トピックス

徳島県立池田高等学校辻校

第1回学校運営協議会を開催しました。

令和4年9月12日(月),池田高校本校の大会議室において,午後2時から第1回池田高校学校運営協議会を開催しました。昨年度新たに設置した学校運営協議会は,「学校と地域のさらなる連携と協働」により両者が一体となって「目標やビジョン」を共有する会議です。委員の皆様からの貴重なご意見をいただき,「地域とともにある学校」を目指します。

 今年度は,委員の皆様に1年生から3年生まで池田高校本校各クラスの授業を見学して頂きました。その後,大会議室で第1回会議を行い,参加者全員の自己紹介の後,川人副校長から,池田高校の現況報告,目指す学校の方針を説明し,「学校の問題は多様化しているため,学校や地域での単独解決は難しい。この学校運営協議会で問題点を共有し,課題解決に向けてともに取り組んでいくことを目標としている。」との思いを伝えた後,委員委嘱,役員選出を行い全体協議に入りました。
 全体協議では,河野教頭より学校運営協議会の説明を行い,各校より学校の概要について説明した後,質疑応答に入りました。今後,学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との信頼関係を深め,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

「第1回学校運営協議会 概要等」.pdf

防災講演会

 9月9日(金)に防災講演会をzoomで行いました。本校周辺には水害や土石流が起こる可能性が高いため,その時の対応策を学習しました。また動画や写真も活用して本校周辺の地域の危険な場所などを再確認しました。この講演会により急な災害のための対応策を改めて学習し,防災意識がさらに高まりました。

       

2学期が始まりました。

9月1日(木) 2学期始業式です。感染防止のためZoomを使って実施しました。

式にあたり,校長先生から新型コロナウイルス感染症対策について,一人一人がやるべきことを確実に励行していきましょうと呼びかけがありました。

 またこの夏の四国インターハイの実行委員会や運営への協力のお礼の後,大会シンボルマークや弓道競技ポスターは池高生の作品であったこと,そして女子ソフトボール部が5年連続出場で表彰されたこと,第69回全国ワープロ競技会で全国25位,佳良賞をいただけた生徒がいたこと,校内でも、猛暑の中,部活動の練習や補習授業などに一生懸命に取り組む姿がありうれしく思ったことを話していただけました。

2学期も生徒主体の文化祭や体育祭などの学校行事,3年次生は進路実現のための勝負の時がやってきます。今できる最善のことを考えて頑張ってほしいとエールを送っていただきました。

校歌を清聴し,始業式は閉じました。

その後,保健教育相談課から詳しい新型コロナウイルス感染症対策についての話を聞きました。

いよいよ2学期スタートです。みなさん力を合わせて頑張りましょう!

 

 

 

第69回全国高等学校ワープロ競技大会

 7月27日(水)に第69回全国高等学校ワープロ競技大会が東京で行われました。本校の生徒が四国大会同様に4名出場し,結果は25位でした。また,三木愛莉さんが佳良賞を受賞することができました。本校の生徒がこのような素晴らしい結果を残してくれたことはとても喜ばしいことです。来年に向けてまた本校の生徒が努力し,さらに良い成績が残せることを期待しています。

       

      

      

 

防災研修会

 7月20日(水)に防災研修会がありました。災害時に避難場所となる体育館でパーティション研修会を行いました。今回の研修に参加したのは各クラスの環境・防災委員と全職員でした。壁に固定してあるパーティション用の板を外して組み立てて,実際がどのようなものかを確認しました。また,簡易テント・トイレやランタンなどの災害時に必要となる物品の保管場所の確認も行いました。今年からは全職員が参加したことにより,職員と生徒と一緒に防災意識を高めることができました。

     

第62回四国高等学校ワープロ競技大会

7月18日(日)に高知県で第62回四国高等学校ワープロ競技大会が行われました。本校の生徒4名が出場し,団体で惜しくも4位という結果でした。しかし,四国大会で4位という結果を残せたことは素晴らしいことだと思います。来週は全国大会が控えているため,生徒の活躍を期待しています。

    

同窓会蔦の葉会特別役員会開催

令和4年(2022年)7月2日(土)同窓会蔦の葉会特別役員会開催

日時 令和4年7月2日(土)11時から

場所 池田高校辻校蔦の葉研修会館
   役員会次第
  1 開会の言葉
  2 校歌斉唱
  3 同窓会長あいさつ
  4 学校長あいさつ
  5 来賓祝辞
  6 出席者の自己紹介
  7 議事
      (1)令和3年度の事業報告・決算報告・監査報告
       (2)令和4年度の役員について
      (3)令和4年度の事業計画案・予算案
      (4)その他
        ① 本校の概況について
  8 閉会の言葉 

