日誌

活動報告

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和6年2月3日(土)香川県の土器川河川敷グラウンドにて、

プリンセスリーグの第8・9戦が行われました。

 

【試合結果】

⑧ 8-3 対 高知商業(高知県)

⑨ 7―6 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

2試合で15得点を記録し、2試合とも打ち勝つことができました。

3連勝の勢いのまま最終戦も頑張ります。

 

現在5勝4敗

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和6年1月21日(日)高知県の春野総合運動公園にて、

プリンセスリーグの第7戦が行われました。

 

【試合結果】

⑦ 3-2 対 高知商業(高知県)

 

初回に2点をとったことで試合の主導権を握ることができました。

その後はピンチの連続でしたが、何とか勝ちきることができ、嬉しい1勝となりました。

この勝利の勢いに乗り、次戦も頑張りたいと思います。

 

現在3勝4敗

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ

令和5年11月11日(土)に「第2回四国高等学校女子ソフトボールプリンセスリーグ」が開幕しました。

現在、池田高校辻校はグループBとして他5チームとのリーグ戦を行っています。

その途中経過をお知らせします。

11月11日(土)

① 4-0 対 松山商業(愛媛県)

② 8-3 対 高松東(香川県)

 

12月10日(日)

③ 4-7(8回タイブレーク) 対 高松東(香川県)

④ 3ー7 対 高松南(香川県)

 

1月14日(日)

⑤ 4ー7 対 松山商業(愛媛県)

⑥ 3ー6 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

現在2勝4敗

苦しい状況が続いていますが、上位を目指して残り4戦頑張ります。応援よろしくお願いします。

第58回 徳島県高等学校ソフトボール新人大会

令和5年10月22日(日)、28日(土)の二日間、吉野川北岸運動場にて、

第58回徳島県高等学校ソフトボール新人大会が開催されました。

 

【試合結果】

準決勝 15ー0 対 徳島市立、川島、つるぎ

決 勝 11ー5 対 徳島商業

 

今大会では、県総体の雪辱を果たすことができました。

3月に静岡県で行われる全国選抜大会に出場します。

前回大会の悔しさをバネに、1つでも多く勝てるように頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 玉野研修大会

令和5年9月16日(土)~17日(日)

岡山県の玉野スポーツセンターにて開催された研修大会に参加させていただきました。

 

16日(土)試合結果

0ー14 岡山選抜(岡山県)

3ー8 美作(岡山県)

 

17日(日)試合結果

1ー5 倉敷中央(岡山県)

0ー0 安田女子(広島県)

 

怪我人もいる中、なんとか4試合戦い抜きました。

強豪校と試合させていただくことで、たくさんの課題を見つけることができました。

関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

女子ソフトボール部 喜多機械×BULL プレゼンツ トレーニング講習会

令和5年9月9日(土)

BULL吉野ショールームにて、稲垣トレーナーさんによる

トレーニング講習会を開催していただきました。

 

トレーニングとは何か、トレーニングをすることで何が得するのか、

どうしてトレーニングをすると良いのかなどを教えていただき、

その後、トレーニング方法について丁寧に指導していただきました。

 

良い結果を報告できるように日々継続して頑張りたいと思います。

喜多機械の皆様、稲垣トレーナー様、ありがとうございました。

 

女子ソフトボール部 健祥会出前授業

令和5年9月7日(木)

辻校グラウンドにて、健祥会の松浦さんによる出前授業を開催していただきました。

ストレッチ法を教えていただいたり、実際に治療をしていただいたり、

長時間私たちの為に施術していただきました。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

女子ソフトボール部 第31回近県高校女子ソフトボール大会

令和5年8月26日(土)27日(日)高松市立東部運動公園にて、

第31回近県高校女子ソフトボール大会が開催されました。

 

26(土)試合結果

9-4 高松東(香川県)

0-3 西条(愛媛県)※雷により試合途中で中止

 

27(日)試合結果

0-12 丸亀城西(香川県)

3-5 高松南(香川県)

 

新チーム初めての公式戦ということもあり、

思うようなプレーができない場面が多くありましたが、

これから成長していければと思います。

対戦していただいた各校の皆様、応援してくださった関係者の皆様、

暑い中、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 合同練習(丸亀城西高校)

