トピックス

徳島県立池田高等学校辻校

職業ガイダンス(1・2年次生対象)を実施しました

 3月13日水曜日、1・2年次生を対象に職業ガイダンスを実施しました。世の中にあるたくさんの職業についてもっと広い視野で見てもらえることを目標に、15の事業体に参加いただきました。そして、可能な限り、生徒が見たり触ったり体験できたりするような活動ができる講座を用意していただきました。生徒は希望により、このうちの3つの職種について受講しました。

 実施後のアンケートでは、「ガイダンスを受講して、良かった」と答えた者が91.8%、「講座の前後で職業に関する意識が変わった」と答えた者が90.2%と、高い数値となりました。

 また、自由記述の感想では、次のような内容がありました。

「実際に触って体験できたことが印象に残った。」

「自分がまだ知らない職業がたくさんあることを知った。」

「夢をたくさん持って、たくさん叶えてくださいという言葉が心に残った。」

「どの職業にも知らなかったことがたくさんあった。」

「新しい仕事に興味がわいてきた。」

このように、前向きに将来について考えるきっかけとなった様子がうかがえる感想でした。これを機会に、よりよい進路選択に繋げて欲しいと思います。

    

車いす避難サポーター養成講座

徳島文理大学理保健福祉学部理学療法学科の柳澤教授をお招きして、「車いす避難サポーター養成講座」を1年次生が受講しました。

講座や実技を通して、津波震災時など避難経路上に障害物がある際に、要支援者を安全に移動できるよう、日常から取り組める知識や技術を学ぶことができました。

 

~受講した生徒の声~

・性別関係なく工夫をすれば扱えると感じた。

・介護や福祉関係者だけではなく、私たち若者にもサポートできることがあることを知れた。

 

全国選抜大会へ(女子ソフトボール部)

女子ソフトボール部が第42回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場するため出発しました。今回は静岡県富士宮市にて行われます。初戦から強豪との試合だそうです。辻校全員で応援したいと思います。頑張れ!!!

※写真は、昨日の壮行会と、本日の出発前の写真です。

第7回卒業証書授与式挙行

令和6年3月1日 午後1時より第7回卒業証書授与式が挙行されました。 

PTA会長、同窓会長、体育後援会長様の御臨席を賜り、卒業生45名は堂々と入場し、担任からの呼名にしっかり応えていました。

在校生は、福祉系列のコミュニケーション技術選択者が主導となり撮影した動画で、手話の「蛍の光」を披露し、声高らかに歌いました。また、それに応えるように卒業生は、学び舎を撮影した動画が流れる中、「正解」を歌いあげました。

卒業生が輝く、いい卒業式でした。これからの新生活に幸多きことを願っています。

保護者の皆様、3年間本校教育に御協力御支援を賜りましたことに厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

  

スタインウェイピアノのカーペットを新調

今から100年前の1924年(大正13年)に、地域の方々より寄贈されたスタインウェイピアノ。

辻校の正面玄関に設置し、定期的に芸術鑑賞会で使用していますが、この度カーペットを新調しました。これからも辻校のレガシーとして、大切に使わせていただきます。

 

第3学期始業式

令和6年1月9日(火)第3学期始業式を寒い中でしたが体育館で行いました。

始業式では、教頭先生から辰年の辰は繁栄の象徴で夢が叶いやすい年だということで

生徒の皆さんにエールを送ってくださいました。

今年度も残り3ヶ月、ひとりひとり目標を持ち、充実した日々にしていきましょう。

第2学期終業式

令和5年12月22日(金)第2学期終業式が行われました。

降雪のため、体育館への通路も雪で覆われ、ZOOMでの実施となりました。

第3学期始業式は1月9日です。

来年も飛躍できるように充実した17日間の冬休みにしてください。

 

 

災害ボランティアセンター運営訓練

12月19日(火)に地域住民、三好市社会福祉協議会、本校生徒と教職員が参加して、災害ボランティアセンター運営訓練を実施しました。

まず、さんすい防災研究所代表の山崎水紀夫さんから「被災者に寄り添う災害ボランティアセンター」についての講演がありました。次に、災害ボランティアセンター運営ロールプレイを行いました。

ボランティアの定義や捉え方、災害支援現場の様子や実際の活動内容等について知ることができて、生徒は大きいに刺激を受けたようでした。

 

令和5年度全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会

12月16日(土)、17日(日)、高松中央高校にて全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会が開催されました。

本校からは空手道部、川西響己くんが-61kg級の個人組手で参加しました。

部員は川西くん1人で、四国大会に向けて練習に励んできました。

残念ながら1回戦敗退となり、悔しい結果となりましたが、この悔しさをバネに頑張ってもらいたいです。

2学期校内球技大会

12月14・15日校内球技大会を実施しました。

3年次生にとっては最後の球技大会となりました。寒い中でしたが白熱したプレーで盛り上がりました。

優勝:31R  準優勝:11R  第3位:32R

福祉系列2年次生「活動事例発表」

12月12日(火)に池田総合体育館サブアリーナで開催された、三好市民生委員児童委員全体研修会において、2年次生福祉系列選択者6名が発表しました。

「辻校による福祉活動事例紹介」を130人の参加者の皆さんの前で、堂々と発表することができました。発表に向けて、12個の活動例について、少しでも辻校の福祉の取り組みを知ってもらおうと仲間と意見を出し合い考えました。

このような発表の機会を設けていただいた、三好市民生委員児童委員連絡協議会の関係者の方に感謝しています。

「税の作文」入賞者の表彰式

12月6日(水)に校長室において、夏休みの宿題であった「税の作文」で入賞した1年次生二人の表彰式が行われました。川原七聖さんが税務署長賞、川人唯依さんが租税教育推進協議会長賞を受賞し、中屋池田税務署長より賞状と記念品をいただきました。

修学旅行3日目

本日は、待ちに待ったディズニーランドでした。

 

40周年を迎えたディズニーランドは、クリスマスデザインでした。

少し早いクリスマス気分を味わうことができ、夢のような時間を過ごすことができました。

 

本日も無事に全員ホテルへ帰ってきました。

 

