トピックス

2017年7月の記事一覧

第57回四国高等学校ワープロ競技大会

平成29年7月23日(日)徳島県教育会館において第57回四国高等学校ワープロ競技大会が開催されました。
四国4県の予選大会上位4校が集まり,団体16校64名個人3名計67名が練習の成果を競いました。
徳島県大会優勝校の本校生徒4名も頑張りました。結果は団体6位でした。来年は3位入賞を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。


遠隔授業(数学活用)

7月11日(火)11:05-12:05
徳島文理大学 山本由和 先生による
遠隔授業(自由選択C 数学活用)を行いました。
統計データの分析や可視化についての講義をしていただきました。
普段の数学の授業で学習した箱ひげ図や散布図を利用したグラフの分析や
ヒートマップやネットワークグラフの利用などを学びました。
お忙しい中、講義をしていただきありがとうございました。


ITパスポート3名合格

6月17日(土)実施の情報処理技術者試験「ITパスポート」に3年生3名が合格しました。
榊原歩さん平岡佑佳さん山本結美さんは,毎日遅くまで勉強し最初の挑戦で見事合格を手にしました。3人は連続して6/25の全商主催簿記実務検定試験会計1級,7/2の全商主催ビジネス文書実務検定試験1級にも合格しました。全商の検定試験は3人だけでなく多くの生徒が頑張って合格しました。

同窓会蔦の葉会総会開催

平成29年7月1日(土)15:00八幡末広(井川町)にて辻校同窓会蔦の葉会総会及び創立百周年記念事業期成同盟会総会を開催いたしました。
阿佐同窓会会長様,近畿支部長藤丸正様をはじめ多くの皆様にお集まりいただき盛大に本総会が開かれました。
百周年記念事業の決算報告と余剰金の運用についてご承認をいただき期成同盟会の最終決議となりました。
会員名簿発行に始まり,募金活動,記念事業の数々を当初の予定通り無事完了できましたことを,改めて関係諸氏に御礼申し上げます。
今年度,母校の校名が変更になりましたが,今後も蔦の葉同窓会は毎年7月第1土曜日に開催いたします。皆様にご参加いただき親交を深めてくださいますようお願いいたします。