令和5年8月22日(火)丸亀城西高校グラウンドにて、

丸亀城西高校さんと1日合同練習をさせていただきました。

 

午前は基礎練、午後はケースバッティングを行いました。

この機会を通して、相手の良い部分を見て学び、

自分の技術力向上に繋げられたらと思います。

 

丸亀城西高校の皆さん、ありがとうございました。

 

女子ソフトボール部 徳島県知事 学校訪問

令和5年7月29日(土)、後藤田正純県知事が辻校ソフトボール部にお越しくださいました。

激励の言葉をいただいたり、バッテリーと1打席勝負をしていただいたり、

貴重な時間を過ごさせていただきました。

お越しくださいました関係者の皆様、ありがとうございました。

女子ソフトボール部 四国総体

令和5年6月17日(土)、18日(日)の二日間、

愛媛県の松前公園グラウンドにて、四国総体が行われました。

 

1回戦  2ー0 対 高松東(香川県)

2回戦  1ー2 対 丸の内・窪川・追手前・佐川(高知県)(8回タイブレーク)

 

2戦とも接戦を繰り広げましたが、残念ながら2回戦敗退となりました。

ただ、このチームになって一番の試合内容だったのではないかと思うくらい

選手たちは最後までよく戦ってくれました。

3年生はこの大会で引退となります。次のステージに向かって頑張ってもらいたいです。

1、2年生はこの悔しい気持ちを糧に頑張ってもらいたいです。

応援してくださった方々、大変お世話になりました。

 

女子ソフトボール部 県総体

令和5年6月3日(土)、4日(日)の二日間、

吉野川河川敷北岸ソフトボール場にて、県総体が行われました。

 

準決勝 15ー0 対 城南

決 勝  0ー1 対 徳島商業

 

6大会連続の優勝を逃し、悔しい結果となりました。

インターハイ出場は逃しましたが、6月17日から愛媛県で開催される

四国総体への出場の切符を手にしました。

3年生が引退となる四国総体では、県総体の悔しさを晴らし、四国1位をとります。

応援してくださった方々、大変お世話になりました。

 

 

女子ソフトボール部 中学生合同練習

令和5年5月28日 (日) 池田高校辻校にて、

県内中学生との合同練習会を開催しました。

午前中には試合を、午後からは守備練習とバッティング練習を行いました。

中学生の皆さん、ぜひ辻校に進学してください。そして、一緒に全国制覇を目指しましょう。

参加してくれた中学生の皆さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

女子ソフトボール部 練習試合(対 西条,美作クイーン)

令和5年5月20日(土)に池田高校辻校にて、

西条高校、美作クイーンと練習試合を行いました。

 

1試合目 1ー0 対 西条(愛媛県)

2試合目 6ー1 対 美作クイーン(岡山県)

3試合目 6-3 対 西条(愛媛県)

 

投打が噛み合い、3勝することができました。

また、1試合目にはタイブレークの練習もさせていただき、貴重な試合になりました。

両チームの関係者の皆様ありがとうございました。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 高松南)

令和5年5月14日(日)に池田高校辻校にて、

高松南高校と練習試合を行いました。

 

1試合目 3ー5 対 高松南(香川県)

2試合目 8ー7 対 高松南(香川県) 

 

攻撃に関しては、GWの遠征で挙がった課題を修正できた部分が多かったです。 

ただ、以前からの課題である守備でのミスをなくすことができず、

1試合目は敗戦という結果になりました。

 

女子ソフトボール部 GW山口遠征

令和5年5月4日(木)、5日(金)の2日間、

山口県の大和総合運動公園で練習試合を行いました。

【5月4日(木)】 

1-9 対 広島商業(広島県) 

0-3 対 広島プリンセス(広島県)

【5月5日(金)】

0-5 対 安田女子(広島県)

6ー3 対 広島プリンセス(広島県)

3ー0 対 日向(宮崎県) 

 

