授業(日本史A)

11月26日(火)6限目 3年生 日本史Aの授業において
鳴門教育大学副学長 梅津正美 教授に特別授業をしていただきました。

次期学習指導要領新科目「歴史総合」の視点を取り入れたもので,
授業の主題は「管理される国民の健康~身体と健康の自己決定について考える~」でした。

歴史に問いかけ考察する活動を通して,現代の諸課題をより理解し,課題に向けて行動できるようになってほしいとの思いから今回の授業をしていただきました。

生徒達も興味深く授業を聞き,積極的に参加していました。
2回にわたる梅津先生の授業の続きは12月2日(月)に行われます。

大学訪問

11/20(水)、1年次生全員で徳島文理大学を訪問し、概要説明や特別講義、施設見学だけでなく、学生食堂も利用させていただきました。大学生活の一端を体験できただけでなく、進路選択に対しての広い視野を持つ機会になったと思います。

              

 

 

Tsuji algo CUP②

Tsuji algo CUPの続報をお知らせします。

校舎の5階の教室にalgo CUP会場もでき,盛り上がりを見せる中,
昨日準々決勝が終了し,準決勝に進出する4名が決定しました 絵文字:重要


2年生  大久保くん
3年生  宮先くん
3年生  浦岡くん
3年生  山西さん

の4名です!

準決勝は金曜日を予定しています!



【これまでの戦いの様子】





















遠隔授業(遠隔教育推進事業)


「遠隔授業 (社会福祉基礎) 」実施しました
11/19(火)6限目、2年生「社会福祉基礎」選択者(16名)を対象に、
廣瀬良平 准教授(徳島文理大 理学療法学科)
徳島県立総合教育センターから授業を行ってくださいました。
テーマは「腰痛予防の体づくり(トレーニング等)」でした。
大変わかりやすく,スポーツをするうえで重要な学びを得ることができました。

    

遠隔授業(遠隔教育推進事業)

「遠隔授業 (産業社会と人間) 」実施しました
11/15(金)6限目,1年次生を対象に遠隔授業が行われ,徳島大学環境防災研究センターの湯浅恭史先生に,記憶や発想に効果を発揮する脳機能に基づくノート術「マインドマップ」の初歩を楽しくわかりやすく教えていただきました。

遠隔授業(遠隔教育推進事業)

「遠隔授業 (社会福祉基礎) 」実施しました
11/5(火)6限目、2年生「社会福祉基礎」選択者(16名)を対象に、
岡山千賀子准教授(徳島文理大 児童学科)
徳島県立総合教育センターから授業を行ってくださいました。
先日に行われた「レクリエーションの種類とその方法」の続きです。
 


Tsuji algo CUP①

池田高校辻校では『Tsuji algo CUP』と題して,
algo  というカード推理ゲームの大会を開催しております。

初めての開催ですが,45名の生徒・教員が参加を表明し,
数日間に渡る熱い戦いが繰り広げられます。

今日は,組み合わせ抽選会と一回戦の数試合が行われました 絵文字:重要











果たして栄えある第一回の 絵文字:キラキラ 優勝 絵文字:キラキラ は誰の手に!!??