かわさき歌劇場2030

11月14日、かわさき歌劇場2030から、金岡 秀典さん、境信博さん、樺山 潤一郎さん、出尾 宏二さんをお招きして、芸術鑑賞会を実施しました。

歌声にピアノとコントラバスが組み合わさった心が動かされる演奏であり、プログラムからは瑠璃色の地球やナポリ民謡、オデッサやウィーンに思いを馳せる、生徒の感性に響くコンサート空間が創出されました。

本会は、文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)の支援を受けて実施しました。

環境美化活動

 11月14日(火)に校内環境美化活動で生徒が新しい花を植えました。前回植えた花とは違ってマーメイドやスイートラブなど珍しい花を植えることになり、聞いた事がない花が多く、生徒が花の種類を学ぶ良いきっかけになったと思います。生徒が植えた花が生長して校内を華やかにしてくれるときが楽しみです。

    

    

    

    

修学旅行2日目

本日は、東京都内班別自主研修でした。

各班、無事にホテルへ帰ってきました。

沢山の買い物袋を抱えて、充実した自主研修になりました。

 

明日は、待ちに待ったディズニーランドです。

 

 

 

 

 

辻校スタインウェイピアノコンサートのご案内

芸術鑑賞会として、「辻校スタインウェイピアノコンサート」を実施します。

 

■日時

令和5年11月14日(火) 10:45~11:35、11:45~12:35 

※会場の都合で、2回に分けて同じ内容でのコンサートとなります。

 

■場所

池田高校辻校エントランスホール(玄関)

 

■内容

令和5年度文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)として、かわさき歌劇2030をお招きしてピアノコンサートを実施いたします。製造されて100年目である辻校のレガシー、スタインウエイピアノの調べを聴きに、ぜひお越しください。なお、どなたでもご鑑賞いただけますが、狭い会場につき立ち見となることが予想されますので予めご了承ください。

 

■出演者

かわさき歌劇2030より

金岡 秀典 ( かなおか ひでのり ) コントラバス


 4歳よりクラシックピアノ奏法を習得。コントラバス奏法をNHK交響楽団 小野崎 充 氏、指揮法を 秋山 和慶 氏に師事。管弦楽法・和声楽・対位法・通奏低音奏法を学ぶ。平成24年の「坪尻駅クリスマスコンサート」で四国の皆様との交流が始まる。「ホテルかずら橋・クリスマスコンサート」「高松駅クリスマスコンサート」「大歩危峡まんなか」「鳥の巣カフェ」コンサートを開催。オペラでは「フィガロの結婚」「カルメン」「魔笛」「カヴァレリア・ルスティカーナ」「ドン・ジョヴァンニ」を指揮。熊川 哲也 氏率いるKバレエカンパニーのオーケストラプロデュース、T-SQUARE 和泉 宏隆 氏と共演。近年は穴吹高等学校コンサート、他、四国内で「休校・廃校校歌復活コンサート」を開催。来年度は愛知県「八丁味噌蔵コンサート」、徳島県・鳴門市「酒蔵コンサート」、JR四国本社ロビーコンサート開催予定。JR四国吹奏楽部客演指揮・川崎市民オペラ指揮者および代表・JR貨物吹奏楽部客演指揮・JR吹奏楽連盟客演指揮・かわさき歌劇場2030代表・岩手、富山、香川・長野各県吹奏楽コンクール審査員を歴任。準限界集落・限界集落での「休校・廃校校歌復活コンサート」を開催し、芸術文化面から応援し地域の活性化に取り組んでいます。コンサート開催には各メディア様のご協力が不可欠であり、今後の展開に期待するものであります。本公演は「オペラ歌手・ジャズピアニスト・コントラバス奏者・総合司会は にし阿波 一般社団法人そらの郷 事務局次長」の異色メンバーで開催いたします。今後も引き続きコンサート開催地域を募集中。ぜひともお声がけください。

 

境 信博 バス・バリトン歌手


札幌市出身。洗足学園音楽大学声楽専攻科およびオペラ研究所修了
モーツアルトのオペラ「魔笛」のパパゲーノ役でオペラデビュー。オペラ団体の東京二期会では、ジャンニ・スキッキのシモーネ、ドン・ジョヴァンニのレポレッロ、蝶々夫人のヤマドリ、カルメンのダンカイロ他、記念オペラや海外劇場共同公演オペラにソリストとして多数出演。日生劇場50周年記念オペラフィガロの結婚ではバルトロを演じ好評を得る。オペラうたよみざるでは東京都芸術祭賞をとり、文化庁公演で主役として全国で100近い公演を行う。ジャパン・アーツ公演のコジ・ファン・トゥッテではグリエルモ役で主要都市14公演演奏。ライフワークとしている二十絃筝と行う一人オペラ「ベロだしチョンマ」公演は500回を超える。ソリストとしての活動のほか、多くのオペラ演出、コンサート演出を行い、合唱などの指導も幅広く行っている。現在、洗足学園音楽大学講師、二期会会員、川崎市民オペラ副代表
Keyboardist / Composer / Arranger

 

樺山 潤一郎 ( Jun-ichiro Kabayama )


 1973年生まれ。3歳よりピアノを始める。徳島県出身。現在、神奈川県 川崎市 在住。ピアニスト、キーボード奏者、作、編曲家尚美学園音楽総合学科卒業。同、研究科修了。在学中より、ヤマハ(株)・(株)コルグ・カシオ計算機(株)など多社にわたり電子楽器の音色プログラム開発・内臓デモソングなど多数制作。Web・シンセサイザー・携帯電話など、デバイスを問わず各種コンテンツの音制作を多数手がけ活動基盤を構築。現在も、電子キーボードから通信カラオケ・iPadアプリまで多岐にわたり制作。中でも自身が影響を受けた80年代レトロ電子楽器を使った音楽普及に力を注ぐ。現在の演奏活動においては、子育て支援活動や親子向けのコンサート、著名タレントのコンサートツアーとして、全国のブルーノート・ビルボードライブ等に出演。その他「シエナ・ウインド・オーケストラ」等、数多くのライブやイベントに参加している。海外でも幅広く活動し、LA・中国20都市・ラオス・マレーシア・ブルネイ・シンガポールなどアジアを軸に十数カ国での公演もこなす。NHK Eテレ天才テレビくんのアニメ「黒魔女さんが通る!!」等の音楽担当。他、CMソング / テレビドラマ / ラジオ番組等多数。編曲家・音楽プロデューサーとして多数のミュージカル作品や、アーティストのアルバムをプロデュースし作品に高い評価を受けている。尚美ミュージカルカレッジ非常勤講師。
 所有機材
 楽器:Rolando RD-800 , NumaCompact2
 DAW:LogicPro X , Studio One 5 , Cubase 11 , Pro Tools , DP10 , FL Studio20 他
 Monitor:GENELEC 8020
 Mic:AKG-C414

