トピックス

2019年5月の記事一覧

全国ワープロ競技大会出場決定!

5/25(土),第67回徳島県高等学校ワープロ競技会が徳島商業高校で行われ,辻校Aチームが団体第1位,Bチームが第3位となり,7/26に行われる四国大会(愛媛県松山市)と8/7に行われる全国大会(愛知県名古屋市)へ出場することになりました。
また,個人では3年次生の近藤香菜さんと山口凌馬君が第2位,太田愛音さんと瀬本翔平君が第3位に入賞しました。おめでとうございます。

  

家庭クラブ総会を行いました。

総体壮行会、生徒総会に引き続き、家庭クラブ総会を行いました。
まず教頭先生から挨拶があり、その後、今年度の家庭クラブ役員が承認されました。
    

今年度は3年生の辻本さんが会長となり、総会の議事の進行を行いました。




本日の総会により、前年度の行事・決算報告、今年度の行事案・予算案が承認されました。




辻校家庭クラブでは、蔦の葉祭バザーや料理コンクール、池田学園訪問などを行っています。
家庭クラブは役員を中心に、よりよい生活が送れるよう、活動していきますので、今年度もご協力よろしくお願いします。

辻駅周辺清掃ボランティアを行いました。

辻駅周辺清掃ボランティアを行いました。1学期は3年生の希望者が対象です。
駅舎の周辺や陸橋などの12グループに分かれ、各担当場所を丁寧に清掃しました。






何気なく利用している駅ですが、この綺麗さを保てるように利用してほしいと思います!

総体壮行会を行いました!

今週から県総体がスタートするため,総体壮行会を行いました!
今年はブラスバンド部の演奏で入場しました♫
 

各部活動,ユニフォームに身を包み総体に向けた抱負を述べました。
  
      
    

学校長や生徒会長からの激励の言葉を受け,
選手宣誓を卓球部主将が務めました!


選手代表お礼の言葉はサッカー部主将が務めました!


選手たちの引き締まった顔を見ると頼もしく思えます!
一つでも多く勝てるように,一つでも多く得点がとれるように,
チーム辻校として頑張りましょう!

[3学年]学年の集い

5/17(金)に倉敷,美観地区に行ってきました!

天気にも恵まれ,日焼けをするくらいの暑さでした。
  

美観地区やアウトレットなど,各班とも自主研修を行いました。
     

買い物もたくさんできたようで,
お土産が両手いっぱいになっている生徒もいました。
  

高校最後の学年の集い・・・
素敵な思い出になっていればと思います!

全国情報処理競技大会出場決定!

5/18(土)、第31回全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選が徳島県教育会館で行われ、3年次生の 髙田直希 君が個人競技で第1位となり、7/28(日)に広島市立大学で開催される全国大会へ出場することになりました。
おめでとうございます。

 

[1学年]鷲羽山ハイランドへ行きました

5月17日(金) 快晴
1学年の集いはバス遠足で岡山県の鷲羽山ハイランドへ行きました。
     
     

天候にも恵まれ、のびのびと園内を散策したり、
瀬戸内海をパノラマで見渡しながら
絶叫マシンなどのアトラクションで楽しむことができました。
    
    

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・帰りの集合時間が迫ってきました!
     
     

メリハリのついた1学年の皆さん、5分前に集合完了はさすが!
余韻に浸りながらバスに揺られて無事辻校へ帰着しました。
この遠足で、級友との親睦をさらに深めることができました。

[3学年]人権ホームルーム

今日の4限目,5限目に人権ホームルームを行いました。

「就職差別につながるとされる14項目」について学習しました。
          

個人で考えたり,グループで話し合ったりしました。
       

友人の意見や,他のグループの意見を真剣に聞くことができました。
    

この授業を通して,自らのことと考え,
正しい行動がとれるようにしてもらいたいと思います。

修学旅行2日目②

修学旅行2日目無事終了しました。

1日の東京自主研修でしたが、
それぞれ思いっきり楽しんでおりました。

明日は東京ディズニーシー研修です。

修学旅行2日目①

本日5/15(水)修学旅行2日目です 絵文字:晴れ

体調不良者もなく、今日も全員元気です。

今日は東京自主研修 絵文字:昼
1ヶ月かけて立てた計画で研修をおこないます。
班員で協力しあって楽しい一日にしましょう!





修学旅行1日目②

修学旅行の 初日 が無事終了いたしました。

本日は朝8:10に学校を出発し、
徳島阿波おどり空港に向かいました!

10:50の東京羽田行きに乗り込みいざ東京へ出発!




少々風が強く揺れの激しい瞬間もありましたが、
無事羽田空港に到着!


到着後は食事をとり、飛行機整備工場見学を行いました。



その後、スカイツリー展望台に登り、
最後はルミネtheよしもとで
お笑いライブを楽しみました!



移動も長く、少々疲れていますが、
明日はさらに実のある研修にしていきます。

春の交通安全運動

5月13日(月)の朝に辻駅前にて
交通安全運動 を実施しました。
生徒会役員、各学級交通委員が参加し,
パネルや旗を持って交通安全を呼びかけました。







最後には西井川署員の方にお言葉をいただきました。



周辺地域の事故ゼロを目指して自分たちから
交通マナーアップ を心がけましょう!

PTA・体育・文化振興会総会及び体育後援会総会開催

令和元年5月12日(日)PTA・体育・文化振興会総会及び体育後援会総会を開催しました。

  日程
  8:40 ~  9:30 授業参観
  9:40 ~ 10:40 1年 科目選択説明会 2年 学年部会 3年 進路説明会 
 10:50 ~ 12:00 総会
 12:20 ~       個別懇談

 ご多忙の中,谷口PTA会長様,真鍋体育後援会会長様はじめ多くの役員の皆様,保護者の皆様にお集まりいただき,滞りなく議事が承認されました。
 新役員の皆様とともに,より良い池田高校辻校を実現していくために,今後ともご理解ご協力をお願いいたします。