トピックス

2022年12月の記事一覧

献血キャンペーン

12月17日,18日の2日間,みなと高等学園の生徒の皆さんと一緒に,献血ルームアミコで「献血キャンペーン」を実施しました。辻校からはJRC・手話部の8名が参加しました。献血の呼びかけや献血ルーム内での接遇など,みなと高等学園の先生方のご協力のもと貴重な体験をすることができました。

2年次進路講演会「これからの進路選択に向けて」

12月19日(月),2年次進路講演会を行いました。

講師は,長谷川 進 先生で「これからの進路選択にむけて」という演題で講演をしていただきました。

今回の講演の目的として,①:学生と社会人の違いを理解する。②:自分では気づけていない自己の性格を知り,これからの進路選択活動につなげる。この2点について重点的にお話をしていただきました。生徒たちは一生懸命メモを取っていました。また,生徒たちは今回行った簡単な性格診断テストの結果から,自分自身の性格を知り,進路についてより深く考えることができていたと思います。

令和4年度全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会

12月17日・18日,高知県春野運動公園体育館にて,全国選抜の四国地区予選が開催されました。

本校空手道部からは,個人組手に2名と3人制団体組手に出場しました。

 

結果

 

個人組手

-61kg 馬場龍鳳 1回戦敗退

+76kg 中岸幹太 1回戦勝利,準決勝敗退(第3位)

 

3人制団体組手

準決勝敗退(第3位)

 

今回,1・2年生は初めて四国大会に出場しました。

とても緊張した様子でした。今回の大会で様々な課題が見えてきました。

次に向けてまた頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

また,大会運営に関わって下さった皆様,本当にお世話になりました。

 

建設業者と池田高校生の意見交換会

12月16日、三好市西部総合県民局にて,建設業者と池田3校の高校生による意見交換会が実施されました。

グループ形式で行われ,建設業に対するイメージや仕事内容など生徒たちが気になったことを質問したり,建設業の方々からも生徒たちへ質問があったりと,和やかな雰囲気で意見交換が行われました。

進路選択の一つとして,生徒たちは良く話しを聞いていました。

後期校内球技大会

12月15日,16日校内球技大会(バレーボール)を実施しました。

手指消毒やコート消毒など感染対策を徹底した上で,生徒会役員を中心に生徒が主体的に運営を行ってくれました。

白熱した試合が繰り広げられ,盛り上がりました!

 

1位 32R  2位 31R  3位 21R

 

車いす避難サポーター養成講座

徳島文理大学 保健福祉部 理学療法学科 教授 柳澤 幸夫 先生 に来校いただき,

「車いす避難サポーター養成講座」を開講していただきました。

12月2日には1年次生全員を対象に,14日は2・3年次生の希望者(23名)対象に講座を受講しました。

災害時など避難経路に障がいがある時,車いすを利用している要配慮者等を安全に避難場所へ移動支援できる技術を講義と実技を通して学ぶことができました。実技では,車いす移動支援方法の学習教材「OBサーキットトレーニングキット」を使用し実践的に学ぶことができました。今回学んだことが,地域防災力を高める一助になることを願っています。

災害ボランティアセンター設置訓練

 先日,辻校を会場として災害ボランティア活動の拠点となる災害ボランティアセンター設置訓練を,三好市社会福祉協議会井川支所・三野支所主催で開催しました。近い将来発生するといわれている南海トラフ地震に備えて,地域の方々と協働で運営できるように講義やグループワークを通して学び合う貴重な機会となりました。

防災研修会

 12月12日(月)に防災研修会で、避難所用防災物品の確認,また発電機の使用確認を行いました。本校は,災害時の避難所となっているため,電気が必要となり,その時のために発電機が正常に動くかを確かめました。災害が起きた時には,避難所の対応が大切になってくると思うので、こういった対策は日頃から何度も行っていこうと思います。

      

      

         

辻駅周辺清掃活動を行いました。

12/9(金),2学期末考査も終わり,辻駅周辺の清掃活動を行いました。

学期に1回は,行っているボランティア活動で,本校では「辻ボラ」と呼んでいます。

今回は2年次生の担当でした。日頃の感謝も込めて一生懸命,清掃活動を行ってくれました。