まだまだ力不足であることを痛感した遠征でした。

県総体まで1か月を切りました。

毎日の練習を、これ以上できないと思うくらいやり切りたいと思います。

第58回 徳島県高等学校春季ソフトボール選手権大会

令和5年4月29日(土)に吉野川北岸グラウンドにて、春季ソフトボール選手権大会が開催されました。

 

準決勝 10-0 対 つるぎ、川島、徳島市立(4回コールド) 

決 勝  8-0 対 徳島商業(5回コールド)

 

1年生が入部してから初めての公式戦でしたが、

チーム一丸となって戦うことができ、5年連続優勝することができました。

総体でも優勝し、四国総体・全国総体の切符を掴めるよう

今後とも頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

女子ソフトボール部 「とくしま競技力向上指定校事業」認定証授与式

令和5年4月25日(火)、徳島県職員会館にて、

「とくしま競技力向上指定校事業」認定証授与式が行われました。

 

令和5年4月1日~令和10年3月31日の期間において、

池田高校辻校女子ソフトボール部が、

「とくしま競技力向上指定校」指定部に認定されました。

指定部の名に恥じないように、

全国大会で上位入賞できるように日々の練習に励みます。

認定証.pdf

女子ソフトボール部 練習試合(対 丸亀城西)

令和5年4月23日(日)に池田高校辻校にて、

丸亀城西高校と練習試合を行いました。

 

1試合目 1ー2 対 丸亀城西(香川県)

2試合目 4ー9 対 丸亀城西(香川県) 

 

 

プリンセスリーグでは、コールド負けを喫したチームに

1試合目は接戦ができ、確実に力をつけられていると思います。

ただ、守備でのミスを減らすことが今後の課題です。

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ 決勝トーナメント

令和5年4月1日(土)、2日(日)に丸亀市土器川河川敷グラウンドにて、

プリンセスリーグの決勝トーナメントが行われました。

 

1回戦 2ー1  対 高知丸の内(高知県)

2回戦 5ー11 対 高松商業(香川県)

 

5・6位決定戦 1ー3 対 済美(愛媛県)

 

6位という結果で大会を終えました。

次は、県春季大会に向けて頑張ります。

 

令和5年度 女子ソフトボール部 部員募集!

令和5年度新入生の皆さん、ぜひ一緒にソフトボールしませんか?

経験者はもちろん、初心者の人も入部してくれることを、辻校ソフト部一同期待しています。

ホームページを見てくれた新入生の方々、入学後、まずは見学に来てください。

インスタグラムもありますので、気軽に先輩に尋ねてみてください。

 

また、4/1(土)と 4/2(日)に香川県丸亀市土器川公園グラウンドにて、四国大会が行われます。

優勝目指して頑張りますので、試合の見学・応援に来てもらえると嬉しいです。

 

第41回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会(鹿児島県)

令和5年3月18日(土)から22日(水)まで

鹿児島県鹿児島市にて行われました全国選抜大会に出場しました。

 

【大会結果】

2回戦 0-8 対 長崎商業(長崎県)(5回コールド)

 

強豪校との力の差を痛感させられた試合となりました。

この悔しさをバネに,夏のインターハイで

借りを返せられるように頑張りますので,

引き続き応援よろしくお願いします。

応援してくださった保護者をはじめ,関係者の皆様

大変お世話になりました。有難うございました。

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ5,練習試合

令和5年2月23日(木)に池田高校辻校にて、

啓新高校と練習試合ならびに合同練習を行いました。

 

0ー8 対 啓新(福井県)

 

ソフトボールの技術が高いのはもちろんですが、

学年問わず意見を言い合ったり、主体性があったりと、

非常に刺激を受けた1日でした。

貴重な体験をありがとうございました。

また、更新が遅くなったことをお詫びいたします。

 

 

令和5年3月11日(土)に聖カタリナ高校にて、

四国プリンセスリーグの8戦目と練習試合が行われました。

 

8戦目  11-4 対 高知商業(高知県)(5回コールド)

練習試合  9-2 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

8戦目は投打が噛み合い、最終戦を勝利で締めくくることができ、

5勝3敗でリーグ戦を終えました。

 

 

令和5年3月12日(日)に池田高校辻校にて、

練習試合が行われました。

 