 

出尾 宏二 MC司会進行


徳島県小松島市出身、1959年6月28日生まれ、64歳。
 JR四国契約社員で一般社団法人そらの郷へ出向(平成25年4月から11年目) 事務局次長として務め、「にし阿波~剣山・吉野川観光圏」の、 観光地域づくりマネージャーとして活動しています。1975年小松島中学校合唱部でクラブ活動が音楽との出会いで、1976~78年、徳島合唱団に所属しセカンドテナーとして音楽活動、 ほんの少しの音楽知識を活かしてコンサートの司会進行役をお手伝いしています。 主宰の金岡氏とは、2012年12月の坪尻駅クリスマスコンサートの出演者として知り合ったのが最初。 以来、大歩危地区と震災復興の岩手をつなぐチャリティーコンサート等を重ね、翌年2013年には、川崎市民会館で岩手県みなみ吹奏楽団と川崎市民オペラとの共同チャリティコンサートに、大歩危地区の方々を中心に、義援金を渡すためにコンサート会場に駆け付けるなど交流を深めました。 さらに、2014年には、愛媛県西条市鉄道パークで大歩危下名小学校生が出演するチャリティコンサートを開催し、同年から、JR四国吹奏楽部の指導顧問としても金岡先生が関り、徳島との交流がさらに深まりました。本年12月にはJR四国本社・西条鉄道文化館にてコンサート進行役を務めます。

  #文化芸術による子供育成推進事業 #とくしま教育の日関連事業

 

緊急地震速報訓練

 11月2日(木)に緊急地震速報訓練を行いました。地震が起きた時を想定し、地震速報で全校生徒が自分の身を守る対策を行いました。こういった小さな訓練でも大きな被害を防ぐきっかけになると思いました。

 

    

 

    

第3回認知症徘徊捜索訓練

第3回認知症徘徊捜索訓練に、福祉系列2年次生2名が参加しました。

認知症について、徘徊する方の気持ちに配慮した声かけを学び、地域で見守る~つながろう三好~として、様々なことを学びました。

何かの異変に気付いた際の、届け出の方法や地域の関係機関や住民で連携をとることの大切さを知ることができました。住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、高校生として「今、何ができるのか」と考える素晴らしい機会となりました。

令和5年度全国高等学校空手道選抜大会徳島県予選(新人戦)

10月29日(日)

県立武道館にて、空手道選抜大会(新人戦)が開催されました。

本校の部員は1名ですが、この日のために練習に取り組んで参りました。

 

結果

川西 響己(2年)

-61kg級 第3位(四国大会に出場)

12月16日の四国大会に向け、練習に励みます。

災害ボランティアセンター運営訓練

10月21日(土)三好市社会福祉協議会井川・三野支所主催の、災害ボランティアセンター運営訓練に環境防災委員9名とJRC・手話部3名が参加しました。

地域の方と共に災害ボランティアセンター運営のロールプレイや、正解のないゲーム「クロスロード」を体験しました。今回の運営訓練を通して、12月19日には辻校で「災害ボランティアセンター運営訓練」を社会福祉協議会井川支所主催で、全校生徒と地域住民の方と共に実施します。その際は、今回参加した12名はスタッフ役として地域の方と一緒に運営の訓練をします。

第75回蔦の葉祭が開催されました。

令和5年10月8日(日)、文化の部。10月13日(金)、体育の部が開催されました。

文化の部においては、4年ぶりに一般公開の実施となり、来場者数は約200名と全校生徒の数を上回り、大いに盛り上がりを見せました。体育の部においても、生徒達は一致団結して競技をこなし、素晴らしい時間を共有しました。

今回の蔦の葉祭の開催にあたり、PTAの方々をはじめ、多くの方のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

防災講演会

 9月29日(金)に防災講演会を行いました。この講演会では介助犬や聴導犬、災害救助犬について災害現場での活躍などを学習しました。また、実際に災害が起きた時に自分たちができるとも学ぶことが出来ました。私たちができることは小さなことであっても、実際に行動することが大切であると思いました。今回の講演は生徒たちにとって良い学びの機会となりました。これからも続けていきたいです。

    

 

    

蔦の葉祭について(お知らせ②)

10月8日(日)、蔦の葉祭(文化の部)についてご連絡致します。

 

当日、正門にて受付とパンフレットを配布しますので、ご来場の方は受付にお越し下さい。

 

また、先日HPにも掲載させていただきましたが、駐車場には限りがありますので、なるべく公共交通機関または乗り合わせ等でお越し下さい。車の乗り入れは西門からのみとさせていただき、正門からの車の乗り入れを禁止します。

 

校地内の駐車場につきましては、白線のあるところのみ駐車して下さい。満車の際は、近隣の町営駐車場(赤枠のところ)をお借りしていますので、そちらに駐車して下さい。

再度のご案内になりますが、駐車場には限りがありますので、ご理解・ご協力宜しくお願い致します。

第75回蔦の葉祭について(お知らせ)

第75回蔦の葉祭を以下の日程で開催致します。

★10/8(日) 文化の部【一般公開】 10:30~15:30

 10:30~12:30 【クラス企画・バザー】

 13:00~15:30 【Let's go on stage(ダンス・漫才等)】

 

★10/13(金) 体育の部【保護者のみ】 9:30~14:30

 

※ 駐車場には限りがあります。なるべく、公共交通機関、乗り合わせ等でお越し下さい。

ALT新任式

9月6日(水)、新しいALT先生の新任式を行いました。

サク ガナー カラスノ 先生です。

アメリカ合衆国、イリノイ州出身で日本語も堪能なお方です。写真や料理、生け花にも関心があるそうです。日本の歌に魅力を感じ、美しい日本という国について学びたいと思い、来日して下さいました。本日より早速授業で、生徒たちと一緒に授業を行っております。これから、宜しくお願いします。

