トピックス

2021年7月の記事一覧

【重要】3年生対象のワクチン接種について

3年生の生徒・保護者の皆さんへ

以下の資料を御一読いただき、「新型コロナワクチン接種調査・同意書」を、8月4日(水)までに、学級担任まで提出してください。

生徒のみなさんには、8月2日(月)の登校日にも詳しく説明します。

また、同じ資料をClassiを用いて配信しています。タブレット等を使って御確認ください。

 

保護者の皆様へ.pdf

新型コロナワクチン接種調査・同意書.pdf

 

【参考資料1】新型コロナワクチン接種について(12歳以上用).pdf

【参考資料2】新型コロナワクチン接種のお知らせ.pdf

【参考資料3】予防接種についての説明書(モデルナ説明)(202107版).pdf

全国大会壮行会

7月20日(火)に全国大会壮行会が行われました。

 壮行会の前に,第70回四国高等学校選手権大会優勝の女子ソフトボール部,各クラスから選出された一学期能率手帳優秀賞受賞者6名が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後,全国大会壮行会が行われました。

 教頭先生,生徒会代表者からの激励の言葉に続いて,出場者を代表して女子ソフトボール部主将がお礼と全国大会への意気込みを力強く述べました。

 ・第73回全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会・全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技は,7/28(水)~31(土)に敦賀市で開催されます。

 ・第68回全国高等学校ワープロ競技大会は,8/4(水)に名古屋市で開催されます。

 

1学期校内球技大会

7月15(木),16(金)の二日間,校内球技大会を行いました。

体育の授業でいつも行っている感染症対策を徹底しながら実施しました。

各クラスが一丸となり熱戦が繰り広げられ,はじけるような笑顔と気持ちのこもった拍手に包まれた球技大会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「辻ボラ」(辻駅周辺清掃ボランティア活動)できました!

 令和3年7月8日(木)放課後に、辻校恒例の「辻ボラ」を実施しました。今回は、自主的に参加を希望した3年次生41名による活動となりました。5月にも計画していましたが、雨天のため行えず延期していました。今回も、実施するかどうかは天候次第という状況でしたので、心配していましたが、できました!

 辻駅舎内外を中心に、掃き掃除や拭き掃除、ゴミの分別、アルコール消毒、除草作業などを行いました。生徒は一人一人が、日頃の感謝の気持ちを込めて積極的に、そして一生懸命に取り組みました。

 雨に降られる時間帯もありましたが、何とか予定通り終えることができ、笑顔あふれる充実した活動となりました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科保健指導(1年次生)を実施しました。

 

 令和3年7月7日、1年次生対象に、歯科保健指導を行いました。

 講師先生には、三好保健所より歯科衛生士の藤丸様をお招きしました。

 

 初めに、本校養護教諭より、生徒一人一人の歯科検診結果のプリントを受け取り、それぞれの現在の歯の健康状態の説明を受けました。

 

 自分の現在の歯の状態を理解した上で、講師の藤丸先生より、むし歯や歯肉炎を予防するような生活の仕方を、スライドを用いて丁寧に教えていただきました。また、効果的なブラッシングの方法も模型を使って分かりやすく示してくださり、生徒たちはうなずきながら熱心に聞いていました。

 コロナ禍での歯科保健指導のあり方をどのようにするべきかを、考えた結果、このように感染予防対策を十分に行いながら、スライドショーでディスタンスを保っての講演会となりました。

 最後に、藤丸先生から、1本ずつ歯ブラシをいただきました。生徒の一人は「私が普段使っているものと全然違います。小さくて幅も細くてびっくりしました。早速これで磨いてみたいと思います。」と話していました。

 本日学んだことを忘れず、一生を通じて口腔内の健康を保つ生活を送ってもらいたいと思います。