トピックス

徳島県立池田高等学校辻校

2年生福祉系列「ブラインドサッカー体験会」

12/18(金)ブラインドサッカーチーム「岡山デビルバスターズ」の方をお招きし,東京 2020 パラリンピック種目のブラインドサッカーを体験しました。アイマスクを着用し体験をした生徒は,相手のことを考えてパスを出すこと,言葉で伝える大切さなどを学ぶことができました。また,ボールの中にある鈴の音を頼りにボールに近づく難しさも感じることができました。


 
 
 
 

出張講義(3年商品開発)

11/30(月)の1限目,3年次生選択科目「商品開発」に,四国学院大学の田尾和俊 教授をお迎えし,出張講義を行っていただきました。
タウン情報誌編集長時代のご経験やご自分で命名された「情報加工学」の視点からのお話は,生徒だけでなく同席させていただいた私たち教員にとっても今後の授業や活動に参考になる内容でした。
田尾先生,どうもありがとうございました。

キャリア教育講演会

11/20(金)の6限目,2年次生を対象にしたキャリア教育講演会を行いました。
講師には,有限会社 高木建設の小角有里さんをお迎えし,ご自身の転職経験や現在の職場でもある建設業について詳しくお話しいただきました。
コロナ禍の影響により,今後は働き方だけでなく進路選択も変化していくかもしれません。今回のお話が,生徒の皆さんにとって何かの参考になればと思います。

  

車椅子実習 福祉系列2年生

 車椅子の移動介助実習をしました。車椅子に実際に乗ってみてわかること,介助する時に心がけることなど,実習をとおして多くの気づきが生まれました。

 

【生徒の感想】

A さん

 段差を降りるとき,振動が利用者に伝わるので声かけをして安心してもらうこと,慎重にすることが必要だと思った。結構,力もいることも気付いた。また,車椅子に実際に乗ってみると視点が低く感じることを知った。

 

B さん

 段差を降りるとき,ティッピングレバーを上手く利用することが大切であることがわかった。利用者さんとしっかりとコミュニケーションをとり,安心してもらうことが大事だと思った。
 

 

ボッチャ体験会 2年福祉系列

 ボッチャ体験会を実施しました。ルールの説明や道具の貸し出しについては、三好市教育委員会のご協力をいただきました。その他に「ゆる体操」「点字ブロックリレー」の体験もさせていただきました。
ボッチャでは、4チームに分かれて対戦をしましたがどの試合も白熱した試合でした。ボッチャの魅力を感じる実りある体験となりました。

【生徒の感想】
Aくん:ボッチャ体験
 誰でも楽しめるスポーツだと思いました。身体が不自由な方でも車椅子やランプを使用することで参加できることを知りました。

Bさん:点字ブロックリレー

 実際に点字ブロックを体験してみたら足裏で確認して歩くのが難しかったです。点字ブロックの上に自転車などあったらよけようと思いました。

 

     

遠隔授業(1年 産業社会と人間)

11/11(水)の6限目,1年次生を対象に遠隔授業を行いました。
講師は先週に引き続き,徳島大学環境防災研究センターの湯浅 恭史にお願いし,
CREATIVE TESTや「憧れの10人」に共通する要素を書くなどの作業を行いながら、「マインドマップ」についての理解を深めていきました。
先生からの,「知識や経験を増やすことは,CREATIVE TESTの『点』を増やすこと。点が増えれば、描ける絵が増える。それは自分の可能性を広げることと同じ。」という言葉が印象的でした。
先生には,こちらの不手際でご迷惑をおかけしましたが、2週にわたって学んだことを生かせればと思います。ありがとうございました。
  

6次産業化実践教育ステップアップ事業1

11/9(月)の放課後,「6次産業化実践教育ステップアップ事業」の第1回連携活動参加のため,1,2年次生8名が三好校を訪れました。
「原木シイタケの栽培と加工について」教えていただいた後,実際に原木からシイタケを収穫し,加工・ラッピングを体験しました。
今年度は,新型コロナウイルスの影響で,例年より遅いスタートになりましたが,新商品の開発に向け,両校が協力しあうことができればと思います。
三好校のみなさん,大変お世話になりました。
 