 

2学期が始まりました。

9月1日(金)第2学期始業式が行われました。

式では教頭先生から、「2学期も感染症予防の対策をしっかりしながら

たくさんの行事を意義あるものにしていきましょう。」

バスケットボールで活躍している県人選手を例に、「強みを生かして成長していきましょう。」

9月1日は防災の日であることから、「家庭でもしっかり話をしましょう。」

など、話をしていただきました。成長の2学期となるようにしていきましょう。

エシカル消費教育~三好市を知ろう~

R5.8.24(木)に消費生活の授業を選択している2年次生中心に、東祖谷にあるそば道場さんでそば打ちをしました。そば粉をこねることから始まり、大きな包丁で細く切るところまで体験させていただきました。自分でうったそばは、太さが均一ではありませんでしたが、とてもおいしかったです。また、みよし消費生活センターの方から、「若者や高齢者の消費者被害の実例」をお聞きし、被害にあわないための対策と方法も教えていただきました。 

    

ゴミ削減へと繋がる製品の開発

辻校では、GX(グリーントランスフォーメーション)実現に向けて取り組んでいます。今回は、学校のゴミ削減について考えた環境防災委員の提案により、紙の再利用活動に取り組むこととしました。

紙の裏面再利用にあたって、どちらが表面かが判別できない問題を解決するためのスタンプを製作することで、この活動がより広がるよう工夫しました。

スタンプのデザインに選ばれた美術部の藤田茉優さんから、「このスタンプでゴミ削減が進み、少しでも私たちの環境がよくなることに繋がれば嬉しいです」とコメントいただきました。

 #GX #とくしまGXスクール推進事業 #SDGs #商品開発

第70回全国高等学校ワープロ競技大会

 8月3日(木)に、第70回全国高等学校ワープロ競技大会が東京で行われました。結果は団体で47都道府県中、第36位、個人では上位の成績とはならなかったですが、参加した生徒全員、今の力を最大限に出せたと思います。良い成績が残せなくても生徒自身が悔いなく大会に挑めたので、これからの更なる成長に期待しています。この成績がきっかけとなり、また来年に向けて頑張る生徒たちの姿を見るのが楽しみになりました。

       

 

      

 

 

中学生体験入学を実施しました!

8月3日(木)にオープンスクール(中学生体験入学)を実施しました。

学校長の挨拶の後、高校の授業の体験です。

福祉総合ではシーツセット体験。基礎看護では脈拍等を測定する実習。ファッション造形基礎では刺し子の実習。

保育基礎では保育技術検定の体験。数学研究ではalgo体験。国語基礎はことば遊び。英語総合は英語を楽しむ体験。

生物研究では野菜を使った実験実習。クラフトデザインではデザイン体験。9つの講座に分かれて体験してもらいました。

その後、体験1とは異なる、女子ソフトボールと女子バレーボールの部活動体験、美術部体験、

情報処理ではエクセルで表計算をする体験、福祉総合では車椅子・衣服の着脱体験、ほか、基礎看護、

ファッション造形基礎、国語基礎、生物研究の9つの講座に分かれて体験をしてもらいました。

希望の講座での体験に楽しかったという声が多く聞かれました。

辻校の総合学科の特徴でもある多様な授業を知っていただき、高校選択の一助となれば幸いです。

暑い中、保護者の方、中学校の先生方にも多数参加していただき、ありがとうございました。

 

 

 

施設見学(医療・福祉系列)

 医療・福祉系列の2・3年次生12名が、特別養護老人ホームコンフォール貞光様へ施設見学に行かせていただきました。初めての施設見学で特別養護老人ホームの概要や、施設で働く職員の方の仕事について学ぶことができました。実際に体験や経験をさせていただき、有意義な見学となりました。また、昨年辻校を卒業した先輩とも意見交換の際には、たくさんの質問を投げかけていました。

 

インターアクト年次大会(今治)

 7月29日~30日まで愛媛県今治市で行われた、インターアクト年次大会に辻校から1年次生3名、2年次生3名の6名が参加しました。1日目には、「FC今治の挑戦・里山スタジアムの魅力」と題して株式会社今治.夢スポーツの代表取締役社長矢野氏、経営企画室中川氏から「遠い夢を追い、近くの目標を見つめ、今できることに全力を尽くす」と熱いメッセージをいただきました。その後、FC今治のホームゲームにご招待いただき観戦しました。2日目には、里山スタジアムのスタジアムツアー及びディスカッションに参加しました。ディスカッションでは、「SDGsの実践(里山スタジアムを365日賑わう場所にするには)」と各グループに分かれて各自の意見を出し合い、グループでの案を発表しました。

 2日間で開催された年次大会に参加し、生徒たちは「楽しかった!仲間ができた!勉強になった!」と振り返っていました。

 

前期球技大会

7月13、14日、前期球技大会が開催されました。

全校生徒での行事は久しぶりでした。1日目から白熱した闘いが繰り広げられました。

優勝:31R、準優勝:21R、第3位:22R

全校生徒が協力し、良い球技大会ができたと思います。

次は文化祭に向け、全校生徒で一致団結していきたいと思います。

ALT離任式

7月13日(木)6年間お世話になったALTのトニーさんの離任式を

実施しました。生徒にわかるように英語と流ちょうな日本語で

生徒への思いや池田での生活が第2のふるさととなったことなどを話していただき、

感無量でした。今後もお元気でご活躍ください。ありがとうございました。

 

 

生徒会活動の紹介

今年度、前期生徒会役員が決定して、2ヶ月が経とうとしています。

本日は、本校の生徒会活動を少し紹介させていただきたいと思います。

 

①あいさつ運動

 毎週、金曜日に生徒玄関、辻駅周辺であいさつ運動を行っております。辻校の生徒は、積極的なあいさつができるところが魅力です。

②昼休み校内放送

 毎週、木曜日の昼休みに校内放送を行っています。内容は、先生方へのインタビューやリクエストのあった音楽をかけるなど、内容を生徒会が考えて放送してます。

③空コンタクトケースの回収

 アイシティecoプロジェクトの活動に賛同し、使い捨てコンタクトケースの回収を呼びかけています。コンタクトケースのリサイクルにつながったり、リサイクルで得た収益は視力を取り戻したりする活動に寄付されているそうです。この活動だけでなく、SDGsを意識した活動を今後も行っていきたいと考えております。

