取り組み一覧

GIGAスクール構想

GIGA 研究授業(福祉科)

令和4年11月28日(月)、生活支援技術の授業で、1人1台タブレットと電子黒板を用いた研究授業を実施しました。

Metamoji Classroomを活用し、生徒はワークシートに自分の考えをまとめ発表しました。

 

GIGA とくしまGIGA推進月間(11月)

徳島県では、11月1日(火)から11月30日(水)までの1か月間、「1人1台端末」を効果的に活用した授業実践を推進しています。

11月1日(火)の「とくしま教育の日」、辻校ではオープンスクールを開催し、公開授業を実施しました。

たくさんの中学生や保護者の方に来校していただき、電子黒板とタブレットを活用した授業を見学していただきました。

【福祉科の授業】

 

【家庭科の授業】

GIGA 進化する教室イノベーション事業 公開授業

令和4年9月13日(火),「進化する教室イノベーション事業」の公開授業を実施しました。普通教室に電子黒板が設置され,約1年になります。1人1台タブレットとともに,各教科で工夫しながら授業で活用しています。

総合学科であるため,普通教室以外で行う選択授業が多いことから,本校では5つの特別教室にも電子黒板を追加で設置しており,その活用についても見学していただきました。頂いたご意見を活かし,更に効果的な活用方法を検討します。

 

GIGA 福祉科研究授業

6月27日(火)、1人1台タブレットと電子黒板を活用した福祉科の研究授業を実施しました。

衣類着脱の介助実習を行い、各自がMetamoji Classroomを用いて資料を作成し発表を行いました。

GIGA  数学科研究授業

6月23日(木)、1人1台タブレットと電子黒板を活用した数学科の研究授業を実施しました。Metamoji Classroomを用いて、各自が自分の考えを作成しました。カレンダーを題材とした整数の性質に関する授業で、生徒は興味関心をもって課題に取り組んでいました。

 

GIGA  フレッシュ研修Ⅰ研究授業

1人1台タブレット、電子黒板、Metamoji Classroomを活用した「数学A」の研究授業を実施しました、

クラスを4つの班に分け、Metamojiを使ってグループ討議も行われました。

参観された先生方も、タブレットを持参し授業に参加しました。

教員用タブレットも新しくなり、ますます授業が進化しそうです。

 

GIGA 「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業

11月9日(火)「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業を実施しました。

電子黒板や1人1台タブレット等ICTを活用した授業を実践し,その成果を検証することを

目的としています。

参観していただいた先生方からも,どの教科もICTの活用で,生徒に思考を促したり,

わかりやすく説明をする工夫がされていたとの感想をいただきました。

今後もより一層の教育実践の充実を図っていきたいと思っています。

公開授業に参加していただいた先生方,お忙しい中ありがとうございました。