日誌

2019年12月の記事一覧

第38回高文祭美術工芸部門

令和元年11月8日~10日まであわぎんホールで開催されました、第38回高文祭美術工芸部門に本校美術部から3名が参加しました。3年石本拓海くんが奨励賞を受賞しました。交流会や講評会にも参加し,充実した1日になりました。

 

蔦の葉祭

蔦の葉祭の美術・クラフトデザイン授業と美術部の展示です。
美術部は夏休みに頑張ったデッサンを中心に展示しました。プラバンで制作したキーホルダーは完売しました。ありがとうございました。

    













 

池田高校美術部夏期講習会

令和元年7月31日に池田高校本校・辻校の美術部でデッサン会をしました。
講師は,長年徳島県の高等学校美術の教師としてご活躍され,現在徳島県障がい者芸術・文化活動支援センターの西木正先生にお越し頂き,わかりやすく丁寧にご指導頂きました。生徒にとってとても有意義で充実した1日となりました。


 

高文連デッサン会

 
令和元年8月20日と21日に徳島県高文連主催のデッサン会に参加してきました。
人物と静物のどちらかを選択し,2日間しっかりとデッサンを描くことができました。
他の高校の生徒とも交流できる良い機会になりました。





 

池田高校3校合同美術・書道展

本年度の美術部の活動を振り返ります。
令和元年6月27日~7月5日までヨンデンプラザ池田ギャラリーで三校合同美術・書道展をさせて頂きました。保護者の皆様や地域の方にたくさんご来場頂き,ご高覧頂きました。ありがとうございました.。



 

美術部オンライン部活動

 12月18日(金),池田高校本校・辻校で美術部オンライン部活動を開催しました。

 講師は四国大学名誉教授で日本画家の岡英彦先生です。「日本画の制作について」ご講演頂きました。

 岡先生のアトリエの制作途中の作品を見ながら材料や用具の話を交えて,描き方の説明をして頂いたり,日本画のプロセスについて下図の作成の仕方や本画の解説などご指導頂きました。また,取材の仕方や発想,構図などについても生徒からたくさんの質問に答えてくださり,具体的に教えて頂くことができ,生徒にとって充実した時間となりました。今後の制作に生かしていきたいと思います。