環境美化活動

 6月14日(水)に環境防災委員1・2年生で様々な種類の花を植えました。サルビア・マリーゴールド・ペチュニア・メランポディウムなどを植え、校庭が鮮やかに彩られる時が楽しみになりました。また、花を植える作業をしている最中、環境防災委員が重たい荷物等を運んでいるのを見た他の生徒が、自主的に協力して花を植える手伝いをしてくれました。このような素晴らしい行動を目にすると、より一層校庭が綺麗になったように思います。

     

   

    

コンサートのご案内(申し込み受付は終了しました)

[日時]令和5年7月1日(土)10時30分より 【無料】

[場所]辻校1階エントランスホール

[内容]ピアニスト篠原暁子さん、ヴァイオリニスト生駒智子さん(二人のプロフィールは下部に参照)をお招きして、辻校のレガシーである1923年製のスタインウェイピアノ(1924年に地域の有志より寄贈され、2016年の辻高校創立100周年記念事業で修復し、復活コンサートを行ったピアノ)を使用したミニコンサートを行います。

地域の方々等、同窓会以外の一般の方々もご参加いただけますので、下記の方法でお申し込みください。

 

[主催]辻校同窓会蔦の葉会

[参加方法]次のQRコードより申し込みください。※会場の都合により参加多数の場合は抽選となります。

  [締め切り] 令和5年6月20日(火)

[演者]プロフィール

ピアニスト篠原暁子さん

国立音楽大学器楽学科(ピアノ)卒業。器楽、声楽の伴奏ピアニストとして多くの演奏会に出演。

家族で結成したKOMA Ensembleの活動では文化庁の「学校への芸術家派遣事業」などを通じて、子どもたちに音楽の魅力や楽しさを届けている。2000年より徳島バレエ研究所バレエピアニスト。また自宅等でピアノ講師として後進の指導にあたる。藍住町出身。

 

ヴァイオリニスト生駒智子さん

桐朋女子高等学校音楽科卒業。桐朋学園大学音楽学部演奏学科卒業。同大学研究科修了。

文化庁「学校への芸術家派遣事業」による公演や、カルテットではミュージカル、新作歌舞伎など様々な共演を糧に、幅広く活動を行っている。ベラ•カトーナ、川久保賜紀らの公開マスタークラスを受講、京都フランス音楽アカデミーに於いてオリヴィエ•シャルリエ氏のマスタークラスを修了。これまでに木戸洋子、久保田良作、加藤知子の各氏に師事。藍住町出身。

 

 

 

 

中学生体験入学の申込書訂正について

6月1日付で案内した体験入学の申込書について

体験授業2で開講しない保育基礎がシートに入っていました。

訂正してありますのでこちらを利用されるか、または

以前のシートを使われる場合は体験授業2では保育基礎は

ありませんでのご注意ください。

令和5年度県総体結果報告(空手道部)

更新が遅くなりました。

6月4日(日)、県立中央武道館にて県総体空手道競技が行われました。

入場制限無く、観客が入っての試合は生徒にとって初めての経験でした。

本校からは3名、個人形と個人組手に出場しました。

結果については、思うような結果が出ませんでしたが、精一杯頑張ってくれました。

3年生はこれで引退となります。次の進路に向けて、部活動で培ったことを生かしてもらいたいと思います。

 

結果

個人組手

馬場龍鳳(二回戦敗退)、川西響己(二回戦敗退)

 

個人形

立花美月(予選敗退)

 

インターアクトクラブ会長・幹事研修会

 辻校から3名の生徒が四国中央市で開催されたインターアクトクラブ会長・幹事研修会に参加しました。

基調講演では、SDGsカードゲーム「SDGs de  地域創生」を通して他校のインターアクターと交流しました。ゲームでは、A・B町に分かれて自分たちのアイディアで地域が今後12年間でどう変わるのかを、シュミュレーションしました。今回の研修で対話の大切さやゴールから逆算して考えることなどを学びました。また、自分の考えや活動の価値についても考える良い時間となりました。

辻校「ゴミごみの日」キャンペーン

令和5年5月25日(木)、辻校「ごみゼロ」キャンペーンの日に、学校周辺の清掃活動を行いました。

これは、とくしま県民環境会議が呼びかけたキャンペーンに呼応したものです。

「拾った私は、ごみを捨てない」を合い言葉に、美化活動(ごみ拾い)を行いました。

 

吉野川総合水防演習

令和5年5月29日、本校生徒が令和5年度吉野川総合水防演習に参加しました。

演習は、吉野川上流域の市町や県、国、防災機関ならびに流域住民が連携した水防活動、実戦訓練、避難訓練、情報伝達訓練等を組み合わせた総合的な演習として行われたものです。

生徒は、土のう作りや地震体験等に参加して、「みんなを守る防災のチカラ」について総合的に学びました。

県総体壮行式・生徒総会・辻ボラ

5/25(木)、中間考査も終わり、県総体壮行式・生徒総会・辻ボラを実施しました。

 

県総体壮行式

3年次生にとっては最後の大会となる生徒も多くいます。自分の力を精一杯出し切ってもらいたいです。

 

生徒総会

全校生徒が体育館に入っての生徒総会を実施することが出来ました。

生徒からの要望もたくさん出てきました。より良い学校になるよう全員で協力していきたいです。

 

辻ボラ

1学期は3年次生の担当です。

30分間という短い時間でしたが、普段使用している辻駅を感謝の気持ちをもってきれいにすることが出来ました。

また、阿波池田駅の職員の方々も手伝ってくださいました。本当にありがとうございました。

 

スマホ・ケータイ安全教室開催

5月24日(水)、1年次生を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」をオンラインで開催しました。

 情報の公開やSNSの投稿、知らない人とのやりとりで気をつけること、ルールやマナーを守った使い方などについて、動画を交えてお話いただきました。

 気になるところはメモをとりながら、皆真剣な表情で話を聞いていました。

     

 

第71回徳島県高等学校ワープロ競技会 団体 第1位

 令和5年5月20日(土)に第71回徳島県高等学校ワープロ競技会が徳島商業高等学校を会場として開催され、本校が団体競技で第1位となりました。個人競技でも、第1位、第2位、第3位という素晴らしい結果となりました。また、8月に東京で開催される第70回全国高等学校ワープロ競技大会、7月に愛媛県で開催される第63回四国高等学校ワープロ競技大会への出場が決定しました。

