空手道部紹介

空手道は 形(決められた動作を演舞する)
組手(突きや蹴りを使い相手と戦う)
二つの競技に分けることができます。
 私たちは試合に勝つことを通過点として,
社会で活躍することができる人になることを目標としています。
初心者ばかりの部員ですが,これからも周囲への感謝の気持ちを
忘れることなく謙虚な気持ちで練習に励んでいきます。
試合結果等は日誌のページをご覧ください!
今後とも 応援よろしくお願いいたします。

日誌

空手道部

総体の結果(空手道部)

県総体と四国総体の結果をご報告します。

 

県総体:6月5日(日) @県中央武道館

3年次生にとっては,最後の県総体となります。自分たちの持っている力を出し切ってくれたと思います。

 

結果

3年次生たち一生懸命頑張りました。

福田真子(3年次生)が個人組手で第三位となり,四国大会への出場が決まりました。

 

 

四国総体:6月18日(土),19日(日) @愛媛県伊予三島運動公園体育館

県総体で第三位となった福田真子が四国総体に出場してきました。

 

結果

女子個人組手で一回戦敗退となりました。

これで,3年次生の出場する大会は以上となりますが,3年次生の想いは後輩へと受け継がれていきます。

今度は後輩たちが先輩たちの結果を超えられるように練習に励んでいきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します。

空手道部 徳島市春季大会

更新が遅くなりました。

5/22(日)に徳島市立体育館で,徳島市春季大会が開催されました。

総体前の貴重な実践の場ということで,選手たちいつも以上に緊張しているような感じがしました。

 

結果

福田真子:第三位

 

 

まだまだ課題はありますが,総体まで残りわずかです。

しっかりと準備をして総体に臨みたいと思います。

県選手権大会の結果(空手道部)

久しぶりの更新となります。

4月に1年次生が2名入部してくれました。2・3年次生と合わせて7人で元気に活動をしております。応援宜しくお願い致します。

 

さて,タイトルにもありますように県選手権大会が5/8(日)に県中央武道館で開催されましたので,その結果を報告したいと思います。まだまだコロナ禍ということで今大会も無観客での開催となりました。

 

   

 

結果

福田真子(3回戦進出)

川西心直(怪我のため棄権)

武市正俊(1回戦敗退)

馬場龍鳳(1回戦敗退)

立花美月(1回戦敗退)

 

以上の結果となりました。

3年次生は,総体まであとわずかとなりました。悔いの残らないようにしっかりと準備していきたいと思います。

次回は,5/22(日)の徳島市大会の結果を報告したいと思います。

応援宜しくお願い致します。

令和3年度第41回全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会

12/18(土),12/19(日) 全国選抜四国地区予選 会場:伊予三島運動公園体育館

今年度は,個人組手にて3人の選手が四国大会へと進出しました。二年次生は二度目,一年次生は初めての四国大会となります。今大会は階級別に分かれており,体重制限なども行いながらの大会出場となりました。
今年度もコロナウイルスの影響で,無観客試合となりました。開会式は,来年度の四国インターハイを意識して緊張感のある開会式になったと思います。

 

開会式

 

 

女子個人組手

   

 

結果


女子個人組手 -48kg級  立花美月(一回戦敗退)
       -59kg級  川西心直(二回戦敗退)
       +59kg級    福田真子(一回戦敗退)

以上の結果となりました。
四国大会では,思うような結果を出すことが出来ませんでした。これで今年度の大会は終了になります。
年明けからしっかりと次に向けて練習頑張りたいと思います!

さらなるステップアップにむけて,今後とも応援よろしくお願いします!

