トピックス

2019年6月の記事一覧

進路講演会(2年次生)

6/14(金)の6限目に、(株)マイナビの工藤久志さんを講師に迎え、2年次生を対象にした進路講演会を行いました。進路に向けて今できることや勉強と社会のつながりについてのお話しに加え,4月に実施した適性検査の結果の見方や結果を利用してのワークシート実習をしていただき,有意義な時間となりました。

      

進路講演会(1年次生)

6/12(水)、(株)リクルートマーケティングパートナーズの清本 星さんを講師に迎え、「産業社会と人間」の時間に、1年次生を対象にした進路講演会を行いました。4月に実施した適性検査の結果を利用したワークシート実習を交えながらの2時間は、生徒たちにとって将来のイメージや高校時代に何をする必要があるのかを考えるきっかけになったと思います。「主体性」、「素直」を意識して明日からも頑張りましょう!
 

 

校内進路相談会

6/7(金)の第6限、2・3年次生合同の校内進路相談会が行われました。

進学希望者は関心のある大学や専門学校のブースで各校の説明に、就職希望者は徳島文理大学の福井朗人先生の講演にそれぞれ耳を傾けました。
福井先生のお話に出てきた「素直」という言葉は、奇しくも本年度はじめの校長先生や教頭先生のお話でも取り上げられた言葉でした。生徒の皆さん(特に3年次生)は、改めてこの言葉を思い返し、進路実現に向けて頑張りましょう。