 

PTA・体育・文化振興会総会並びに体育後援会総会 開催

5月14日(日)にPTA・体育・文化振興会総会並びに体育後援会総会が開催されました。

最初に、3年ぶりに授業参観を実施しました。保護者の方も教室に行くのは久しぶりだという話をしながら

参観されていました。 

その後、体操教室で総会、学校説明を行いました。

旧の会長様からはコロナ禍で思うような活動できなかったけれども、これからは徐々にできるようになるだろうから、お子様のためにも保護者も頑張っていきましょうという話をしていただきました。

役員改選後、新会長様からも、子供たちのためになるPTA活動を続けていきましょうというお言葉をいただきました。今年度の予算書・行事計画等滞りなく総会は終了しました。

続けて開催された、体育後援会総会も滞りなく終了しました。

総会終了後、各年次に分かれて

3年次 進路説明会・3年次部会

2年次 2年次部会

1年次 1年次部会・科目選択説明会

を実施しました。お忙しい中来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

   

第10回全国インターアクト研究会

 4月22日に4年ぶりの開催となる、第10回全国インターアクト研究会が香川県高松市で行われました。

 インターアクトクラブは、ロータリークラブにより提唱された、12歳から18歳までの青少年または高校生のための社会奉仕クラブです。

 辻校からは、JRC・手話部と医療・福祉系列選択者の4名が参加しました。テーマは四国のお接待と言われるおもてなしの心を込めた「四国版お接待の発信~人を思いやる気持ち~」でした。

 4名は、インターアクト交流会で徳島県クイズを担当しました。準備をはじめ、本番もテーマであるお接待の気持ち、人との出会いやつながりを大切に、緊張しながらも立派に努めることができました。

 今後も、自分たちでできること積極的に発信して行きたいと思います。

 

 

 

前期生徒会役員選挙

4/21(金)、前期生徒会役員選挙を行いました。

今回の選挙は信任投票となりました。それぞれがより良い学校生活の実現に向けて、熱い想いを語ってくれました。

1年次生が早くも立候補してくれました。今後の活躍に期待です。

これから学校全体を盛り上げてくれることと思います。

部活動説明会

4月12日(水)、部活動説明会を行いました。

1年次生、先輩たちの説明を一生懸命聞いてくれました。

生徒数の減少に伴い、部活動数も減少してきていますが、1年次生の多くの入部を希望しています。

様々なことに取り組み活気のある辻校にしていきたいと思います。

対面式

4月11日(火)、対面式を行いました。

初めて在校生と顔を合わす新入生は少し緊張しているようでした。

12Rの大西結菜さんが、新入生代表挨拶をしっかりと述べてくれました。

早く学校生活に慣れ、辻校の良き伝統を受け継いでいってもらいたいと思います。

新任式・始業式・入学式

4月10日(月)午前中に新任式、始業式を行いました。

始業式では折口教頭先生から、年度のスタートに当たっての3つのお願いということで

「目標を決めて努力しよう」、「辻校全体でお互いを高めていこう」、「相手を思いやる優しい心を持とう」

というお話をいただきました。その後、担任発表、校務分掌発表がありました。

欠席者もなく順調な新学期の始まりです。今年度も頑張っていきましょう。

  

午後からは,池田高校本校で入学式が挙行されました。

年次主任の呼名に背筋をピンと伸ばしてしっかり返事する姿に高校生としてのやる気が感じられました。

HRは本校の教室で行いました。明日からは辻校での生活が始まります。

辻校に来てよかったといえる3年間にしていきましょう。

       

 

 

第3学期終業式・離任式

令和5年3月24日(金)第3学期終業式を行いました。

皆勤賞授与後、折口教頭から令和4年度最後の訓話がありました。

ワールドカップやWBC等の日本の活躍にも触れ、目標を持つことの大切さ、

継続することの大切さ、新年度の目標設定などのお話をいただきました。

その後、令和4年度末の定期異動で池田高校辻校を退職・転出される先生方の離任式がありました。

お世話になった先生方それぞれの思いのこもったお話を伺いました。

人との出会いの大切さや、愛される辻校生徒であって欲しい等、温かいエールを贈っていただきました。

生徒会よりお礼のことばと感謝の花束が贈られ、拍手につつまれ退場されました。

先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りします。

 

防災避難訓練

 3月17日(金)に防災避難訓練を行いました。雨でグランドが使用できなかった為,体育館に避難しました。避難後は防災クイズを行い生徒・職員共々真剣に取り組みました。また、消化器や体育館にある消火栓の使用説明をしました。本校では防災訓練は常に必要なことであると認識しているため定期的に行うようにしています。これからも生徒・職員ともに防災意識を高めるために様々な訓練を行っていきたいと思います。

      

 

      

全国大会壮行会(ソフトボール部)

3月18日~22日、第41回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会が鹿児島県鹿児島市において開催され、本校ソフトボール部が出場します。ソフトボール部主将の渡邉愛理さんが大会への意気込みを述べてくれました。また、本校教職員、生徒たちからは、寄せ書き(旗)を贈りました。初戦から強豪校と対戦すると聞きましたが、自分たちを信じて頑張ってもらいたいと思います。Fight!!