3-1 対 高松南(香川県)

1-1 対 西条(愛媛県)

 

選抜大会前の4試合を良い形で終えることが出来ました。

選抜大会も頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ4,練習試合

令和5年2月11日(土)に丸亀城西高校にて、

四国プリンセスリーグの7戦目と練習試合が行われました

 

7戦目  2-9 対 丸亀城西(香川県)(6回コールド)

練習試合 7-6 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

7戦目は守備・走塁のミスが多数出てしまい,

コールド負けを喫しました。 

現在4勝3敗

 

 

また、令和5年2月12日(日)に池田高校辻校にて、

練習試合が行われました

 

5-7 対 高松商業(香川県)

1-2 対 西条(愛媛県)

 

女子ソフトボール部 プリンセスリーグ3

令和5年1月29日(日)に高松南高校にて、

四国プリンセスリーグの5戦目、6戦目が行われました

 

5戦目  3×-2 対 聖カタリナ(愛媛県)

6戦目  3-0 対 高松南(香川県)

 

5戦目は守備のミスから点をとられ、

終盤までリードされる苦しい展開でしたが、

なんとか勝ちきることが出来ました。

6戦目は投手戦が続く中、3番4番の連続タイムリーヒットが6回に生まれ、

前回の試合のリベンジを果たすことが出来ました。

 

現在4勝2敗

 

女子ソフトボール部 四国プリンセスリーグ2

令和5年1月15日(日)に高松南高校にて、

四国プリンセスリーグの3戦目、4戦目が行われました

 

3戦目  7-8× 対 高松南(香川県)(9回タイブレーク)

4戦目  5-3 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

3戦目は終盤までリードしていただけに痛い敗戦となりました。

4戦目は序盤から厳しい展開でしたが、なんとか勝つことが出来ました。 

 

現在2勝2敗

女子ソフトボール部 四国プリンセスリーグ

令和5年1月9日(月)に春野総合運動公園にて、

四国プリンセスリーグの1戦目、2戦目が行われました

 

1戦目  11-4 対 高知商業(高知県)

2戦目   5-9 対 丸亀城西(香川県)

 

攻撃に関してはいい形で展開できましたが、

守備のミスが目立った2試合となりました。

 

現在1勝1敗

 

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 倉敷商業)

令和4年11月6日(日)に倉敷商業高校グラウンドにて、

倉敷商業高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目  1-6 対 倉敷商業(岡山県)

2試合目 10-6 対 倉敷商業(岡山県)

 

守備のミスが重なった2試合となりました。

反省点を活かし、次に繋げたいと思います。

倉敷商業高等学校の皆様、ありがとうございました。

 

第57回 徳島県高等学校ソフトボール新人大会

令和4年11月3日(祝木)吉野川北岸グラウンドにて,県新人大会が開催されました。

 

準決勝 15ー0 対 城南(3回コールド) 

決 勝  7ー0 対 徳島商業(5回コールド)

 

投打のバランスがかみ合い,5年連続優勝することができ,

来年の3月に鹿児島県で行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました。

昨年の選抜大会の借りを返せるように,

今後とも頑張りますので,引き続き応援よろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 西条)

令和4年10月30日(日)に辻校グラウンドにて、

西条高等学校との練習試合が行われました。

 

1、2試合目 1-1 対 西条(愛媛県)

3試合目   7-6 対 西条(愛媛県)

 

大会前に負けなかったのは、自信につなげることができたはずです。

西条高校の皆様、ありがとうございました。

次の試合は新人大会です。全国選抜大会に出られるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 高松南,松山商業、城南(男子))

令和4年10月22日(土)に高松南高校グラウンドにて、

高松南高等学校、松山商業高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 3-5 対 高松南(香川県)

2試合目 11-3 対 松山商業(愛媛県)

 

 

令和4年10月23日(日)に辻校グラウンドにて、

城南高等学校(男子)との練習試合が行われました。

 

1試合目 4-10 対 城南(徳島県)

2試合目 4-2 対 城南(徳島県)

 

