トピックス

2021年9月の記事一覧

進路ガイダンス(1年次生)を実施しました

 

 9月29日水曜日、1年次生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。県内の5校から7つの分野、県外の8校から8つの分野について、ガイダンスをしていただきました。

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から、県外の学校はリモートでの実施をお願いしました。生徒たちは、それぞれ2つの講座に参加しました。

 

 

 

 リモートでの講座は、対面でないからこそ、各校が工夫を凝らしてくださっていました。生徒も熱心に聞き入っていて、楽しそうでした。

 

 

 1年次生は、このガイダンスに向けて、職業(キャリア)について事前学習をしていました。本やインターネットを活用して、興味や関心のある職業について研究し、まとめています。その一部は、文化祭でも展示する予定です。調べたことを、より深く知るために、このガイダンスが役に立ってくれることを期待しています。

 

生徒たちの感想を少し紹介します。

 「楽しかったです。50分の時間があっという間で、早く感じました。」

 「いろいろなお話を聞くことができて、また、分かりやすい説明で、とても良かったです。勉強になりました。」

 「リモートは、少し声が聞き取りにくいところがありましたが、これまで知らなかったことを知ることができて、楽しかったです。」

 

 

2021年度NIE実践指定校

本年度、池田辻校がNIE(newspaper in Education)実践指定校に認定されました。

9月からは徳島県NIE推進協議会様より、教材用の新聞5紙(徳新、朝日、読売、毎日、日経)の提供を受け、生徒が自由に新聞を閲覧できるスペースを設置しました。

今後も新聞を身近に感じられるような展示や活動を展開する予定です。

三階