  

 

 

 

高校生産業教育展

11/7(土),イオンモール徳島で行われた「高校生産業教育展」に,県下の総合学科で学ぶ生徒を代表し,3年次生の西村嘉月くんが参加しました。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,例年より規模を縮小しての開催でしたが,西村くんをはじめ,職業教育に関する各学科の代表生徒から,特色ある活動や産業教育の魅力が紹介されました。
会場に訪れていた中学生のみなさんには,進路選択の参考になればと思います。
 
  

遠隔授業(1年 産業社会と人間)

11/4(水)6限目,1年次生を対象に遠隔授業が行われ,徳島大学環境防災研究センターの湯浅恭史先生に,記憶や発想に効果を発揮する脳機能に基づくノート術「マインドマップ」の初歩を楽しくわかりやすく教えていただきました。
来週は応用講座として,自身の現状分析から将来の姿までをマインドマップで描き,今後の人生をどう歩んでいくのかを考える予定です。
   

 

遠隔授業 2年生福祉系列

【医療・福祉系列2年生】

 テレビ会議システムを利用し,徳島文理大学 児童学科 岡山先生に授業をしていただきました。「レクリエーションの種類とその方法」としてコミュニケーション・ワーク(方法)を教わりました。感染症対策として,手袋を着用し「魂の握手」のレク活動を体験しました。その後は,人とコミュニケーションが図れるおもちゃ作りとして「ストロー飛行機」を作りました。11月には第2回目の授業が行われます。



(有)三縄あたぎやさん訪問

10/22(木),三好農業支援センターの方々と(有)三縄あたぎやさんに伺いました。
地元三好市産のお茶を使った商品開発についての趣旨を説明したところ,ご協力いただけることになりました。商品化には難しい点が多々あるそうですが,まずは最初の一歩を踏み出すことができました。試作品ができるのが楽しみです。
三縄あたぎやさん,ありがとうございました。

SNSを使ったプロモーションセミナー

10/22(木)の4限目,3年次生選択科目の「商品開発」に,三好市役所秘書人事課の上笹さんをお迎えし,「SNSを使ったプロモーションセミナー」を行い,効果的な方法やトラブルにならないための注意点,写真撮影のコツなどを教えていただきました。
今回のお話を参考にして,地元産のお茶を使った商品開発の取組状況や三好市の魅力をInstagramで発信していければと考えています。

  

蔦の葉祭の準備始まる!

コロナウイルス感染症のため 
残念ながら 今年度の蔦の葉祭(文化の部・体育の部)は
非公開となりました。

生徒たちは 本番を来週に控え
明るく 元気に 準備をスタートさせています。

今年度の蔦の葉祭ポスターはこちらから→ 蔦の葉祭.pdf
体育祭予行の様子
  

とくしま教育の日「オープンスクール」について


 とくしま教育の日に合わせて,令和2年11月2日(月)に授業公開をします。
 ご来校を希望される方は,事前にお電話で池田高等学校辻校教務課(0883-78-2331)へお申し込みください。密集を防ぐため,時間調整をさせていただくことがあります。
 なお,ご来校の際には受付(事務室)にて,記名・検温・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

SDGs講演会

10/14(水)6限目,1年次生を対象にSDGs講演会を行いました。講師として,四国環境パートナーシップオフィスの森 紗綾香さんに来校いただくとともに,NPO法人 えひめグローバルネットワーク代表理事の竹内 よし子さんにリモート参加いただきました。
「SDGsってなに?」というところから,「毎日幸せに暮らすために必要なもの」とSDGsとの関連,食品ロス削減月間(10月)における徳島県の取組,えひめグローバルネットワークのモザンビーク支援活動の紹介など,多くのことを教えていただきました。
2030年が今より少しでも良い社会になっているためには,皆さん自身が今からできることを考え,行動することです。
貴重なお話をありがとうございました。
  
      

   