攻撃に関しては,手応えを得ることができました。

守備に関しては,先週に比べるとよくなりましたが,

まだまだ改善が必要だと感じました。

また1週間練習頑張ります。

練習試合を行っていただいた各校の関係者の皆様,ありがとうございました。

 

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 丸亀城西,聖カタリナ)

令和4年10月15日(土)に辻校グラウンドにて、

丸亀城西高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 4-6 対 丸亀城西(香川県)

2試合目 4-6 対 丸亀城西(香川県)

 

 

令和4年10月16日(日)に辻校グラウンドにて、

聖カタリナ高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 9-8 対 聖カタリナ(愛媛県)

2試合目 5-5 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

約2ヶ月ぶりの練習試合でしたが,守備に課題の残る2日間となりました。

3週間後の新人大会に向けて修正していきます。

練習試合を行っていただいた両校の関係者の皆様,ありがとうございました。

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会  第74回全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会

令和4年8月3日(水)から高知県高知市の

春野総合運動公園にて行われましたインターハイに出場しました。

 

【大会結果】

1回戦 7-0 対 北九州(福岡県) ※相手校棄権

2回戦 1-5 対 柴田学園(青森県)

 

2回戦敗退という結果に終わりましたが,

選手たちは最後まで諦めず頑張ってくれました。

3年生は今大会をもって,辻校ソフト部としては引退となりますが,

それぞれの夢に向かって頑張ってほしいです。

ここまで応援してくださった保護者をはじめ,関係者の皆様

大変お世話になりました。有難うございました。

「躍動の青い力四国総体2022」出場選手への知事激励会

令和4年7月19日(火)に,徳島県庁で行われました,

「躍動の青い力四国総体2022」出場選手への知事激励会に参加いたしました。

 

教頭から出場する部の紹介,

奥井主将から大会への意気込みを述べた後,

飯泉知事から激励の言葉を頂戴しました。

このような貴重な会を,企画・運営してくださった

関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

全国総体では,ベスト8の壁を破り,

メダルを持って帰ってこれるように頑張ります。

第71回 四国高等学校ソフトボール選手権大会

令和4年6月18日(土)19日(日)の2日間,

高知県の春野総合運動公園にて,四国総体が開催されました。

 

2回戦 1ー3 対 高松商業(香川県)

 

残念ながら初戦敗退となりました。連覇を達成できなかった悔しさを,

全国総体の舞台で晴らしたいと思います。

応援のほど宜しくお願い申し上げます。

 

更新が遅くなり,申し訳ございませんでした。

第62回 徳島県高等学校総合体育大会ソフトボール競技

令和4年6月5日(日)吉野川北岸グラウンドにて,県総体の準決勝・決勝が行われました。

 

準決勝 34ー2(3回コールド) 対城南高校

決勝   1ー0         対徳島商業高校

結果としては,11大会連続(校名変更後としては5大会連続)で県総体優勝を果たすことができました。

また,主将の奥井日晴さんが優秀選手賞を受賞しました。

 

応援してくださった保護者やOG,関係者の皆様には心から感謝申し上げます。

全国総体でも結果を残すことができるよう日々精進しますので,

今後ともよろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 福知山成美,高松南,聖カタリナ)

令和4年5月14日(土)に土器川河川敷グラウンドにて、

福知山成美高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 1-2 対 福知山成美(京都府)

2試合目 6-0 対 福知山成美(京都府)

 

 

令和4年5月15日(日)に高松南高校グラウンドにて、

高松南高等学校、聖カタリナ高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 1-0 対 高松南(香川県)

2試合目 3-3 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

新チームで初めて試合を行ったり、

3年生の意地が見えたり、実りのある2日間でした。

対戦してくださった高校の皆様ありがとうございました。

女子ソフトボール部 第31回豊明市長杯

令和4年5月3日(火)から5日(木)の3日間,

愛知県豊明市にて,豊明市長杯が開催されました。

 

5月3日(火)

4ー2 対 福知山成美(京都府)

2ー4 対 龍谷富山(富山県)

5ー2 対 三島北(静岡県)

 

5月4日(水)

0-5 対 常葉菊川(静岡県)

7-0 対 大阪偕星(大阪府)

