トピックス

2017年5月の記事一覧

徳島県ワープロ競技会団体優勝

平成29年5月27日(土)第65回徳島県高等学校ワープロ競技会が徳島商業高校において開催されました。
本校Aチーム(井上,武井,鈴木,瀧川)が団体優勝,個人では第1位武井,第2位瀧川,第3位鈴木が入賞しました。
7月23日(日)四国大会(徳島市)8月5日(土)全国大会(東京)の出場を決めました。

国立草屯高級商工職業学校との交流

台湾の国立草屯高級商工職業学校の生徒26名教員5名の31名のみなさんが来校し、辻校生徒と交流を行いました。
辻校名物「AwaDance」を披露し一緒に阿波踊りをする歓迎セレモニーの後、辻校の授業を辻校生と一緒に体験しました。さらに、昼食を一緒に食べながらお互いの交流を深めることができ、普段体験することのない貴重な経験をすることができました。


科目選択説明会

5月14日(日)に1学年部会の中で科目選択説明会を実施しました。
約6割の保護者の方においでいただき,今後の科目選択の日程や
科目選択における注意点など説明しました。
お忙しい中,おいでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

PTA及び体育後援会新旧役員会

平成29年5月14日(日)17時よりPTA及び体育後援会新旧役員会を開催いたしました。阿佐同窓会会長様,真鍋体育後援会会長様,高畑PTA顧問様,中川PTA前会長様,大西PTA会長様,体育後援会役員の皆様,PTA役員の皆様,ご多忙の中ご参加ありがとうございました。

PTA体育文化振興会総会及び体育後援会総会

平成29年5月14日(日)PTA体育文化振興会総会及び体育後援会総会総会が開催されました。
 8:40~ 9:30 授業参観(1,2年)
 8:40~ 9:00 授業参観(3年)
 9:10~10:40 3年進路説明会
 9:40~10:40 学年部会(1,2年)
10:50~11:50 総会
11:50~12:20 昼食
12:20~      個別懇談またはクラス懇談
 お忙しい中,多くのご参加ありがとうございました。

情報処理競技大会県大会団体2位個人2位入賞

平成29年5月13日(土)第29回全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選が徳島県教育会館で開催されました。本校からは3年生の榊原さん山田さん平岡さんが出場しました。競技内容は第1部 関連用語とデータベース 第2部 表計算とアルゴリズムです。
結果は団体2位 個人2位に平岡さんと榊原さんが入りました。平岡さんは7月23日(日)千葉県 明海大学で開催される全国大会への出場が決まりました。

h29修学旅行4日目

修学旅行最終日は企業訪問の一環として羽田機体整備工場の見学に行きました。
行き帰りに利用する飛行機の構造や飛ぶ仕組みについて講義を受けた後、整備されている飛行機を間近で見学するという貴重な機会となりました。
その後、飛行機・バスと乗り継いで無事学校に帰着しました!

5月14日(日)授業参観・PTA総会
5月15日(月)代休
となりなす。

h29修学旅行3日目

修学旅行3日目は東京ディズニーランドでした!
さすがに少し疲れてきていますが、元気をふりしぼって夢の国をおもいきり楽しんだようです!

明日はいよいよ最終日で、JAL機体整備工場の見学をして帰路につきます。

h29修学旅行2日目

修学旅行2日目は、事前計画書をもとに班ごとに分かれて東京都内の自主研修でした。
昨晩より雨が降っており、出発時はすこし天候が心配されましたが、徐々に雨も上がり過ごしやすい気候で自主研修を楽しむことができたようです。

疲れをホテルでゆっくりとり、いよいよ明日は東京ディズニーランドに行きます!

校外生活の日(1年)

5月10日(水),ニューレオマワールドに行ってきました。
天気を少し心配しましたが,大きく崩れることもなく
楽しく1日を過ごすことができました。

h29修学旅行1日目

2年次生77名が今年も修学旅行へ出発しました。
心配された天気もなんとかもちこたえ、1日目の浅草観光・東京スカイツリー観光を全員元気に無事終えました。

明日2日目は東京都内自主研修です。

「突然の」卒業生講話

本日来校した卒業生2名に,進路に関する講話をしていただきました。
急遽決まったので,残念ながら一部の生徒(3年次生28名)しか話を聴くことができませんでしたが,当時2人が進路選択をした経緯や進路決定に至るまでに実践したことなどを聴かせてもらい,在校生も参考になることが多かったのではないでしょうか。
突然の申し出にもかかわらず,快く引き受けてくれたお2人,どうもありがとうございました。