トピックス

2018年6月の記事一覧

【女子ソフトボール部】四国選手権大会結果

6月16・17日に高知県春野総合運動公園にて,
第67回四国高等学校ソフトボール選手権大会 が行われました。

各県から上位3校(高知のみ2校)が集い、2日間に渡って熱戦が繰り広げられました。


私たち池田辻校は、徳島県1位校としてシードにより,2回戦からの出場となりました。10年ぶりの優勝を目指し,全力で戦いました。


以下にその試合結果をお知らせいたします。



2回戦
池田辻 3 ー 0 西条高校(愛媛)


1回池田辻の攻撃。
初回,1番2番が出塁し,ランナー2・3塁で迎えた3番長江史が,レフトへの柵越えスリーランで3点を先制しました。



その後はお互い投手戦となり,2回以降ノーヒットに抑えられましたが,ピッチャーが粘り強く相手打線を抑え,そのままゲームセット。

校名変更後,池田辻としては初の 準決勝進出 となりました!


準決勝
池田辻  ー  丸の内高校(高知)

準決勝は高知県1位校の丸の内高校との試合。


試合は序盤から投手戦となりました。

3回池田辻の攻撃。
先頭の9番松永がライトへのスリーベースでノーアウトランナー3塁のチャンスを作りました。しかし,後続が打ち取られ,このチャンスを生かすことが出来ませんでした。

6回丸の内高校の攻撃。
0ー0で迎えた6回裏。1アウト満塁のピンチを迎え,ショートへの内野ゴロの間に1点を先制されました。

7回池田辻の攻撃。
後がなくなった池田辻は,2アウトながら満塁のチャンス。ここでバッターは1番キャプテンの小西。痛烈な当たりを打ちましたが,惜しくもレフト正面のライナーでゲームセット。


準決勝(結果)
池田辻 0 ー 1 丸の内高校(高知)


10年ぶりの優勝を目指し戦いましたが,結果は 3位 となりました。
インターハイではこの悔しさをバネに,より一丸となって頑張ります。


今大会に際し,ご声援いただきました多くの保護者・関係者の皆様,本当にありがとうございました。


みらい講演

6/13(水)、(株)リクルートマーケティングパートナーズの佐々木太陽さんを講師に迎え、1年次生を対象にした「みらい講演」を行いました。DVDを視聴しての実習を交えながらの2時間は、生徒たちにとって将来のイメージや高校時代に何をする必要があるのかを考えるきっかけになったと思います。

校内進路相談会

6/8(金)の6限目に,2・3年次生合同の校内進路相談会が行われました。

進学希望者は関心のある大学や専門学校のブースで各校の説明に,就職希望者は徳島文理大学の福井朗人先生の講演にそれぞれ耳を傾けました。
  
         

 

女子ソフトボール部 総体成績

去る6月2・3日に吉野川北岸グラウンドにて徳島県総合体育大会ソフトボール競技が行われました。

我々池田高校辻校(以下池田辻)は第1シードで準決勝からの出場となりました。
結果は以下の通りです。

準決勝
池田辻  15×ー0  脇町 (3回コールド)


決勝
徳島商 000 0001  | 1
池田辻 120 001 ×   |   4


池田辻   4ー1   徳島商業

皆さまの応援のおかげで, 8年連続 優勝 を達成することができました。

次は6月16・17日に行われる四国大会です。
総体で見つけた課題を克服し,優勝を目指して頑張ります。

また今大会の最優秀選手に池田辻から 小西菜月 が選ばれました。






主将のコメント
「私たちは徳島県総合体育大会で8連覇し8月に三重県で行われる全国大会に出場します。2年連続ベスト16という結果なので、その壁を破り、全国制覇目指して頑張ります。そのために、チーム全体でレベルアップしていけるように日々練習に励んでいます。ベストを尽くして頑張ります。」