トピックス

2023年3月の記事一覧

第3学期終業式・離任式

令和5年3月24日(金)第3学期終業式を行いました。

皆勤賞授与後、折口教頭から令和4年度最後の訓話がありました。

ワールドカップやWBC等の日本の活躍にも触れ、目標を持つことの大切さ、

継続することの大切さ、新年度の目標設定などのお話をいただきました。

その後、令和4年度末の定期異動で池田高校辻校を退職・転出される先生方の離任式がありました。

お世話になった先生方それぞれの思いのこもったお話を伺いました。

人との出会いの大切さや、愛される辻校生徒であって欲しい等、温かいエールを贈っていただきました。

生徒会よりお礼のことばと感謝の花束が贈られ、拍手につつまれ退場されました。

先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りします。

 

防災避難訓練

 3月17日(金)に防災避難訓練を行いました。雨でグランドが使用できなかった為,体育館に避難しました。避難後は防災クイズを行い生徒・職員共々真剣に取り組みました。また、消化器や体育館にある消火栓の使用説明をしました。本校では防災訓練は常に必要なことであると認識しているため定期的に行うようにしています。これからも生徒・職員ともに防災意識を高めるために様々な訓練を行っていきたいと思います。

      

 

      

全国大会壮行会(ソフトボール部)

3月18日~22日、第41回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会が鹿児島県鹿児島市において開催され、本校ソフトボール部が出場します。ソフトボール部主将の渡邉愛理さんが大会への意気込みを述べてくれました。また、本校教職員、生徒たちからは、寄せ書き(旗)を贈りました。初戦から強豪校と対戦すると聞きましたが、自分たちを信じて頑張ってもらいたいと思います。Fight!!

辻駅周辺清掃活動(辻ボラ)

3/9(木),年度末考査も終わり,辻駅周辺の清掃活動を行いました。

学期に1回は行っているボランティア活動で,本校では「辻ボラ」と呼んでいます。

今回は1年次生の担当でした。日頃の感謝も込めて一生懸命,清掃活動を行ってくれました。

世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」認定5周年記念シンポジウムに参加しました。

 3月5日(日) 世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」認定5周年記念シンポジウムが、つるぎ町就業改善センターにて開催され、辻校から2名の生徒が参加しました。

 

 

 2年次生の桑岡優李さんと美馬李音さんは、昨年度に引き続き参加した「聞き書き事業」について、その活動報告をしました。

 「聞き書き」とは、まず、様々な分野で活躍する名人の方にインタビューを行い、それを録音します。その後、その話し手の言葉を一字一句すべて書き起こし、ひとつの文章にまとめるという手法のことです。 仕上がった文章からは、話し手の語り口や人柄が浮かび上がり、「聞き書き」を通して、名人の知恵や技、その生き様やものの考え方などを学ぶことができます。

 今年度は、脇町の農業の名人、祖父江利江さんへの聞き書きを行いました。祖父江さんは、交流促進宿泊施設「美村が丘」の運営の中心としても、活躍されています。

 2人が行った「聞き書き」は、「愛する百姓~人生の旅を経て~」というタイトルで、作品集として一冊の本にまとめられています。

 

 

 <2人の「聞き書き」を終えての感想(抜粋)を紹介します>

・祖父江さんは、たくさんの経験をされている中で、人一倍の努力があったからこそ、現在も努力し農業を続けておられるのだと感じました。日々努力される中で「困ったことはない」と言えるくらいの幸せを手に入れている祖父江さんは、とてもかっこいいです。「聞き書き」を通して、努力することの大切さについて学ぶことができました。

・「美村が丘」の運営のご苦労を伺うと、「たくさんの人の手助けがあって難なく過ごせたんです。」と笑顔で話してくださいました。それを聞いて、私は人との繋がりの大切さについて改めて考えました。祖父江さんご自身が、周りの人を大切にしてきたからこそ、周りの人が助けてくれるのだと思いました。「美村が丘」の素敵なところをたくさんの方に伝えていきたいと思います。

 

卒業証書授与式 挙行

令和5年3月1日 卒業生を祝うように温かな日差しがさす午後,第6回卒業証書授与式が挙行されました。

 

PTA会長,同窓会会長,体育後援会会長様の御臨席を賜り,卒業生50名は堂々と入場し,担任からの呼名にしっかり答えていました。

また在校生は,福祉系列のコミュニケーション技術選択者が主導となり撮影した手話で「蛍の光」を披露し,卒業をお祝いしました。

卒業生が輝くいい卒業式でした。

保護者の皆様,3年間本校教育に御協力御支援賜りましたことに厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。