 新型コロナウイルス感染症対策のため 今年度も特別役員会として実施しました。 

 阿佐同窓会会長様,近畿支部長藤丸正様をはじめ 卒業生10名の出席をいただき 

 無事開催することができました。

 桑原顧問様の開会のことばにはじまり 校歌斉唱 

 阿佐同窓会長様のあいさつと会は進み

 自己紹介ではそれぞれの思い出話が聞け 楽しい時間を過ごすせました。

 また三木徳島支部長様が昨年秋に瑞宝双光章を授与されましたので
 花束贈呈を行いました。

 閉会後 心の池周辺で記念撮影をし解散となりました。
 来年も元気でおいでくださることをお待ちしています。

  

本校卒業生の皆様へ
  蔦の葉会総会は7月第1土曜日に毎年開催しています。

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため 特別役員会として少人数での実施となりましたが 

 同窓生の参加をお待ちしています。

 

環境美化活動

 7月1日環境防災委員が花壇や校内を綺麗にするために除草作業を行いました。また,暖かくなって,ひまわりやサルビアが綺麗に花を咲かせたため水やりも行いました。花壇の草抜きをしたことによって綺麗な花がより一層輝いて見えました。これから暑さが厳しい日々になりますが,綺麗な花が花壇を彩ってくれることで元気をもらえます。

       

 

   

新未来セッションNEO・2022に参加しました

6月17日(金)、徳島県の未来像を描いていくための対話集会「新未来セッションNEO・2022(徳島県主催)」に生徒2人が参加しました。県内の高校生・大学生・社会人がZoomを使って「徳島の好きなところや良くなってほしいところ」「住み続けたいと思う徳島の未来像」「理想の徳島を実現するために取り組むべきこと」などについて意見交換を行い、大変有意義な会でした。

緊急地震速報行動訓練

6月12日全国一斉の緊急地震速報行動訓練を実施しました。いつ起こるかわからない地震や災害のための訓練であっても,真剣に取り組むことで緊急の時にとても役立ちます。今回の訓練でより一層防災への意識が高まりました。

       

第70回徳島県高等学校ワープロ競技大会

5月28日(土)に行われた第70回徳島県高等学校ワープロ競技大会で本校が団体優勝し,個人の部でも1名が1位という素晴らしい結果となり,四国大会と全国大会への出場が決定しました。また,今年で5連覇を達成しました。生徒が日々積み重ねてきた努力が結果として現れたのはとても喜ばしいことです。四国大会は高知県,全国大会は東京都で開催されます。強豪校との大会になるため,良い結果を残すことが困難になるかもしれませんが,両大会での生徒の活躍が楽しみです。

    

5/24辻ボラ(辻駅周辺清掃活動)

辻校では,各学期に1回ずつ辻駅周辺の清掃活動を行っています。1学期は3年次生,2学期は2年次生,3学期は1年次生が清掃活動を担当しています。今回は,3年次生が清掃活動を行いました。暑い中でしたが,生徒たちは一生懸命活動を行っていました。今回のような活動を通して,しっかりと地域貢献していきたいと思います。

   

PTA・体育・文化振興会総会並びに体育後援会総会 開催

5月8日(日)3年ぶりにPTA・体育・文化振興会総会並びに体育後援会総会が開催されました。

最初に PTA人権教育研修としてDVD鑑賞会

その後 各年次に分かれて 3年次 進路説明会・3年次部会

             2年次 2年次部会

             1年次 1年次部会・科目選択説明会

年次会が終了後 総会,その他学校説明を行いました。

旧の会長様からはPTA活動の大切さやお子様のためにも保護者も頑張っていきましょうと

いう話をしていただきました。役員改選後、新会長様からもこどもたちのためになるPTA活動

をつづけていきましょうというお言葉をいただきました。今年度の予算書・行事計画等

滞りなく総会は終了しました。

コロナウイルス感染症対策のため,参観授業は実施しませんでしたが

授業の様子を撮影したものを見てもらう年次もあり,お子様の様子が少しはわかったのではないでしょうか。

お忙しい中来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

インターハイ100日前カウントダウン開始

4月14日(木) 今年度インターハイが四国で行われるということで

インターハイ100日前カウントダウンが開始されました。

校内放送で告知し,職員室前の廊下にカウントダウンのボードを設置しました。

みんなで盛り上げていきましょう。

対面式・部活動説明会

4月11日(月) 対面式

 