辻駅周辺清掃活動(辻ボラ)

3/9(木),年度末考査も終わり,辻駅周辺の清掃活動を行いました。

学期に1回は行っているボランティア活動で,本校では「辻ボラ」と呼んでいます。

今回は1年次生の担当でした。日頃の感謝も込めて一生懸命,清掃活動を行ってくれました。

世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」認定5周年記念シンポジウムに参加しました。

 3月5日(日) 世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」認定5周年記念シンポジウムが、つるぎ町就業改善センターにて開催され、辻校から2名の生徒が参加しました。

 

 

 2年次生の桑岡優李さんと美馬李音さんは、昨年度に引き続き参加した「聞き書き事業」について、その活動報告をしました。

 「聞き書き」とは、まず、様々な分野で活躍する名人の方にインタビューを行い、それを録音します。その後、その話し手の言葉を一字一句すべて書き起こし、ひとつの文章にまとめるという手法のことです。 仕上がった文章からは、話し手の語り口や人柄が浮かび上がり、「聞き書き」を通して、名人の知恵や技、その生き様やものの考え方などを学ぶことができます。

 今年度は、脇町の農業の名人、祖父江利江さんへの聞き書きを行いました。祖父江さんは、交流促進宿泊施設「美村が丘」の運営の中心としても、活躍されています。

 2人が行った「聞き書き」は、「愛する百姓~人生の旅を経て~」というタイトルで、作品集として一冊の本にまとめられています。

 

 

 <2人の「聞き書き」を終えての感想(抜粋)を紹介します>

・祖父江さんは、たくさんの経験をされている中で、人一倍の努力があったからこそ、現在も努力し農業を続けておられるのだと感じました。日々努力される中で「困ったことはない」と言えるくらいの幸せを手に入れている祖父江さんは、とてもかっこいいです。「聞き書き」を通して、努力することの大切さについて学ぶことができました。

・「美村が丘」の運営のご苦労を伺うと、「たくさんの人の手助けがあって難なく過ごせたんです。」と笑顔で話してくださいました。それを聞いて、私は人との繋がりの大切さについて改めて考えました。祖父江さんご自身が、周りの人を大切にしてきたからこそ、周りの人が助けてくれるのだと思いました。「美村が丘」の素敵なところをたくさんの方に伝えていきたいと思います。

 

卒業証書授与式 挙行

令和5年3月1日 卒業生を祝うように温かな日差しがさす午後,第6回卒業証書授与式が挙行されました。

 

PTA会長,同窓会会長,体育後援会会長様の御臨席を賜り,卒業生50名は堂々と入場し,担任からの呼名にしっかり答えていました。

また在校生は,福祉系列のコミュニケーション技術選択者が主導となり撮影した手話で「蛍の光」を披露し,卒業をお祝いしました。

卒業生が輝くいい卒業式でした。

保護者の皆様,3年間本校教育に御協力御支援賜りましたことに厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

       

    

第2回学校運営協議会

令和5年2月20日(月)、午後2時から、第2回池田高校学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は、「学校と地域のさらなる連携と協働」のために両者が一体となって「目標やビジョン」を共有し具現化への道筋を話し合う会議です。

今年度2回目となる今回は、辻校を会場校とし、最初に授業を見学して頂きました。
その後、蔦の葉会館において第2回会議を行いました。
学校長挨拶のあと委員全員から授業見学の感想を含めた自己紹介をいただきました。
全体協議では、各校より今年度の活動の様子と学校評価について説明。
第1回会議でいただいた「子どもや地域への効果的な広報活動」についても各校の取組状況を説明しました。

 

第2回学校運営協議会議事録.pdf

 

 

1年次生 ライフプラン発表会を実施しました。

2月10日(金) 6限目「産業社会と人間」の時間に1年次生は『ライフプラン発表会』を実施しました。

総合学科であるわが校では,1年次で「産業社会と人間」という科目を履修します。

その中で,高校入学までの自分を振り返る『自分史の作成』から始まり,

世の中のあらゆる仕事について研究する『職業調べ』や,

進学や就職についての知識や考え方を学ぶ『進路ガイダンス』など,

社会の一員となるために必要な学習をしてきました。

 

生徒は次年度に履修する科目を選択する上で,必ず自分の将来について考えます。

そこで自分の10年後を想像し,今の自分はどのように高校生活を送っていけば良いのか

それを具体的に文章として形にしたものが『ライフプラン発表』です。

 

予めクラスごとの発表会で代表者を決定し,当日は学年で合計10名の生徒が発表しました。

全員の生徒と教員の前で緊張感のある中でしたが,堂々とした素晴らしい発表でした。

また,それを聞いていた全員の態度も非常に素晴らしく,良い雰囲気の中での発表会でした。

1年次生の皆さん,本当にお疲れ様でした。

この調子で,来月にある年次末考査に向けてしっかりと頑張ってください。

 

 

 

 

献血キャンペーン

12月17日,18日の2日間,みなと高等学園の生徒の皆さんと一緒に,献血ルームアミコで「献血キャンペーン」を実施しました。辻校からはJRC・手話部の8名が参加しました。献血の呼びかけや献血ルーム内での接遇など,みなと高等学園の先生方のご協力のもと貴重な体験をすることができました。

2年次進路講演会「これからの進路選択に向けて」

12月19日(月),2年次進路講演会を行いました。

講師は,長谷川 進 先生で「これからの進路選択にむけて」という演題で講演をしていただきました。

今回の講演の目的として,①:学生と社会人の違いを理解する。②:自分では気づけていない自己の性格を知り,これからの進路選択活動につなげる。この2点について重点的にお話をしていただきました。生徒たちは一生懸命メモを取っていました。また,生徒たちは今回行った簡単な性格診断テストの結果から,自分自身の性格を知り,進路についてより深く考えることができていたと思います。

令和4年度全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会

12月17日・18日,高知県春野運動公園体育館にて,全国選抜の四国地区予選が開催されました。

本校空手道部からは,個人組手に2名と3人制団体組手に出場しました。

 

結果

 

個人組手

-61kg 馬場龍鳳 1回戦敗退

+76kg 中岸幹太 1回戦勝利,準決勝敗退(第3位)

 

3人制団体組手

準決勝敗退(第3位)

 

今回,1・2年生は初めて四国大会に出場しました。

とても緊張した様子でした。今回の大会で様々な課題が見えてきました。

次に向けてまた頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

また,大会運営に関わって下さった皆様,本当にお世話になりました。

 

建設業者と池田高校生の意見交換会

12月16日、三好市西部総合県民局にて,建設業者と池田3校の高校生による意見交換会が実施されました。

グループ形式で行われ,建設業に対するイメージや仕事内容など生徒たちが気になったことを質問したり,建設業の方々からも生徒たちへ質問があったりと,和やかな雰囲気で意見交換が行われました。

進路選択の一つとして,生徒たちは良く話しを聞いていました。

後期校内球技大会

12月15日,16日校内球技大会(バレーボール)を実施しました。

手指消毒やコート消毒など感染対策を徹底した上で,生徒会役員を中心に生徒が主体的に運営を行ってくれました。

白熱した試合が繰り広げられ,盛り上がりました!

