トピックス

2023年8月の記事一覧

ゴミ削減へと繋がる製品の開発

辻校では、GX(グリーントランスフォーメーション)実現に向けて取り組んでいます。今回は、学校のゴミ削減について考えた環境防災委員の提案により、紙の再利用活動に取り組むこととしました。

紙の裏面再利用にあたって、どちらが表面かが判別できない問題を解決するためのスタンプを製作することで、この活動がより広がるよう工夫しました。

スタンプのデザインに選ばれた美術部の藤田茉優さんから、「このスタンプでゴミ削減が進み、少しでも私たちの環境がよくなることに繋がれば嬉しいです」とコメントいただきました。

 #GX #とくしまGXスクール推進事業 #SDGs #商品開発

第70回全国高等学校ワープロ競技大会

 8月3日(木)に、第70回全国高等学校ワープロ競技大会が東京で行われました。結果は団体で47都道府県中、第36位、個人では上位の成績とはならなかったですが、参加した生徒全員、今の力を最大限に出せたと思います。良い成績が残せなくても生徒自身が悔いなく大会に挑めたので、これからの更なる成長に期待しています。この成績がきっかけとなり、また来年に向けて頑張る生徒たちの姿を見るのが楽しみになりました。

       

 

      

 

 

中学生体験入学を実施しました!

8月3日(木)にオープンスクール(中学生体験入学)を実施しました。

学校長の挨拶の後、高校の授業の体験です。

福祉総合ではシーツセット体験。基礎看護では脈拍等を測定する実習。ファッション造形基礎では刺し子の実習。

保育基礎では保育技術検定の体験。数学研究ではalgo体験。国語基礎はことば遊び。英語総合は英語を楽しむ体験。

生物研究では野菜を使った実験実習。クラフトデザインではデザイン体験。9つの講座に分かれて体験してもらいました。

その後、体験1とは異なる、女子ソフトボールと女子バレーボールの部活動体験、美術部体験、

情報処理ではエクセルで表計算をする体験、福祉総合では車椅子・衣服の着脱体験、ほか、基礎看護、

ファッション造形基礎、国語基礎、生物研究の9つの講座に分かれて体験をしてもらいました。

希望の講座での体験に楽しかったという声が多く聞かれました。

辻校の総合学科の特徴でもある多様な授業を知っていただき、高校選択の一助となれば幸いです。

暑い中、保護者の方、中学校の先生方にも多数参加していただき、ありがとうございました。

 

 

 

施設見学(医療・福祉系列)

 医療・福祉系列の2・3年次生12名が、特別養護老人ホームコンフォール貞光様へ施設見学に行かせていただきました。初めての施設見学で特別養護老人ホームの概要や、施設で働く職員の方の仕事について学ぶことができました。実際に体験や経験をさせていただき、有意義な見学となりました。また、昨年辻校を卒業した先輩とも意見交換の際には、たくさんの質問を投げかけていました。