6-1 対 滋賀短(滋賀県)

8-0 対 園田学園(兵庫県)

 

5月5日(木)

21-0 対 城南静岡(静岡県)

8-5 対 浜松市立(静岡県)

 

9戦中7勝できたのは自信につながりましたが、

2敗した悔しさをバネに、今後の練習に励みます。

運営してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

 

第57回 徳島県高等学校春季ソフトボール選手権大会

令和4年4月23日(土),30日(土)の2日間,

吉野川北岸グラウンドにて,春季ソフトボール選手権大会が開催されました。

 

準決勝 15-0 対 つるぎ 

決 勝  4-1 対 徳島商業

 

1年生が入部してから初めての公式戦でしたが,

チーム一丸となって戦うことができ,4年連続優勝することができました。

総体でも優勝し,四国総体・全国総体の切符を掴めるよう

今後とも頑張りますので,引き続き応援よろしくお願いします。

女子ソフトボール部 練習試合(対 聖カタリナ,丸の内,高松東)

令和4年4月16日(土)に辻校グラウンドにて、

聖カタリナ高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 0-1 対 聖カタリナ(愛媛県)

2試合目 6-2 対 聖カタリナ(愛媛県)

 

 

令和4年4月17日(日)に辻校グラウンドにて、

高知丸の内高等学校、高松東高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 1-1 対 丸の内(高知県)

2試合目 3-1 対 高松東(香川県)

 

練習試合をしていただいた各高校の方々をはじめ、

関係者の皆様、有難うございました。

今週末は、いよいよ春季大会です。

優勝できるように頑張ります。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 高松東,倉敷中央)

令和4年4月10日(日)に高松信用金庫研修センターグラウンドにて、

高松東高等学校、倉敷中央高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 3-3 対 高松東(香川県)

2試合目 9-0 対 倉敷中央(岡山県)

3試合目 3-5 対 高松東(香川県)

 

新入生を交えての初めての練習試合にしては上々の出来でした。

熾烈なレギュラー争いが行われることが予想され、

今後がますます楽しみです。

主催の高松東高校の方々をはじめ、

関係者の皆様、有難うございました。

第40回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会

令和4年3月19日(土)から22日(火)まで

広島県尾道市にて行われました全国選抜大会に出場しました。

 

【大会結果】

1回戦 0-6 対 星城(愛知県)

 

1回戦敗退という悔しい結果に終わりましたが,

選手は最後まで諦めず戦い抜いてくれました。

夏のインターハイで雪辱を果たせるように頑張りますので,

引き続き応援よろしくお願いします。

応援してくださった保護者をはじめ,関係者の皆様

大変お世話になりました。有難うございました。

女子ソフトボール部 高知遠征(高知フェスティバル)

令和4年1月5日(水)に高知市総合運動場、6日(木)に春野総合運動公園にて、

高知家DG、北九州市立高等学校、滑川高等学校、

佐賀女子高等学校、敦賀気比高等学校、大阪信愛高等学校との練習試合が行われました。

 

1月5日(水)

1試合目 2-1 対 高知家DG

2試合目 2-0 対 北九州(福岡県)

3試合目 5-0 対 滑川(富山県)

 

1月6日(木)

1試合目 0-10 対 佐賀女子(佐賀県)

2試合目 2-1 対 敦賀気比(福井県)

3試合目 5-1 対 大阪信愛(大阪府)

 

昨年12月の大阪遠征に比べると結果も内容も良くなり、

自信に繋がる遠征になりました。

ただ、昨年の全国選抜覇者には、完全に力負けしました。

全国制覇するためには、こういったチームに勝たないといけない、

そのためにはどう取り組んでいかなければならないのか考える機会となり、

選手・スタッフともにより一層身が引き締まりました。

貴重な経験を積ませていただき、主催の高知丸の内高校の方々をはじめ、

関係者の皆様、有難うございました。

女子ソフトボール部 大阪遠征(大阪青山大学 ものすごい会)

令和3年12月11日(土)、12日(日)に平木谷公園グラウンドにて、

西城陽高等学校、香ヶ丘リベルテ高等学校、奈良女子高等学校、

四條畷高等学校、岡崎高等学校、宣真高等学校との練習試合が行われました。

 

