トピックス

2019年4月の記事一覧

面接セミナー

4/26(金)午後,徳島新聞販売(株)の林 朱美先生を講師にお迎えし,3年次生全員が「ビジネスマナー&面接の基本」を学びました。
学生と社会人との違いに始まり,第一印象の大切さや入退出のマナー,相手に伝わる話し方など,盛りだくさんの内容でした。就職希望者はもちろん,いずれは社会に出る進学希望者にとっても,今から身に付けておいてもらいたいものばかりでした。
試験直前になってではなく,日々の生活の中で意識してもらいたいと思います。
  

   

前期生徒会役員選挙が行われました。

本日,現生徒会役員の運営の元, 立ち会い演説会 役員選挙 を行いました。

今回は2年生から5名,1年生から1名の立候補者がありました。



ハキハキと辻校を第一に考えた演説ができ,
辻校の先頭に立ち行動していく責任感が感じられました。

演劇を用いたワークショッププログラム

4/24(水),「産業社会と人間」の授業に,四国学院大学の西村和宏先生をお迎えし,「演劇から学ぶコミュニケーション」と題したワークショップを行いました。
四国学院大学では,感受性や表現力を磨き,社会に通じるコミュニケーション能力を伸ばすための授業を実践しており,今回は高校生向けに提供されているプログラムを実施していただきました。
最初は何をするのか不安だった生徒もいたようですが,最後には小グループに分かれ,先生からいただいたお題をみんなに伝わるようにグループ創作するなど,先生やアシスタントお二人のおかげで楽しく取り組むことができました。
違う意見をお互いが納得いくようにまとめたり,自分のイメージを伝えることの難しさを体感し,改めてコミュニケーションの重要性が理解できたのではないでしょうか。
 

           

辻校同窓会(蔦の葉会)の開催について

毎年7月の第1土曜日に開催しております辻校同窓会(蔦の葉会)について,今年も開催を予定しております。同窓生であればどなたのご参加も大歓迎です。詳細は決まり次第,当ホームページにてお知らせいたします。より多くの皆様のご出席をお待ちしています。

PTA・体振役員会を開催しました

4月19日(金)蔦の葉研修会館にて18時30分よりPTA・体振役員会が開催されました。

大西PTA顧問様,谷口PTA会長様はじめ多くの保護者の皆様にお集まりいただき貴重なご意見をいただきました。有意義な時間となりました。お忙しい中,ありがとうございました。

5月12日(日)に開催されますPTA・体育文化振興会総会ならびに体育後援会総会に多くのご参加をお願いいたします。
  

2019年度入学式が行われました。

4月8日に池田高等学校にて,
池田高等学校3校合同(本校・辻校・三好校)の入学式が厳かな雰囲気の中,執り行われました。

新入生は,緊張の面持ちで式に臨んでいました。








式後には学級担任より学級開きのホームルームが行われました。





対面式が行われました。

新1年次生が池田高校辻校に初めて登校し、新2年次生・新3年次生との対面式が行われました。上級生代表として3年次生の近藤さんが、新入生代表として笹山君があいさつをしました。






これから3学年協力しながら、充実した辻校生活を送ってほしいと思います。

2019年度1学期始業式が行われました。

2019年4月8日に
池田高等学校辻校の1学期始業式が行われました。

またそれに先立ち,着任式も行われました。




気持ちも新たにスタートした2019年度。
元号も変わる歴史的なこの年に
明るく輝かしい毎日が訪れることを祈っています!