令和3年度徳島市空手道選手権大会

11月23日(火) 徳島市空手道選手権大会 会場:徳島市立体育館

 

徳島市空手道連盟が主催する大会に参加してきました。

緊張感のある中で,試合ができました。

1年次生は,少しずつ成長している様子が見えてきました。

2年次生は,四国大会にむけて課題の残る大会となりました。

次に向けてしっかりと準備を積みたいと思います。

 

1年次生

 

2年次生

 

空手道部 令和3年度全国選抜徳島県予選

10/31(日) 全国選抜徳島県予選 会場:県中央武道館

新チームとなり初めての公式戦となった県新人戦。
今年度もコロナウイルスの影響もありながらも,自分たちに出来ることを常に模索しながら練習に励んできました。

開会式

個人組手・団体組手

  

結果(☆は四国大会出場)

女子団体組手 3位
女子個人組手 -48kg級 2位 立花美月☆
       -59kg級 2位 川西心直☆
       +59kg級   2位 福田真子☆

以上の結果となりました。
今年度は,女子3名が個人での四国大会の出場となります。
生徒たちは,現状に満足せず,さっそく課題を見つけ,次に向けての練習に取りかかっています!!

さらなるステップアップにむけて,今後とも応援よろしくお願いします!

【空手道部】四国高校総体の結果

6月19日,20日に愛媛県にある伊予三島運動公園体育館にて,第29回四国高等学校空手道選手権大会が開催されました。辻校,空手道部は女子団体組手に出場してきました。ここまで来れたのも,日頃の生徒たちの頑張り,また保護者の方々のご協力のおかげです。県総体終了から2週間,1勝でも多く勝つことを目標にし,限られた時間の中で練習に励んできました。

 

結果

1回戦  高知工業 - 池田辻(3-2)

 

力を出し切ったにもかかわらず,悔しい結果となってしまいました。3年次生は,これで一区切りとなります。3年次生の意思は後輩たちに受け継がれていきます。再び,四国大会に出場できるよう,少ない人数ではありますが,頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします!

【空手道部】県高校総体の結果

6月6日(日),県中央武道館にて県高校総体が開催されました。

4月当初から新型コロナウイルスの影響で練習時間が制限されるなど歯がゆい思いをしてきました。。。

しかし,限られた練習時間のなかでも,工夫しながら,逆に集中して練習に望むことができたと思います。

男女とも個人組手では,思うような結果を得ることができませんでしたが,女子団体組手では個人戦の悔しさをバネに奮起してくれました。

 

 

結果(女子団体組手)

決勝戦 池田辻 ー 徳島北(2 ー 3)

 

 

決勝では,徳島北高校に敗れたものの善戦を繰り広げてくれました。

県総体の結果,6月19日,20日に行われる四国大会への出場が決定しました。

しっかりと準備し,四国大会に挑みたいと思います!

応援よろしくお願い致します。

[空手道部]全国大会へ!!

久しぶりの更新になりました。

ついに今週,全国選抜大会へ出発します。
四国地区予選会から3ヶ月。
現状に満足することなく,取り組んできました。
あとは本番で力を発揮するだけです!!

日,選抜大会のゼッケンが届きました。


すごく綺麗で,部員たちのテンションも上がっております。
「終わったら額に入れて飾ります!」
と言っている生徒も・・・


初心者で空手道を始めた部員たちが
全国大会の切符を,自分たちの力で手にしました。
大きな成長であるとともに,自信にもつながったと思います!
そして,保護者の方々のご協力のおかげです。
いつも応援していただきありがとうございます。

とにかく,全国の舞台で最高の試合ができるよう
最大限の努力をしてきます!!

全日本空手道連盟のYouTubeでもライブ配信されるようなので
3/25(木)ぜひチェックして下さい!!

精一杯頑張ってきますので,
応援よろしくお願いいたします☆

【空手道部】新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。
本年も辻校空手道部をよろしくお願いいたします!

1月6日に練習を再開しました。
毎年恒例の初詣と書き初めです。

しかし初詣までの道のりが長い!

2021年なので階段ダッシュを21本・・・
部員たちの膝は初笑いしていましたが、
なんとかやり抜きました!!!

そして、お参りをして


道場に帰り、書き初め
それぞれ目標を書いています。


今年も楽しく、厳しく練習していきます!
3月には全国選抜大会もあります。
さらに成長できるように努力を続けます。
本年も応援よろしくお願いいたします!!