トピックス

2023年2月の記事一覧

第2回学校運営協議会

令和5年2月20日(月)、午後2時から、第2回池田高校学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は、「学校と地域のさらなる連携と協働」のために両者が一体となって「目標やビジョン」を共有し具現化への道筋を話し合う会議です。

今年度2回目となる今回は、辻校を会場校とし、最初に授業を見学して頂きました。
その後、蔦の葉会館において第2回会議を行いました。
学校長挨拶のあと委員全員から授業見学の感想を含めた自己紹介をいただきました。
全体協議では、各校より今年度の活動の様子と学校評価について説明。
第1回会議でいただいた「子どもや地域への効果的な広報活動」についても各校の取組状況を説明しました。

 

第2回学校運営協議会議事録.pdf

 

 

1年次生 ライフプラン発表会を実施しました。

2月10日(金) 6限目「産業社会と人間」の時間に1年次生は『ライフプラン発表会』を実施しました。

総合学科であるわが校では,1年次で「産業社会と人間」という科目を履修します。

その中で,高校入学までの自分を振り返る『自分史の作成』から始まり,

世の中のあらゆる仕事について研究する『職業調べ』や,

進学や就職についての知識や考え方を学ぶ『進路ガイダンス』など,

社会の一員となるために必要な学習をしてきました。

 

生徒は次年度に履修する科目を選択する上で,必ず自分の将来について考えます。

そこで自分の10年後を想像し,今の自分はどのように高校生活を送っていけば良いのか

それを具体的に文章として形にしたものが『ライフプラン発表』です。

 

予めクラスごとの発表会で代表者を決定し,当日は学年で合計10名の生徒が発表しました。

全員の生徒と教員の前で緊張感のある中でしたが,堂々とした素晴らしい発表でした。

また,それを聞いていた全員の態度も非常に素晴らしく,良い雰囲気の中での発表会でした。

1年次生の皆さん,本当にお疲れ様でした。

この調子で,来月にある年次末考査に向けてしっかりと頑張ってください。