トピックス

2022年11月の記事一覧

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座

11月25日(金)5限目

四国大学教授の本田利広先生にお越しいただき、主権者教育の出前講座をしていただきました。

18歳となり選挙権年齢に達する3年次生を対象に講義をしていただき、選挙の選挙制度や選挙の課題をご教示いただいた後、「どのような選挙なら若者が選挙に行くか」を一人一人が考え、数名の生徒が意見を発表しました。

1年次生 大学見学に行ってきました

11月16日(水),徳島文理大学での大学見学に参加してきました。

生徒は最初に,大学生活などの説明を受けた後,それぞれ希望の学部に分かれて模擬授業を体験しました。

その後,食堂で食事を提供していただき,学食も体験しました。

午後からは学内施設のトレーニングルームでの体験や図書館見学,メディアセンター見学など、実際に大学生が利用する様々な施設を目にすることができました。

今回の大学見学は,生徒にとって見聞を広め,大学で学ぶことの素晴らしさも知ることができた貴重な体験となりました。

今回お世話になった徳島文理大学の皆様,本当にありがとうございました。

この経験をきっかけに,1年次の皆さんもますます勉学に励んでくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 修学旅行 3日目

【修学旅行 3日目】

本日は、午前中三重県から和歌山県まで移動し、昼ごはんは海鮮ひつまぶしをいただきました。

その後、熊野那智大社と那智の滝を、現地のガイドさん付きで参拝・散策をしました。那智の滝はなんと落差が日本一だそうです。その迫力に圧倒されました。

そして、最後に三段壁に行きました。幻想的な雰囲気に魅了されました。

現在は、ホテルに着き、夜ごはんを食べ終わったところです。全員元気です。

 

令和4年度 修学旅行 2日目

【修学旅行 2日目】

最初に、鳥羽水族館で海の生き物や川の生き物、アシカショーなどを見ました。

次に、ナガシマスパーランドでアトラクションに乗ったり、アウトレットで買い物したりしました。

最後に、なばなの里でイルミネーションを堪能しました。

全員無事、ホテルに到着しました。

令和4年度 修学旅行 1日目

【修学旅行1日目】

無事全員ホテルに到着しました。

本日は、関ドライブインで昼食をとり、伊勢神宮で参拝をし、おかげ横丁で買い物や食べ歩きを楽しみました!

天気も良く、最高の旅行日和でした。

 

芸術鑑賞会 ピアノ&ヴァイオリンコンサート

ピアニスト篠原暁子様、ヴァイオリニスト生駒智子様をお招きして、11月15日に芸術鑑賞会を実施しました。

コンサートに用いたピアノは、米スタンウェイ社製のグランドピアノで、1924年に住民有志から辻高校に寄贈され、2016年に辻高校100周年事業で復活させたものを用いました。

愛の挨拶、くるみ割り人形花のワルツ、チャルダーシュや宵待草、愛の悲しみ他多数の楽曲の鑑賞に加え、音楽とピカソや竹久夢二にまつわるエピソード、ヴァイオリンの体験やショートセッション等が組み合わさった内容で、生演奏の迫力、クラシック音楽の優雅さ、歴史を積み重ねたピアノやヴァイオリンの奥深い音など、生徒の感性に響くコンサート空間が創出されました。

 

懸垂幕の掲出

女子ソフトボール部が、令和5年3月に鹿児島市で開催される全国選抜大会に出場することを祝い、懸垂幕を校舎西側に掲出しました。応援よろしくお願いします。

緊急地震速報訓練

 緊急地震速報訓練を11月2日(火)に行いました。校内に地震速報が流れ生徒・職員が身を守る行動を取りました。その後,職員が生徒に対して地震が起きた時の対応や避難経路について説明しました。本当に災害が起きてしまった際には、一人ひとりが落ち着いて行動できることが1番の身を守る行動であり、今日のような訓練を積み重ねることで、冷静に対応することができると思います。

     

 

      

「とくしま教育の日」に係るオープンスクール実施

11月1日火曜日に「とくしま教育の日」に係るオープンスクールを実施しました。

中学生や保護者等に来校していただき,授業を見ていただきました。

辻校は総合学科ですので多様な授業を展開しています。   

その様子を見学し,進路選択の手助けになればと思います。  

お忙しい中たくさんの方にご参加いただき

ありがとうございました。