女子ソフトボール部紹介

私たち女子ソフトボール部は1年生8人,2年生3人,

3年生6人の計17人で活動しています。


夏の徳島県総体では 11大会連続優勝 を果たし,

全国総体となるインターハイにも出場しています。
目標は 全国制覇 です。応援よろしくお願いします。

 

中学生の見学も適宜受け付けていますので,学校までお問い合わせください。

      

日誌

活動報告

令和4年度全国高等学校総合体育大会  第74回全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会

令和4年8月3日(水)から高知県高知市の

春野総合運動公園にて行われましたインターハイに出場しました。

 

【大会結果】

1回戦 7-0 対 北九州(福岡県) ※相手校棄権

2回戦 1-5 対 柴田学園(青森県)

 

2回戦敗退という結果に終わりましたが,

選手たちは最後まで諦めず頑張ってくれました。

3年生は今大会をもって,辻校ソフト部としては引退となりますが,

それぞれの夢に向かって頑張ってほしいです。

ここまで応援してくださった保護者をはじめ,関係者の皆様

大変お世話になりました。有難うございました。

「躍動の青い力四国総体2022」出場選手への知事激励会

令和4年7月19日(火)に,徳島県庁で行われました,

「躍動の青い力四国総体2022」出場選手への知事激励会に参加いたしました。

 

教頭から出場する部の紹介,

奥井主将から大会への意気込みを述べた後,

飯泉知事から激励の言葉を頂戴しました。

このような貴重な会を,企画・運営してくださった

関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

全国総体では,ベスト8の壁を破り,

メダルを持って帰ってこれるように頑張ります。

第71回 四国高等学校ソフトボール選手権大会

令和4年6月18日(土)19日(日)の2日間,

高知県の春野総合運動公園にて,四国総体が開催されました。

 

2回戦 1ー3 対 高松商業(香川県)

 

残念ながら初戦敗退となりました。連覇を達成できなかった悔しさを,

全国総体の舞台で晴らしたいと思います。

応援のほど宜しくお願い申し上げます。

 

更新が遅くなり,申し訳ございませんでした。

第62回 徳島県高等学校総合体育大会ソフトボール競技

令和4年6月5日(日)吉野川北岸グラウンドにて,県総体の準決勝・決勝が行われました。

 

準決勝 34ー2(3回コールド) 対城南高校

決勝   1ー0         対徳島商業高校

結果としては,11大会連続(校名変更後としては5大会連続)で県総体優勝を果たすことができました。

また,主将の奥井日晴さんが優秀選手賞を受賞しました。

 

応援してくださった保護者やOG,関係者の皆様には心から感謝申し上げます。

全国総体でも結果を残すことができるよう日々精進しますので,

今後ともよろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 福知山成美,高松南,聖カタリナ)

令和4年5月14日(土)に土器川河川敷グラウンドにて、

福知山成美高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 1-2 対 福知山成美(京都府)

2試合目 6-0 対 福知山成美(京都府)

 

 

令和4年5月15日(日)に高松南高校グラウンドにて、

高松南高等学校、聖カタリナ高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 1-0 対 高松南(香川県)

2試合目 3-3 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

新チームで初めて試合を行ったり、

3年生の意地が見えたり、実りのある2日間でした。

対戦してくださった高校の皆様ありがとうございました。

女子ソフトボール部 第31回豊明市長杯

令和4年5月3日(火)から5日(木)の3日間,

愛知県豊明市にて,豊明市長杯が開催されました。

 

5月3日(火)

4ー2 対 福知山成美(京都府)

2ー4 対 龍谷富山(富山県)

5ー2 対 三島北(静岡県)

 

5月4日(水)

0-5 対 常葉菊川(静岡県)

7-0 対 大阪偕星(大阪府)

6-1 対 滋賀短(滋賀県)

8-0 対 園田学園(兵庫県)

 

5月5日(木)

21-0 対 城南静岡(静岡県)

8-5 対 浜松市立(静岡県)

 

9戦中7勝できたのは自信につながりましたが、

2敗した悔しさをバネに、今後の練習に励みます。

運営してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

 

第57回 徳島県高等学校春季ソフトボール選手権大会

令和4年4月23日(土),30日(土)の2日間,

吉野川北岸グラウンドにて,春季ソフトボール選手権大会が開催されました。

 

準決勝 15-0 対 つるぎ 

決 勝  4-1 対 徳島商業

 

1年生が入部してから初めての公式戦でしたが,

チーム一丸となって戦うことができ,4年連続優勝することができました。

総体でも優勝し,四国総体・全国総体の切符を掴めるよう

今後とも頑張りますので,引き続き応援よろしくお願いします。

女子ソフトボール部 練習試合(対 聖カタリナ,丸の内,高松東)

令和4年4月16日(土)に辻校グラウンドにて、

聖カタリナ高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 0-1 対 聖カタリナ(愛媛県)

2試合目 6-2 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

 

令和4年4月17日(日)に辻校グラウンドにて、

高知丸の内高等学校、高松東高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 1-1 対 丸の内(高知県)

2試合目 3-1 対 高松東(香川県)

 

練習試合をしていただいた各高校の方々をはじめ、

関係者の皆様、有難うございました。

今週末は、いよいよ春季大会です。

優勝できるように頑張ります。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 高松東,倉敷中央)

令和4年4月10日(日)に高松信用金庫研修センターグラウンドにて、

高松東高等学校、倉敷中央高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 3-3 対 高松東(香川県)

2試合目 9-0 対 倉敷中央(岡山県)

3試合目 3-5 対 高松東(香川県)

 

新入生を交えての初めての練習試合にしては上々の出来でした。

熾烈なレギュラー争いが行われることが予想され、

今後がますます楽しみです。

主催の高松東高校の方々をはじめ、

関係者の皆様、有難うございました。

第40回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会

令和4年3月19日(土)から22日(火)まで

広島県尾道市にて行われました全国選抜大会に出場しました。

 

【大会結果】

1回戦 0-6 対 星城(愛知県)

 

1回戦敗退という悔しい結果に終わりましたが,

選手は最後まで諦めず戦い抜いてくれました。

夏のインターハイで雪辱を果たせるように頑張りますので,

引き続き応援よろしくお願いします。

応援してくださった保護者をはじめ,関係者の皆様

大変お世話になりました。有難うございました。