手指消毒用アルコール贈呈 池田法人会様より

11時35分 校長室にて
アルコール贈呈式が行われました。

池田法人会 
副会長 伊原様  事務局長 藤森様 から

林校長  西村生徒会長に
手指消毒用アルコールが贈呈されました。

『自分たちでできることは 自分たちで』
を考えながら WITH コロナに向け 
日々の生活様式を見直していきます。

        

進路講演会(1.2年次生)

9/30(水)午後,5限目に2年次生,6限目に1年次生を対象にした進路講演会を行いました。講師には(株)ベネッセコーポレーションの岩城将太さんをお迎えし,「なぜ学習が必要なのか?」「どう学習すればいいのか?」「基礎力診断テストの活用方法」を中心にお話しいただきました。
また,放課後には基礎力診断テストからうかがえる辻校生徒の特徴や他校の事例紹介などの職員研修も行っていただきました。
生徒のみなさんには,今日のお話を実践に移し,来週から始まる中間考査に向けて頑張ってほしいと思います。

  

福祉系列 2年生 点字

2年生 福祉系列 「点字」

 視聴覚障がい者支援センターより,三井様にお越しいただきました。
点字の歴史についての講義のあとは,実際に点字を打ってみました。

~生徒の感想~
Aさん
 私が普段当たり前のように,ひらがなを読んでいるように,視覚に障がいがある方は,点字を当たり前のように使っていることがわかった。

Bさん
 点字については知っていたが,点字の歴史までは知らなかった。考えた人はすごいと思ったし,その中に込められた想いを知ることができて良かった。
  


職業ガイダンス

9/25(金)午後、1年次生を対象に職業ガイダンスを行いました。早い段階から進路を考えるきっかけになればと考え,毎年行っている行事です。
専門学校の先生方などに来ていただき、生徒が興味のあるコースに分かれて授業を体験したり、どんな勉強をするのかお話を伺いました。
コロナ禍の中,わざわざ来校いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  
     
   
   

   

介護ロボット体験学習

 医療・福祉系列の2年生を対象に,徳島県社会福祉協議会,ケアプラ美馬,コンフォール貞光のスタッフの方のご協力のもと,介護ロボット体験学習が開催されました。

~体験をとおしての生徒の感想より~
Aさん
 私は福祉関係の仕事にとても興味がありました。今日の体験学習を通して,更に福祉関係主に介護福祉の仕事にとても興味ができました。きれいな部分だけを伝えてくださるのではなく,しっかりと仕事内容を教えてくださり良い勉強になりました。

Bさん
 介護はもっと力がいる仕事のイメージが強かったですが,介護ロボットのおかげで力をあまり使うことなく介護できるのだと感じました。介護へのイメージが変わりました。
        

防災講演会

        令和2年度防災講演会「災害から命を守ろう」
 1  日時 9月4日(金)13:15~14:15 講演
                     14:15~14:25質疑応答
 2  講師 日本防災士会徳島県支部
     政平 穣氏
 3  場所 1年 各教室 2年 講堂 3年 多目的室
      (1・2年は ZOOMによる配信)

 「災害から命を守ろう」という演題で、地震への備え、災害・土砂災害への備え、県の防災情報サイトへのアクセスなど画像や映像を使っててわかりやすく教えてくだいました。折しも台風10号が週末に迫ってきている中、防災情報サイト等とても参考になりました。常に災害は起こりうると想定し、行動していきたいです。

 

美術の研究授業を参観しました

2時間目 田村先生の美術の時間
1年生の美術選択者を対象とした研究授業を参観しました。

本時のタイトルは『一枚の紙から絵本を作る』

紙の見せる表情について研究し
ものを細部まで丁寧に観察する力を養い
一枚の紙から自由な発想で絵本のワンシーンを表現し
自己表現力を高めることが目標。

本時は 紙の特性を知り 絵本作成の構成を考える内容。

生徒たちは 興味を持って 真剣に 楽しく 学んでいました。
      

辻校人権の日「絵本の読み聞かせ」

絵本の効用はさまざまな形で取り上げられています。

辻校では生徒の心の豊かさを育む取組として
「辻校人権の日」を利用し各クラスで絵本の読み聞かせを実施。

今回は 2年生のクラスを取材しました。

今日の絵本は
21R『はらぺこカマキリ』
22R『たまごねえちぇん』

担任は工夫を凝らして絵本を朗読。
柔らかな空気が クラスを満たしていました。
      

遠隔授業(商品開発)