全年次そろって初めての行事となりました。新入生代表挨拶では,久保さんが決意の言葉を述べてくれました。辻校の良き伝統を守りながら,活気あふれる学校にしていきましょう。

 

4月12日(火) 部活動説明会

 

部活動説明会を行いました。辻校は年々生徒数が減少していますが,部活動にも一生懸命取り組んでくれています。

1年次生,各部の説明を真剣に聞いてくれていました。部活動を通じて,辻校の発展にも貢献してもらいたいですね。

着任式

4月11日(月)校長先生の着任式を行いました。

新しい校長先生とともに素晴らしい辻校にしていきましょう。

  

始業式・入学式

4月8日 令和4年度始業式をリモートで行いました。

「将来の夢や目標を持とう」「お互いに高め合う集団に」「人に信頼される人材になれるように」

という式辞を意識して,今年度も充実した1年にしていきましょう。

 午後からは,池田高校本校で入学式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染症対策で呼名に対しての返事をしないという式典でしたが

背筋をピンと伸ばしてしっかり起立する姿に高校生としてのやる気が感じられました。

HRは本校の教室で行いました。11日からは辻校での生活が始まります。

辻校に来てよかったといえる3年間にしていきましょう。

  

 

 

環境美化活動(除草作業)

先月芽を出し始めたスイセンの球根が色鮮やかに花を咲かせました。

芽が多かった2月から満開になったこの瞬間を見ると一層元気をもらえます。

4月が終わるとスイセンの開花期を過ぎてしまうため今が1番綺麗に咲かせています。

      

防災学習(3月11日)

 防災避難訓練を訓練ではなく防災学習という形で行いました。防災に関するDVDを見てから避難経路を歩いて確認しました。実際に歩いてみることで避難時の行動が落ち着いてできるのではないかと思います。

 いつ災害が起きても冷静に行動できるように備えておくことの大切さを改めて実感する機会となりました。防災避難訓練のような対策はこれからも必要になります。防災に取り組む機会を増やしていきたいと思います。

   

  

全国大会壮行会

3月15日(火)に全国大会壮行会が放送で行われました。

教頭先生,生徒会長からの激励の言葉に続いて,女子ソフトボール部の主将がお礼と全国大会への意気込みを力強く述べました。

第40回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会は,

3/19(土)~3/22(火)に広島県尾道市で

開催されます。

女子ソフトボール部の皆さんのご健闘をお祈りします。

高校生新聞オンラインに栩本青空くん(卒業生)の記事が公開されました!

高校生新聞オンラインに

先日卒業した 栩本青空(とちもとあそら)くん の記事が公開されました!

---------------------------------------------------------------------------------------------------

■「1曲30分で曲書ける」敏腕シンガーソングライターは高校生、VTuberにも提供

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8634

---------------------------------------------------------------------------------------------------

図書館便り3月号

草木萌動(そうもくめばえいずる)・・・草木が芽を吹き始める季節になりました。

3月号には,1年生の多読賞の発表や春休みの図書館についてのお知らせが掲載されています。

たくさんの”萌え本”がみなさんをお待ちしています♪

図書館だより3月号.pdf

 

卒業証書授与式

令和4年3月1日 第5回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度も,新型コロナウイルス感染症対策のため,保護者の人数制限をし,

在校生も代表者のみの式典となりました。

卒業生は堂々と入場し,担任からの呼名にしっかり答えていました。

また在校生はビデオを通し、福祉系列のコミュニケーション技術選択者が主導となり、手話で「蛍の光」を披露し,卒業をお祝いしました。

卒業生が輝くいい卒業式でした。保護者の皆様もありがとうございました。

 

   

環境美化活動

環境美化活動(スイセンに名札をつけました)

昨年植えたスイセンの球根が芽を出し始めました。

中には元気に花を咲かせたスイセンもあります。

鮮やかな色で,見ていてとても美しく元気をもらえますね。

スイセンの開花期は11月から4月ということ・・・今は芽が多いスイセンも,しばらくしたらきれいな色鮮やかな花を開かせることでしょう。

その時が待ち遠しいです。

 

  

  

 

