トピックス

2019年9月の記事一覧

秋の交通安全運動

9月27日(金)朝7:15~辻駅前・辻校校門前で
絵文字:車 秋の交通安全運動 絵文字:バス を行いました。









カマキリ も一緒に交通安全を呼びかけていました 絵文字:重要



最後は警察の方にも交通安全の大切さをお話しいただきました 絵文字:重要

一人ひとりがルールを守り,事故ゼロの三好市を目指しましょう 絵文字:重要

就職試験激励会

9/16(月)から始まる就職試験に向けての激励会が行われ,教頭先生からのお話の後,担当者からの確認事項の説明がありました。夏休みの応募書類の準備から面接練習に励んできたきた皆さん,悔いのないよう頑張ってきてください。

出張講義(エシカル消費)

9/9(月),四国大学短期大学部の加渡いづみ先生を講師にお迎えし,「はじめましてエシカル消費~私たちの買い物で世界や未来が変わる~」と題して出張講義を行っていただきました。
生徒たちは,エシカル消費の基礎を3つの視点から学ぶとともに,簡易版 貿易ゲームを通して,格差と課題解決を実感しながらコミュニケーションや協働の重要性を再認識する機会となりました。今後は,今日の内容を実践,発展させてもらいたいと思います。
加渡先生にはお忙しいところ,ステンレスやシリコンのストロー,プルタブで作られたバッグなど,生徒が理解しやすいように実物を準備していただいたうえ,長時間にもかかわらず,エネルギッシュな講義をしていただきました。ありがとうございました。