トピックス

2020年10月の記事一覧

遠隔授業 2年生福祉系列

【医療・福祉系列2年生】

 テレビ会議システムを利用し,徳島文理大学 児童学科 岡山先生に授業をしていただきました。「レクリエーションの種類とその方法」としてコミュニケーション・ワーク(方法)を教わりました。感染症対策として,手袋を着用し「魂の握手」のレク活動を体験しました。その後は,人とコミュニケーションが図れるおもちゃ作りとして「ストロー飛行機」を作りました。11月には第2回目の授業が行われます。



(有)三縄あたぎやさん訪問

10/22(木),三好農業支援センターの方々と(有)三縄あたぎやさんに伺いました。
地元三好市産のお茶を使った商品開発についての趣旨を説明したところ,ご協力いただけることになりました。商品化には難しい点が多々あるそうですが,まずは最初の一歩を踏み出すことができました。試作品ができるのが楽しみです。
三縄あたぎやさん,ありがとうございました。

SNSを使ったプロモーションセミナー

10/22(木)の4限目,3年次生選択科目の「商品開発」に,三好市役所秘書人事課の上笹さんをお迎えし,「SNSを使ったプロモーションセミナー」を行い,効果的な方法やトラブルにならないための注意点,写真撮影のコツなどを教えていただきました。
今回のお話を参考にして,地元産のお茶を使った商品開発の取組状況や三好市の魅力をInstagramで発信していければと考えています。

  

蔦の葉祭の準備始まる!

コロナウイルス感染症のため 
残念ながら 今年度の蔦の葉祭(文化の部・体育の部)は
非公開となりました。

生徒たちは 本番を来週に控え
明るく 元気に 準備をスタートさせています。

今年度の蔦の葉祭ポスターはこちらから→ 蔦の葉祭.pdf
体育祭予行の様子
  

とくしま教育の日「オープンスクール」について


 とくしま教育の日に合わせて,令和2年11月2日(月)に授業公開をします。
 ご来校を希望される方は,事前にお電話で池田高等学校辻校教務課(0883-78-2331)へお申し込みください。密集を防ぐため,時間調整をさせていただくことがあります。
 なお,ご来校の際には受付(事務室)にて,記名・検温・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

SDGs講演会

10/14(水)6限目,1年次生を対象にSDGs講演会を行いました。講師として,四国環境パートナーシップオフィスの森 紗綾香さんに来校いただくとともに,NPO法人 えひめグローバルネットワーク代表理事の竹内 よし子さんにリモート参加いただきました。
「SDGsってなに?」というところから,「毎日幸せに暮らすために必要なもの」とSDGsとの関連,食品ロス削減月間(10月)における徳島県の取組,えひめグローバルネットワークのモザンビーク支援活動の紹介など,多くのことを教えていただきました。
2030年が今より少しでも良い社会になっているためには,皆さん自身が今からできることを考え,行動することです。
貴重なお話をありがとうございました。
  
      

   

手指消毒用アルコール贈呈 池田法人会様より

11時35分 校長室にて
アルコール贈呈式が行われました。

池田法人会 
副会長 伊原様  事務局長 藤森様 から

林校長  西村生徒会長に
手指消毒用アルコールが贈呈されました。

『自分たちでできることは 自分たちで』
を考えながら WITH コロナに向け 
日々の生活様式を見直していきます。