トピックス

2022年9月の記事一覧

校内美化活動

 北門の入り口付近にサルビアとスイセンが綺麗な花を咲かせています。これは環境・防災委員の生徒が月に2・3回草抜きなどの手入れをしたことによって元気に育ちました。これからも綺麗な花で校内を華やかにしたいと思っているので北門付近で目立つ雑草などを見かけた際には草抜き等でご協力頂けたらと思います。

     

    

第1回学校運営協議会を開催しました。

令和4年9月12日(月),池田高校本校の大会議室において,午後2時から第1回池田高校学校運営協議会を開催しました。昨年度新たに設置した学校運営協議会は,「学校と地域のさらなる連携と協働」により両者が一体となって「目標やビジョン」を共有する会議です。委員の皆様からの貴重なご意見をいただき,「地域とともにある学校」を目指します。

 今年度は,委員の皆様に1年生から3年生まで池田高校本校各クラスの授業を見学して頂きました。その後,大会議室で第1回会議を行い,参加者全員の自己紹介の後,川人副校長から,池田高校の現況報告,目指す学校の方針を説明し,「学校の問題は多様化しているため,学校や地域での単独解決は難しい。この学校運営協議会で問題点を共有し,課題解決に向けてともに取り組んでいくことを目標としている。」との思いを伝えた後,委員委嘱,役員選出を行い全体協議に入りました。
 全体協議では,河野教頭より学校運営協議会の説明を行い,各校より学校の概要について説明した後,質疑応答に入りました。今後,学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との信頼関係を深め,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

「第1回学校運営協議会 概要等」.pdf

防災講演会

 9月9日(金)に防災講演会をzoomで行いました。本校周辺には水害や土石流が起こる可能性が高いため,その時の対応策を学習しました。また動画や写真も活用して本校周辺の地域の危険な場所などを再確認しました。この講演会により急な災害のための対応策を改めて学習し,防災意識がさらに高まりました。

       

2学期が始まりました。

9月1日(木) 2学期始業式です。感染防止のためZoomを使って実施しました。

式にあたり,校長先生から新型コロナウイルス感染症対策について,一人一人がやるべきことを確実に励行していきましょうと呼びかけがありました。

 またこの夏の四国インターハイの実行委員会や運営への協力のお礼の後,大会シンボルマークや弓道競技ポスターは池高生の作品であったこと,そして女子ソフトボール部が5年連続出場で表彰されたこと,第69回全国ワープロ競技会で全国25位,佳良賞をいただけた生徒がいたこと,校内でも、猛暑の中,部活動の練習や補習授業などに一生懸命に取り組む姿がありうれしく思ったことを話していただけました。

2学期も生徒主体の文化祭や体育祭などの学校行事,3年次生は進路実現のための勝負の時がやってきます。今できる最善のことを考えて頑張ってほしいとエールを送っていただきました。

校歌を清聴し,始業式は閉じました。

その後,保健教育相談課から詳しい新型コロナウイルス感染症対策についての話を聞きました。

いよいよ2学期スタートです。みなさん力を合わせて頑張りましょう!