トピックス

2020年11月の記事一覧

キャリア教育講演会

11/20(金)の6限目,2年次生を対象にしたキャリア教育講演会を行いました。
講師には,有限会社 高木建設の小角有里さんをお迎えし,ご自身の転職経験や現在の職場でもある建設業について詳しくお話しいただきました。
コロナ禍の影響により,今後は働き方だけでなく進路選択も変化していくかもしれません。今回のお話が,生徒の皆さんにとって何かの参考になればと思います。

  

車椅子実習 福祉系列2年生

 車椅子の移動介助実習をしました。車椅子に実際に乗ってみてわかること,介助する時に心がけることなど,実習をとおして多くの気づきが生まれました。

 

【生徒の感想】

A さん

 段差を降りるとき,振動が利用者に伝わるので声かけをして安心してもらうこと,慎重にすることが必要だと思った。結構,力もいることも気付いた。また,車椅子に実際に乗ってみると視点が低く感じることを知った。

 

B さん

 段差を降りるとき,ティッピングレバーを上手く利用することが大切であることがわかった。利用者さんとしっかりとコミュニケーションをとり,安心してもらうことが大事だと思った。
 

 

ボッチャ体験会 2年福祉系列

 ボッチャ体験会を実施しました。ルールの説明や道具の貸し出しについては、三好市教育委員会のご協力をいただきました。その他に「ゆる体操」「点字ブロックリレー」の体験もさせていただきました。
ボッチャでは、4チームに分かれて対戦をしましたがどの試合も白熱した試合でした。ボッチャの魅力を感じる実りある体験となりました。

【生徒の感想】
Aくん:ボッチャ体験
 誰でも楽しめるスポーツだと思いました。身体が不自由な方でも車椅子やランプを使用することで参加できることを知りました。

Bさん:点字ブロックリレー

 実際に点字ブロックを体験してみたら足裏で確認して歩くのが難しかったです。点字ブロックの上に自転車などあったらよけようと思いました。

 

     

遠隔授業(1年 産業社会と人間)

11/11(水)の6限目,1年次生を対象に遠隔授業を行いました。
講師は先週に引き続き,徳島大学環境防災研究センターの湯浅 恭史にお願いし,
CREATIVE TESTや「憧れの10人」に共通する要素を書くなどの作業を行いながら、「マインドマップ」についての理解を深めていきました。
先生からの,「知識や経験を増やすことは,CREATIVE TESTの『点』を増やすこと。点が増えれば、描ける絵が増える。それは自分の可能性を広げることと同じ。」という言葉が印象的でした。
先生には,こちらの不手際でご迷惑をおかけしましたが、2週にわたって学んだことを生かせればと思います。ありがとうございました。
  

6次産業化実践教育ステップアップ事業1

11/9(月)の放課後,「6次産業化実践教育ステップアップ事業」の第1回連携活動参加のため,1,2年次生8名が三好校を訪れました。
「原木シイタケの栽培と加工について」教えていただいた後,実際に原木からシイタケを収穫し,加工・ラッピングを体験しました。
今年度は,新型コロナウイルスの影響で,例年より遅いスタートになりましたが,新商品の開発に向け,両校が協力しあうことができればと思います。
三好校のみなさん,大変お世話になりました。
 
  

 

 

 

高校生産業教育展

11/7(土),イオンモール徳島で行われた「高校生産業教育展」に,県下の総合学科で学ぶ生徒を代表し,3年次生の西村嘉月くんが参加しました。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,例年より規模を縮小しての開催でしたが,西村くんをはじめ,職業教育に関する各学科の代表生徒から,特色ある活動や産業教育の魅力が紹介されました。
会場に訪れていた中学生のみなさんには,進路選択の参考になればと思います。
 
  

遠隔授業(1年 産業社会と人間)

11/4(水)6限目,1年次生を対象に遠隔授業が行われ,徳島大学環境防災研究センターの湯浅恭史先生に,記憶や発想に効果を発揮する脳機能に基づくノート術「マインドマップ」の初歩を楽しくわかりやすく教えていただきました。
来週は応用講座として,自身の現状分析から将来の姿までをマインドマップで描き,今後の人生をどう歩んでいくのかを考える予定です。