女子ソフトボール部紹介

私たち女子ソフトボール部は1年生8人、3年生7人の計15人で活動しています。


徳島県春季大会、全国選抜予選徳島県大会では6大会連続優勝を果たし、

全国高等学校女子ソフトボール選抜大会に6大会連続で出場しております。

 

目標は 日本一」 です。

 

支え合い競い合い、共に学び共に成長することを大切に

一致団結して練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

 

中学生の見学も適宜受け付けていますので,学校までお問い合わせください。

日誌

活動報告

女子ソフトボール部 R6年度徳島県総体 優勝!

 

6月1日(土)・6月2日(日)に吉野川北岸ソフトボール場にて行われた徳島県総体が行われ

見事優勝することができました!

 

昨年度の悔しさをバネに、部員一同 日々の練習に励み、その成果が大いに発揮された試合でした。

決勝戦では持ち味である打力を発揮し

12安打15得点でリベンジを果たすことができました。

 

日頃からお世話になっている全ての方々に感謝の気持ちを忘れず

再来週の四国総体、そして7月に控えるインターハイでも頑張ります。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 丸亀城西高校)

 

令和6年5月23日(木)香川県丸亀市土器川公園ソフトボール場にて、丸亀城西高校と練習試合を行いました。

県総体が目前となってきました。最後まで出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

丸亀城西のみなさん、ありがとうございました。

 

研修「集団パフォーマンスを高めるチームビルディング」 ~実力発揮のためのメンタルトレーニングがチームを勝利に導く〜

2024.05.18(土)


「集団パフォーマンスを高めるチームビルディング」
~実力発揮のためのメンタルトレーニングがチームを勝利に導く〜

 

本日は練習後にスポーツフォーキッズジャパン代表の渋倉教授にお越しいただきました。
イメージについてやどうすれば自分たちが持っている力を最大限に発揮できるのかについてグループワークを通して考えたり、自分の考えを伝えたりすることが出来ました。
これから練習や試合だけでなく日常生活からネガティブをポジティブに変換する習慣を身につけたいと思います。

 

女子ソフトボール部 第59回徳島県高等学校春季大会優勝!

令和6年4月27日(土)に吉野川北岸グラウンドにて、春季ソフトボール選手権大会が開催されました。

 

新体制始動後 初の公式戦でしたが

日頃の練習の成果やチームワークを十二分に発揮し、見事優勝することができました。

次は6月の総体に向けて、四国総体・全国総体の切符を掴めるよう

今後とも頑張ります。応援よろしくお願いします。

女子ソフトボール部 辻校交流大会2024

令和6年4月13日(土)・4月14日(日) 辻校ソフトボール場・野球場にて、

辻校交流大会が行われました。

 

県内外から多数のクラブチームにご参加いただき、それぞれの課題を発見したり、普段の練習の成果を発揮できたりと、非常に充実した2日間となりました。

4月27日(土)に控える春季大会、また6月の総体に向けて、再び練習に励んでいこうと思います。

 

 

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和6年2月3日(土)香川県の土器川河川敷グラウンドにて、

プリンセスリーグの第8・9戦が行われました。

 

【試合結果】

⑧ 8-3 対 高知商業(高知県)

⑨ 7―6 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

2試合で15得点を記録し、2試合とも打ち勝つことができました。

3連勝の勢いのまま最終戦も頑張ります。

 

現在5勝4敗

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和6年1月21日(日)高知県の春野総合運動公園にて、

プリンセスリーグの第7戦が行われました。

 

【試合結果】

⑦ 3-2 対 高知商業(高知県)

 

初回に2点をとったことで試合の主導権を握ることができました。

その後はピンチの連続でしたが、何とか勝ちきることができ、嬉しい1勝となりました。

この勝利の勢いに乗り、次戦も頑張りたいと思います。

 

現在3勝4敗

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和5年11月11日(土)に「第2回四国高等学校女子ソフトボールプリンセスリーグ」が開幕しました。

現在、池田高校辻校はグループBとして他5チームとのリーグ戦を行っています。

その途中経過をお知らせします。

11月11日(土)

① 4-0 対 松山商業(愛媛県)

② 8-3 対 高松東(香川県)

 

12月10日(日)

③ 4-7(8回タイブレーク) 対 高松東(香川県)

④ 3ー7 対 高松南(香川県)

 

1月14日(日)

⑤ 4ー7 対 松山商業(愛媛県)

⑥ 3ー6 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

現在2勝4敗

苦しい状況が続いていますが、上位を目指して残り4戦頑張ります。応援よろしくお願いします。

第58回 徳島県高等学校ソフトボール新人大会

令和5年10月22日(日)、28日(土)の二日間、吉野川北岸運動場にて、

第58回徳島県高等学校ソフトボール新人大会が開催されました。

 

【試合結果】

準決勝 15ー0 対 徳島市立、川島、つるぎ

決 勝 11ー5 対 徳島商業

 

今大会では、県総体の雪辱を果たすことができました。

3月に静岡県で行われる全国選抜大会に出場します。

前回大会の悔しさをバネに、1つでも多く勝てるように頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 玉野研修大会

令和5年9月16日(土)~17日(日)

岡山県の玉野スポーツセンターにて開催された研修大会に参加させていただきました。

 

16日(土)試合結果

0ー14 岡山選抜(岡山県)

3ー8 美作(岡山県)

 

17日(日)試合結果

1ー5 倉敷中央(岡山県)

0ー0 安田女子(広島県)

 

怪我人もいる中、なんとか4試合戦い抜きました。

強豪校と試合させていただくことで、たくさんの課題を見つけることができました。

関係者の皆様ありがとうございました。