積雪

令和4年2月17日(木)、徳島県では平地でも積雪し、路面の凍結等、交通に影響がでました。

辻校では始業時間を遅らせ、3限目から授業を開始しました。

分散登校4日目

分散登校4日目。

今日も2年生が自宅でのリモート授業、1年生は登校した生徒を半数に分け授業を行っています。

明日からは通常登校に戻る予定です。感染防止対策に、今まで以上に万全を尽くします。

分散登校2日目

分散登校2日目。

今日も1年生が自宅でのリモート授業、2年生は登校した生徒を半数に分け授業を行っています。

先日特別教室に設置された電子黒板も、有効に活用できています。

 

分散登校を開始しました。

分散登校初日は、1年生が自宅でのリモート授業、2年生は登校した生徒を半数に分け授業を行っています。

分散登校は、令和4年2月9日(水)~2月15日(火)の予定です。

  

 

特別教室に電子黒板が設置されました。

「デジタル化対応産業教育設備整備事業」で5つの特別教室(パソコン講義室、被服実習室、福祉講義室、3E教室、4H教室)に、電子黒板機能付きプロジェクターが設置されました。

普通教室に設置されている電子黒板と機種が異なるため、教員研修を行いました。

「GIGAスクール構想」や「進化する教室イノベーション事業」で整備された設備とともに、有効に活用していきます。

 

第68回徳島駅伝

新年明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となった徳島駅伝が今年は無事開催され、熱のこもったたすきリレーが繰り広げられました。辻校からは2年生の森上くんが、第一日に三好郡の代表選手として活躍しました。辻校は第17区の中継所となっています。

第1回学校運営協議会を開催しました。

令和3年12月8日(水),池田高校本校の大会議室において,午後6時30分から第1回池田高校学校運営協議会を開催しました。池田高校は3高校の再編統合により,平成29年度から新たな歩みをスタートさせました。今年度から新たに設置する学校運営協議会は,「学校と地域のさらなる連携と協働」により,両者が一体となって「目標やビジョン」を共有する会議です。池田高校は「地域とともにある学校」を目指し歩みを止めません。

 第1回会議では,林校長から池田高校の現況報告,目指す学校の方針を示し,「この会議を通して,3校のこれまでの歴史や伝統を継承しながら,それぞれの学科の特徴を活かした魅力的な学校として新たな伝統を作り上げていくこと,そしてしっかりとしたつながりを作り,地域とともに歩む学校作りに協力をお願いしたい。」との思いを伝えた後,委員委嘱,役員選出を行い全体協議に入りました。
 全体協議では,学校運営協議会の趣旨説明を行い,学校の概要について説明した後,質疑応答に入りました。その後,各校部会に分かれ協議を行いました。協議ではそれぞれの「学校の取組状況」についての説明を行い,①学校HPの充実について ②「地域」の人材活用について ③「学校評価計画について」の協議を行い,貴重なご意見をいただきました。
 今後,学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との信頼関係を深め,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

 

 

第1回学校運営協議会 協議等の概要.pdf

防災研修会

12月23日(金)防災研修会を開催しました。ガラス飛散防止フイルム等について研修をしました。

     

 

 

    

防災講演会

12月20日(月),日本防災士会徳島県支部から講師をお迎えし「災害から命を守る」という演題で,防災講演会を開催しました。生徒,教員にとって防災意識を高められた講演になりました。

全校読書会

全校読書会が開催されました!

令和3年12月15日(水)、図書委員が絵本の読み聞かせをしました。

参加者の感想をぜひ読んでください。

 

「年齢を重ねるにつれて絵本に触れる機会が少なくなっていたので、読み聞かせという形でいろいろな絵本を知ることができ、嬉しかったです。どの絵本も考えさせられることがたくさんあり、自分でも探して読みたいという気持ちになりました。参加できて良かったです」

 

「どの読み手も気持ちを込めて読んでいて、内容が伝わってきました。また、いろいろな種類の絵本を見られて良かったと思います。私が読んだときは少し緊張したけど、前を向いて読むことに気をつけました」

 

今回は23名の参加者でした。

絵本をとおして、読書の楽しさが伝わる会となりました。

 

 

 

 

_

懸垂幕を掲出しました。

女子ソフトボール部が、令和4年3月19日(土)~22日(火)に広島県尾道市で開催される「第40回全国高等学校ソフトボール選抜大会」に出場することを祝い、懸垂幕を校舎西側に掲出しました。

応援よろしくお願いします!