トピックス

2021年1月の記事一覧

祝 全国大会出場

久しぶりの快晴に
全国大会出場を告げる
懸垂幕も 気持ちよさそうです。


大会に参加される皆さん
本番に向けて 『焦らず 慌てず 諦めず』
頑張って下さい!
 
辻校みんなで応援しています!!

出前授業

1/22(金)、2年次生を対象にした「みよし地域しごと対策協議会による出前授業」が行われました。
5限目は(有)データプロの影本社長と吉田 様、6限目は三好西部森林組合の中川専務と谷本課長より、それぞれの事業説明や企業にとって必要な人材についてなどをお話しいただきました。
生徒にとっては、地元企業について知ることができるとともに、今後の進路について考える良い機会となりました。
来校いただいた皆様、ありがとうございました。
   

3年福祉系列 課題研究発表会

 

 自らが体験や実践したこと,興味関心を持ったことについて研究しました。夏休みから準備をはじめ,生徒たちは発表会を成功させるために,福祉コースの仲間と共に話し合いを重ねました。その成果を今日は,2年生福祉系列選択者・先生方に発表することができました。

卒業後すぐに介護職として働く生徒は,実際に現場に出たときのためになる研究をしたい!ということで,「レクリエーション」について研究を重ねました。きっと今回の研究が,卒業後も学び続けるきっかけになるでしょう!!
     

 

3学期始業式

令和3年1月8日金曜日,雪が舞い散る中での始業式となりました。
感染症対応のため,校内放送での始業式となりました。
教頭先生の話ではポジティブシンキングをしようと
生徒たちは紙に夢・笑顔・わくわくする7つの言葉を書きました。
3学期はじめに,人それぞれ違う言葉を書く中で,自分の個性そして
相手の個性も大切にという言葉も響きました。
今年度最後の学期です。笑顔で前向きに取り組んで充実した学期に
していきましょう。