9/3(木)第4限、大阪商業大学経済学部の柴田先生を講師として、「商品開発」選択者を対象にした遠隔授業(ビジネスアイディア甲子園セミナー)を実施し、アイディアをまとめていくためのポイントや企画書(応募用紙)の書き方についてご説明いただきました。
本日の内容を参考にして、最終審査にすすめるような企画書ができればと思います。
今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、出張講義の実施を控えておられる中、オンラインでの対応を快諾いただきありがとうございました。
  
   

キャリア教育講演会

9/2(水)午後,株式会社StoryCrew代表取締役の浅野聡子さんを講師にお迎えし,1年次生を対象にしたキャリア教育講演会を行いました。
印象的だったのは,「使命(命をどう使うか?)」という言葉。この「使命」や「私だから」を見つけるための秘訣は「自分の過去の体験に注目すること」ということで,生徒たちは「私の人生グラフ」というワークシートに取り組みました。

最後に,「主体的に企画すること」「仲間と協働すること」「思いを込めて伝えること」を高校生活の3年間でやって欲しいこととしてあげていただきました。(これらを実践することで,新たな使命が見つかるかもしれませんね。)

私たち教職員にとっても,「『VUCA』の時代を生きる生徒たちに,学校生活でどのような経験をさせることができるのか?」を考えさせられる機会となりました。

浅野先生,どうもありがとうございました。

ところで,1年次生のみなさん。「ゴールデン・サークル」検索してみましたか?
そんな些細なことから始めてみましょう。
     

 

とくしまシェイクアウトの実施

9月1日(火)防災の日に県民一斉防災行動訓練が実施され、本校も2時間目の授業で参加しました。Jアラートの配信後、机の下に身を隠し安全の確保をしました。また、プラスワン訓練として揺れが収まった後に取るべき行動の確認などを行いました。いつ起こるかわからない地震、ついに日常の生活では忘れてしまいがちですが、心の片隅にとどめておきましょう。

県立学校・電子図書館利用スタート!

新型コロナウイルス感染症でこれまでのような学びが思うようにできない中,
徳島県では県立学校の生徒を対象に,個人のスマートフォンやパソコンから
自由に閲覧できる『県立学校・電子図書館』を期間限定で開設しています。
 期間:令和2年7月27日(月)から令和4年3月31日(木)まで

日常の読書活動はもちろんのこと,進路や資格取得への利用など,
辻校生諸君の積極的な利用を期待しています。

文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた文部科学大臣メッセージが発表されました。辻校におきましても,このことを重く受け止め,組織的・継続的に取り組んで参ります。みなさまのご協力よろしくお願いします。
文部科学大臣メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf
文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf
参考資料(相談窓口).pdf

2学期始業式

8月24日(月)通常より早い始業式となりました。
1学期の終業式と同様にビデオ視聴での校長先生の講話(校長室より参照)を各教室で視聴しました。その後教務課から「長い2学期となるが,1学期同様,授業を大切に」「校長先生の話の中にもあった目標設定を能率手帳を利用してしてみよう」「提出物等すべきことは必ずしよう」の話を,保健教育相談課からは「新型コロナウイルス感染症対策」「熱中症予防」について具体的にわかりやすい話を聞きました。充実した高校生活になるよう2学期も頑張りましょう。
 
     

2年ぶりに響くスタインウェイの奏

大正13年
皇太子殿下御成婚記念として寄贈されたスタインウェイピアノ。
それ以降、本校と長い年月をともにし100周年記念行事で復活。
美しい音を再び届けてくれた。

2年前 蔦の葉祭で生徒2名が演奏を披露。
その後は辻校の玄関で次の演奏者を待っていた。

今日、縁あっての演奏。
スタインウェイは美しい音を取り戻した。
グランドピアノの奏が玄関フロアに響く。



暑さを忘れさせる。憩いのひととき。ありがとう。
 
   

