女子ソフトボール部紹介

私たち女子ソフトボール部は1年生5人(うちマネージャー3人)、2年生7人、

3年生3人の計15人で活動しています。


夏の徳島県総体では 11大会連続優勝 を果たし、

全国総体となるインターハイにも出場しています。
目標は 全国制覇 です。応援よろしくお願いします。

 

中学生の見学も適宜受け付けていますので,学校までお問い合わせください。

日誌

活動報告

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和6年2月3日(土)香川県の土器川河川敷グラウンドにて、

プリンセスリーグの第8・9戦が行われました。

 

【試合結果】

⑧ 8-3 対 高知商業(高知県)

⑨ 7―6 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

2試合で15得点を記録し、2試合とも打ち勝つことができました。

3連勝の勢いのまま最終戦も頑張ります。

 

現在5勝4敗

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和6年1月21日(日)高知県の春野総合運動公園にて、

プリンセスリーグの第7戦が行われました。

 

【試合結果】

⑦ 3-2 対 高知商業(高知県)

 

初回に2点をとったことで試合の主導権を握ることができました。

その後はピンチの連続でしたが、何とか勝ちきることができ、嬉しい1勝となりました。

この勝利の勢いに乗り、次戦も頑張りたいと思います。

 

現在3勝4敗

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和5年11月11日(土)に「第2回四国高等学校女子ソフトボールプリンセスリーグ」が開幕しました。

現在、池田高校辻校はグループBとして他5チームとのリーグ戦を行っています。

その途中経過をお知らせします。

11月11日(土)

① 4-0 対 松山商業(愛媛県)

② 8-3 対 高松東(香川県)

 

12月10日(日)

③ 4-7(8回タイブレーク) 対 高松東(香川県)

④ 3ー7 対 高松南(香川県)

 

1月14日(日)

⑤ 4ー7 対 松山商業(愛媛県)

⑥ 3ー6 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

現在2勝4敗

苦しい状況が続いていますが、上位を目指して残り4戦頑張ります。応援よろしくお願いします。

第58回 徳島県高等学校ソフトボール新人大会

令和5年10月22日(日)、28日(土)の二日間、吉野川北岸運動場にて、

第58回徳島県高等学校ソフトボール新人大会が開催されました。

 

【試合結果】

準決勝 15ー0 対 徳島市立、川島、つるぎ

決 勝 11ー5 対 徳島商業

 

今大会では、県総体の雪辱を果たすことができました。

3月に静岡県で行われる全国選抜大会に出場します。

前回大会の悔しさをバネに、1つでも多く勝てるように頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 玉野研修大会

令和5年9月16日(土)~17日(日)

岡山県の玉野スポーツセンターにて開催された研修大会に参加させていただきました。

 

16日(土)試合結果

0ー14 岡山選抜(岡山県)

3ー8 美作(岡山県)

 

17日(日)試合結果

1ー5 倉敷中央(岡山県)

0ー0 安田女子(広島県)

 

怪我人もいる中、なんとか4試合戦い抜きました。

強豪校と試合させていただくことで、たくさんの課題を見つけることができました。

関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

女子ソフトボール部 喜多機械×BULL プレゼンツ トレーニング講習会

令和5年9月9日(土)

BULL吉野ショールームにて、稲垣トレーナーさんによる

トレーニング講習会を開催していただきました。

 

トレーニングとは何か、トレーニングをすることで何が得するのか、

どうしてトレーニングをすると良いのかなどを教えていただき、

その後、トレーニング方法について丁寧に指導していただきました。

 

良い結果を報告できるように日々継続して頑張りたいと思います。

喜多機械の皆様、稲垣トレーナー様、ありがとうございました。

 

女子ソフトボール部 健祥会出前授業

令和5年9月7日(木)

辻校グラウンドにて、健祥会の松浦さんによる出前授業を開催していただきました。

ストレッチ法を教えていただいたり、実際に治療をしていただいたり、

長時間私たちの為に施術していただきました。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

女子ソフトボール部 第31回近県高校女子ソフトボール大会

令和5年8月26日(土)27日(日)高松市立東部運動公園にて、

第31回近県高校女子ソフトボール大会が開催されました。

 

26(土)試合結果

9-4 高松東(香川県)

0-3 西条(愛媛県)※雷により試合途中で中止

 

27(日)試合結果

0-12 丸亀城西(香川県)

3-5 高松南(香川県)

 

新チーム初めての公式戦ということもあり、

思うようなプレーができない場面が多くありましたが、

これから成長していければと思います。

対戦していただいた各校の皆様、応援してくださった関係者の皆様、

暑い中、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 合同練習(丸亀城西高校)

令和5年8月22日(火)丸亀城西高校グラウンドにて、

丸亀城西高校さんと1日合同練習をさせていただきました。

 

午前は基礎練、午後はケースバッティングを行いました。

この機会を通して、相手の良い部分を見て学び、

自分の技術力向上に繋げられたらと思います。

 

丸亀城西高校の皆さん、ありがとうございました。

 

女子ソフトボール部 徳島県知事 学校訪問

令和5年7月29日(土)、後藤田正純県知事が辻校ソフトボール部にお越しくださいました。

激励の言葉をいただいたり、バッテリーと1打席勝負をしていただいたり、

貴重な時間を過ごさせていただきました。

お越しくださいました関係者の皆様、ありがとうございました。