おしらせ

【利 用 案 内】
開館日時  平日の奇数日 10:15~16:45 (長期休暇中は別に定めます)
貸出期間  1人 3冊まで 14日間  (長期休暇中は5冊まで)
貸出方法 貸出は司書が行います。借りたい本を持ってカウンターへ。
返却方法 開館時は本を司書に手渡してください。
     閉館時は入り口にある返却BOXに入れてください。
【リクエストサービス】
読みたい本が図書館に見当たらない人は 「購入希望用紙」 に必要事項を書いて
カウンターにある 「購入希望BOX」 に入れてリクエストしてください。
【守ってほしいマナー】
本はみんなのもの    優しく大切に扱ってください。
図書館では静かに    図書館はみんなの場所 読書はみんなの時間。
飲食物の持込禁止    図書を大切に扱うため汚れ防止のためです。
返却期限を守る     次に読みたい人が心待ちにしています。
読んだ本は元の場所へ  本が迷子にならないように。
本の管理に責任を    辻校の本 辻校の図書館を一緒に守りましょう。
携帯電話の使用は禁止 です。辻校生の当たり前ですね!

 

日誌

図書室便り

図書館だより3月号

和風月名では弥生(やよい)にあたる3月。

今月の1冊は  “草花”がテーマ
紹介するのは 『ガーデン植物大図鑑』
詳しくは 図書館だよりをご覧下さい。

図書館だより3月号.pdf  ←こちらをクリック

今月の 図書館司書から あなたへのメッセージは
『本の森から きみの一冊をさがそう』
です。

今月  辻校図書館のニューカマーは77冊!
さあ 自分の本と出会える場所
図書館へGO!

多読賞ベスト3も発表しています。

図書館便り2月号

節分も終わり 今日は立春
寒さと暖かさが 交差するような日々
体調を崩さないようにしましょうね。

さて  図書館だより2月号.pdf  (←こちらをクリック)  
2月は 如月(きさらぎ) と言いますが
なぜ そう言われるようになったのか
その答えが 分かります。

そして  『2年生の多読賞4名の発表!!』

さらに 今月のテーマは
『ふるくてあたらしい '日本' に出会おう』
です。

今月も 辻校生みんなで 本を楽しみましょう。

図書館便り1月号

辻校生のみなさん。新しい年が始まりました。
それとともに 3学期は各学年の締めくくりでもあります。
2021年。さらなる自己成長に向けて 読書を続けましょう。

1月は睦月(むつき)といいますが
今月の図書館便りは→( 図書館だより1月号.pdf
  ① 家族をテーマとした本2冊のお薦め
 ② 辻校多読賞ベスト3の発表
 ③ 新着図書6冊の紹介

となっています。

今年も 図書館の本たちに会いに来て下さい!