トピックス

2019年10月の記事一覧

遠隔授業(遠隔教育推進授業)

高等学校の多様なニーズに応じる遠隔教育推進事業〔令和元年度〕

「遠隔授業 (社会福祉基礎) 」実施しました
10/29(火)6限目、2年生「社会福祉基礎」選択者(16名)を対象に、
岡山千賀子准教授(徳島文理大 児童学科)
徳島県立総合教育センターから授業を行ってくださいました。
「レクリエーションの種類とその方法」というテーマで2回にわたって行っていただきます。







商品パッケージの選定(6次産業化プロデュース事業)

10/28(月)に6次産業化プロデュース事業の第3回連携活動を行いました。
今回も  Herb & Aroma  teku-teku の住友桂子先生を講師にお迎えし,販売する際に注意すべき関連法規やポイントなどを教えていただきました。
商品パッケージは参加生徒による投票の結果,4つの中からD案に決定しました。
 

          

アジア大会壮行会


10月25日(金)、アジア大会壮行会を行いました。

1年生女子ソフトボール部の瀧川さんがUー17日本代表に選出され、
中国で開催されるアジア大会に出場します 絵文字:スポーツ


今日は日本代表のユニフォームを着て、意気込みを述べてくれました。


辻校から活躍を期待しています!

後期生徒会選挙


10月25日(金)、後期生徒会の立ち会い演説会と役員選挙を行いました。
今回は2年生7名が立候補しました。








「こんな辻校にしたい!」という熱い思いが伝わってくる立ち会い演説会となりました。

人権学習講演会


10月23日(水)に人権学習講演会が行われました。

今年度は社会医療法人あいざと会 藍里病院 精神科認定看護師 藤原稔章さんに
「つながりから考える依存症」という演題で講演をしていただきました。



途中、コミュニケーションに関するゲームもありました。



生徒の皆さんは依存症を他人事と思わず、これから過ごしてほしいと思います。

交通安全講習会

10月21日(月)に 交通安全講習会 絵文字:会議 が開催されました。

第一部は三好警察署交通課の方による交通安全講話が行われました 絵文字:重要
体育館にて徳島県の交通事故の状況の説明や,
自転車事故の恐ろしさに関する映像学習が行われ,
生徒は真剣に静聴し,交通安全の大切さを学びました 絵文字:重要






第二部は運動場にて,二輪車安全運転実技講習会が行われました 絵文字:重要
グラウンドに簡易の道路を作成し,自転車通学生が実技講習を受けました。














進路講演会(1年次生)

10/11(金)午後、(株)キッズ・コーポレーションの石橋友也さんを講師にお迎えして、「立派な社会人になるための高校生活とは」と題した進路講演会を行いました。
1年次生の皆さんは、「まだまだ先のこと」ではなく、今からできる様々な準備を始めましょう。

蔦の葉祭が行われます!


10月6日(日)9時から蔦の葉祭 文化の部、
10月7日(月)9時40分から蔦の葉祭 体育の部が行われます。

今年度の文化の部のテーマは
「令和最初の蔦の葉祭 ~新時代を駆け抜けろ~ 」です。

蔦の葉祭のために生徒たちは準備をしてきました。

生徒の頑張りをぜひ見に来てください。お待ちしています。

なお、明日は校舎内の駐車場の空きがありませんので、
公共交通機関または乗りあわせでご来校ください。よろしくお願いします。

※体育の部は一般公開しておりません。公開は保護者の方のみとなっております。