 

1位 32R  2位 31R  3位 21R

 

車いす避難サポーター養成講座

徳島文理大学 保健福祉部 理学療法学科 教授 柳澤 幸夫 先生 に来校いただき,

「車いす避難サポーター養成講座」を開講していただきました。

12月2日には1年次生全員を対象に,14日は2・3年次生の希望者(23名)対象に講座を受講しました。

災害時など避難経路に障がいがある時,車いすを利用している要配慮者等を安全に避難場所へ移動支援できる技術を講義と実技を通して学ぶことができました。実技では,車いす移動支援方法の学習教材「OBサーキットトレーニングキット」を使用し実践的に学ぶことができました。今回学んだことが,地域防災力を高める一助になることを願っています。

災害ボランティアセンター設置訓練

 先日,辻校を会場として災害ボランティア活動の拠点となる災害ボランティアセンター設置訓練を,三好市社会福祉協議会井川支所・三野支所主催で開催しました。近い将来発生するといわれている南海トラフ地震に備えて,地域の方々と協働で運営できるように講義やグループワークを通して学び合う貴重な機会となりました。

防災研修会

 12月12日(月)に防災研修会で、避難所用防災物品の確認,また発電機の使用確認を行いました。本校は,災害時の避難所となっているため,電気が必要となり,その時のために発電機が正常に動くかを確かめました。災害が起きた時には,避難所の対応が大切になってくると思うので、こういった対策は日頃から何度も行っていこうと思います。

      

      

         

辻駅周辺清掃活動を行いました。

12/9(金),2学期末考査も終わり,辻駅周辺の清掃活動を行いました。

学期に1回は,行っているボランティア活動で,本校では「辻ボラ」と呼んでいます。

今回は2年次生の担当でした。日頃の感謝も込めて一生懸命,清掃活動を行ってくれました。

1年次生 職業ガイダンス(講演会)を実施しました。

11月25日(金)5,6限目,「産業社会と人間」の授業で職業ガイダンスを実施しました。

現在,地元で起業するなど仕事を通して地域活性化にも尽力されている

先輩(辻校の卒業生)の方々からご講演していただきました。

「働くこと」について,生徒たちにとってはまだ知らない内容が多く,

また,たくさんの体験談もきくことができ,とても貴重な経験になりました。

講演をしてくださった先輩方,大変お忙しい中生徒のために素晴らしい講演をきかせていただき,

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座

11月25日(金)5限目

四国大学教授の本田利広先生にお越しいただき、主権者教育の出前講座をしていただきました。

18歳となり選挙権年齢に達する3年次生を対象に講義をしていただき、選挙の選挙制度や選挙の課題をご教示いただいた後、「どのような選挙なら若者が選挙に行くか」を一人一人が考え、数名の生徒が意見を発表しました。

1年次生 大学見学に行ってきました

11月16日(水),徳島文理大学での大学見学に参加してきました。

生徒は最初に,大学生活などの説明を受けた後,それぞれ希望の学部に分かれて模擬授業を体験しました。

その後,食堂で食事を提供していただき,学食も体験しました。

午後からは学内施設のトレーニングルームでの体験や図書館見学,メディアセンター見学など、実際に大学生が利用する様々な施設を目にすることができました。

今回の大学見学は,生徒にとって見聞を広め,大学で学ぶことの素晴らしさも知ることができた貴重な体験となりました。

今回お世話になった徳島文理大学の皆様,本当にありがとうございました。

この経験をきっかけに,1年次の皆さんもますます勉学に励んでくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 修学旅行 3日目

【修学旅行 3日目】

本日は、午前中三重県から和歌山県まで移動し、昼ごはんは海鮮ひつまぶしをいただきました。

その後、熊野那智大社と那智の滝を、現地のガイドさん付きで参拝・散策をしました。那智の滝はなんと落差が日本一だそうです。その迫力に圧倒されました。

そして、最後に三段壁に行きました。幻想的な雰囲気に魅了されました。

現在は、ホテルに着き、夜ごはんを食べ終わったところです。全員元気です。

 

令和4年度 修学旅行 2日目

【修学旅行 2日目】

最初に、鳥羽水族館で海の生き物や川の生き物、アシカショーなどを見ました。

次に、ナガシマスパーランドでアトラクションに乗ったり、アウトレットで買い物したりしました。

最後に、なばなの里でイルミネーションを堪能しました。

全員無事、ホテルに到着しました。

令和4年度 修学旅行 1日目

【修学旅行1日目】

無事全員ホテルに到着しました。

本日は、関ドライブインで昼食をとり、伊勢神宮で参拝をし、おかげ横丁で買い物や食べ歩きを楽しみました!

天気も良く、最高の旅行日和でした。

 

芸術鑑賞会 ピアノ&ヴァイオリンコンサート

ピアニスト篠原暁子様、ヴァイオリニスト生駒智子様をお招きして、11月15日に芸術鑑賞会を実施しました。

コンサートに用いたピアノは、米スタンウェイ社製のグランドピアノで、1924年に住民有志から辻高校に寄贈され、2016年に辻高校100周年事業で復活させたものを用いました。

愛の挨拶、くるみ割り人形花のワルツ、チャルダーシュや宵待草、愛の悲しみ他多数の楽曲の鑑賞に加え、音楽とピカソや竹久夢二にまつわるエピソード、ヴァイオリンの体験やショートセッション等が組み合わさった内容で、生演奏の迫力、クラシック音楽の優雅さ、歴史を積み重ねたピアノやヴァイオリンの奥深い音など、生徒の感性に響くコンサート空間が創出されました。

 

懸垂幕の掲出

女子ソフトボール部が、令和5年3月に鹿児島市で開催される全国選抜大会に出場することを祝い、懸垂幕を校舎西側に掲出しました。応援よろしくお願いします。

緊急地震速報訓練

 緊急地震速報訓練を11月2日(火)に行いました。校内に地震速報が流れ生徒・職員が身を守る行動を取りました。その後,職員が生徒に対して地震が起きた時の対応や避難経路について説明しました。本当に災害が起きてしまった際には、一人ひとりが落ち着いて行動できることが1番の身を守る行動であり、今日のような訓練を積み重ねることで、冷静に対応することができると思います。