12月11日(土)

1試合目 1-0 対 西城陽(京都府)

2試合目 3-7 対 リベルテ(大阪府)

3試合目 3-0 対 奈良女子(奈良県)

 

12月12日(日)

1試合目 0-1 対 四條畷(大阪府)

2試合目 1-1 対 岡崎(愛知県)

3試合目 3-1 対 宣真(大阪府)

 

全国の強豪校との試合は勉強になることばかりでした。

まだまだレベルアップしていかないと、

全国大会は勝ち上がっていけないことを改めて実感することができました。

同時に、選手の確かな成長もみられたので、

今後がますます楽しみになりました。

貴重な経験を積ませていただき、主催の大阪青山大学の方々をはじめ、

関係者の皆様、有難うございました。

 

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 丸亀城西)

令和3年11月23日(火)に辻校グラウンドにて、丸亀城西高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 9-1 対 丸亀城西

2試合目 8-4 対 丸亀城西

 

相手の主力選手が1人不在だったとはいえ、

しっかりと自分たちの攻撃ができたと思います。

ただ、2試合目の最終回に3失点を喫したので、

最後まで集中を切らさないこと、

気を抜かないことが今後の課題です。

 

丸亀城西高校の皆様、有難うございました。

 

最後に、更新が遅くなり申し訳ございません。

 

第56回 徳島県高等学校ソフトボール新人大会

令和3年11月3日(祝水),6日(土)の2日間,

吉野川北岸グラウンドにて,県新人大会が開催されました。

 

準決勝 34ー1 対 つるぎ 

決 勝  5ー0 対 徳島商業

 

投打のバランスがかみ合い,4年連続優勝することができ,

来年の3月に広島県で行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました。

全国大会でも結果を残すことができるように,

今後とも頑張りますので,引き続き応援よろしくお願いします。

 

女子ソフトボール部 練習試合(対 聖カタリナ)

令和3年10月30日(土)に辻校グラウンドにて、聖カタリナ高等学校との練習試合が行われました。

 

1試合目 2-1 対 聖カタリナ(8回タイブレーク)

2試合目 5-4 対 聖カタリナ

3試合目 5-1 対 聖カタリナ

 

大会前に3勝できたことは自信に繋がりました。

聖カタリナ高校の皆様、有難うございました。

 

県新人大会で優勝できるように頑張ります。

女子ソフトボール部練習試合(対 高松南、丸亀城西)

令和3年10月23日(土)に高松南高校グラウンドにて、高松南高等学校との、

24日(日)に辻校グラウンドにて、丸亀城西高等学校との練習試合が行われました。

 

23日(土)

1試合目 4-3 対 高松南(9回タイブレーク)

2試合目 8-0 対 高松南

3試合目 3-1 対 高松南

 

24日(日)

1試合目 3-4 対 丸亀城西(8回タイブレーク)

 

大会前に貴重な実戦経験を積ませていただき、

両校の関係者の皆様、有難うございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

女子ソフトボール部練習試合(対 高松商業、高知丸の内、丸亀城西)

令和3年10月16日(土),17日(日)に辻校グラウンドにて、

高松商業高等学校、高知丸の内高等学校、丸亀城西高等学校との練習試合が行われました。

 

16日(土)

1試合目 8-7 対 高松商業

2試合目 2-3 対 高松商業

 

17日(日)

1試合目 2-0 対 高知丸の内

2試合目 5-7 対 丸亀城西

 

新チームになって初めて女子チームと対外試合をさせていただき,

守備面でも攻撃面でも良い点、悪い点を見つけることができ、

非常に充実した2日間を過ごすことができました。

各校の先生方、選手の皆さん、保護者の方々、大変お世話になりました。

 

 

新チーム始動(女子ソフトボール部)

令和3年8月2日(月)から新チームが始動しました。

チーム方針や理想のチーム像等に関するミーティングを行いました。

また,主将と副主将についても決定しました。

 

人数は少ないですが,キャプテンを中心に,

全国にも通用するチームを作っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。