トピックス

2021年6月の記事一覧

辻小学校にお邪魔しました

6/29(火)に3年次生3名が辻小学校に伺い,3年生の国語の授業のお手伝いをさせていただきました。

高校生が小学生と関わる機会は少なく,ましてや授業のお手伝いとなると初めてのことで不安もありましたが,児童のみなさんに「また来て欲しい」と言ってもらい,参加した生徒達にとっては良い経験になったと思います。

今回,このような機会を与えていただいた校長先生をはじめ辻小学校の先生方,3年生の児童のみなさん,ありがとうございました。

  

  

進路ガイダンス 3年次生

6月18日(金)14:00~14:50,3年次生対象の進路ガイダンスを実施しました。
関係の先生方にはWebでのリモート説明会など新型コロナへの対策も
ご協力いただきながら,3年次生にとって貴重な時間を過ごすことができました。
生徒のみなさんは今後も進路決定に向けて頑張ってください!

 

 

 

1,2年次生科目ガイダンス スタート

6月11日(金) 5時間目に2年次生,6時間目に1年次生対象に科目選択ガイダンスを実施しました。 

各年次主任の先生から,科目選択を考えることを通して,自分の進路についても考えられるいい機会であること,自分のこととしてしっかり考えていこうという主旨の話をいただきました。その後教務の先生から科目選択の今後の日程についてや選択の仕方などの話がありました。特に1年次生には各系列の主任の先生からも辻校の特徴である系列の授業や資格についての話をしていただきました。生徒たちは真剣に聞き必要なことはメモしていました。充実した高校生活が送れるようにしっかり考えていきましょう。