トピックス

2022年3月の記事一覧

防災学習(3月11日)

 防災避難訓練を訓練ではなく防災学習という形で行いました。防災に関するDVDを見てから避難経路を歩いて確認しました。実際に歩いてみることで避難時の行動が落ち着いてできるのではないかと思います。

 いつ災害が起きても冷静に行動できるように備えておくことの大切さを改めて実感する機会となりました。防災避難訓練のような対策はこれからも必要になります。防災に取り組む機会を増やしていきたいと思います。

   

  

全国大会壮行会

3月15日(火)に全国大会壮行会が放送で行われました。

教頭先生,生徒会長からの激励の言葉に続いて,女子ソフトボール部の主将がお礼と全国大会への意気込みを力強く述べました。

第40回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会は,

3/19(土)~3/22(火)に広島県尾道市で

開催されます。

女子ソフトボール部の皆さんのご健闘をお祈りします。

高校生新聞オンラインに栩本青空くん(卒業生)の記事が公開されました!

高校生新聞オンラインに

先日卒業した 栩本青空(とちもとあそら)くん の記事が公開されました!

---------------------------------------------------------------------------------------------------

■「1曲30分で曲書ける」敏腕シンガーソングライターは高校生、VTuberにも提供

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8634

---------------------------------------------------------------------------------------------------

図書館便り3月号

草木萌動(そうもくめばえいずる)・・・草木が芽を吹き始める季節になりました。

3月号には,1年生の多読賞の発表や春休みの図書館についてのお知らせが掲載されています。

たくさんの”萌え本”がみなさんをお待ちしています♪

図書館だより3月号.pdf

 

卒業証書授与式

令和4年3月1日 第5回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度も,新型コロナウイルス感染症対策のため,保護者の人数制限をし,

在校生も代表者のみの式典となりました。

卒業生は堂々と入場し,担任からの呼名にしっかり答えていました。

また在校生はビデオを通し、福祉系列のコミュニケーション技術選択者が主導となり、手話で「蛍の光」を披露し,卒業をお祝いしました。

卒業生が輝くいい卒業式でした。保護者の皆様もありがとうございました。