辻校のメタセコイア

お盆が過ぎても 毎日暑い日が続いています。
みなさん 体調にはくれぐれもご注意ください。


辻校国道側のメタセコイアの木
正門と西門のちょうど中央に位置し
まるで 辻校を見守ってくれているようです。

この木についての情報をお持ちの方
辻校までご連絡いただけると幸いです。

第1回防災研修会

  ここ数年連続し、台風や集中豪雨による風水害・土砂災害等さまざまな災害に見舞われています。こうした災害から生命や財産を守るため防災研修会を実施しました。
 1 日 時 8月6日(金) 11:30~
 2 場 所 体育館
 3 講 師 みよし広域連合東消防署署員
 4 参加者 各クラス環境・防災委員 教職員

  消防署より3名の講師をお迎えし、熱中症やコロナ対策に考慮しながらロープワーク・三角巾・パーテーションの設置など、約1時間にわたり 熱心に研修に取り組みました。特に、ロープワークは難しく悪戦苦闘しながら練習しました。 普段の生活では忘れてしまいがちな災害への対応の大切さを学ぶことができました。
 

蔦の葉祭に向けて 生徒会活動①

夏休み初日。
辻校生徒会7名が集まり
秋の蔦の葉祭に向けて活動をスタートさせました。
今日のテーマは
『蔦の葉祭のテーマを絞る』

全校生徒から募集した 
蔦の葉祭のテーマから5つに絞る作業を行いました。
作業は厳正かつ慎重に
そして もちろん感染症対策は万全です!
          
   


1学期終業式

8月6日(木)1学期の終業式を各教室でのビデオ視聴で行いました。
式に先立ち一学期内の各表彰を披露しました。
その後,校長先生の話を聞きました。
(詳細は「校長室より」をご覧ください。)
明日から夏休みになりますが,3密に注意し,規則正しい生活を心がけ
元気に2学期を迎えましょう。
     

Tsuji Volleyball グランプリ 表彰

8月5日(水)の朝のHRの時間に生徒会長が各教室に出向き
Tsuji Volleyball グランプリ の表彰をしました。
熱戦の結果 1位 32R  2位 31R  3位  21R でした。
各HRの代表者は誇らしく賞状を受け取っていました。
         

1学期伝達表彰式が行われました

本日 校長室にて 
学校休業のため延期されていた前年度3学期分と合わせて
今年度1学期の表彰が行われました。

令和元年度表彰分
・令和元年度徳島県藍青賞 運動競技・個人の部
・令和元年度徳島県スポーツ特別優秀者表彰
・徳島県議会表彰
・徳島県スポーツ賞 ドリーム賞

令和2年度1学期表彰分
・徳島県高等学校総合体育大会代替大会
 <空手道競技>
   女子団体組手  第3位
   男子団体組手  第2位
   男子個人形競技 第3位
 <女子ソフトボール競技> 優勝

・ITパスポート試験合格 1名
・校内能率手帳表彰 6名  
    

学校案内完成!

令和3年度 学校案内が完成しました。
『IKEDA HIGH SCHOOL SCHOOL GUIDE 2021』
です。

近日中に辻校のホームページでも公開します。
「入学案内」に掲載 しています。

オンライン話し方講座開催!

本日12時30分から14時までの90分間。
『未来につながる話をしよう』と題して
オンライン話し方講座が辻校多目的室で開催されました。


講師は アナウンサー・スピーチトレーナーとして
首都圏で活躍されている 三浦由起子先生
                

今回の講座は 先週T3地域探求隊がインタビューさせていただいた
西村耕世さんが進めている
「習い事オンライン」の取組の紹介として実施していただきました。

参加した5名の生徒たちはオンラインでの学びに戸惑いながらも
三浦先生の話に真剣に耳を傾け
      
  ○個性を出すための訓練 
  ○目に入ったものを言葉にする訓練
  ○発声・滑舌練習など
アナウンサーならではのトレーニングにも熱心に取り組みました。

たくさんの感動をもらった代替大会

7月24日金曜日 雨
あいにくの天気だったが硬式野球部と女子ソフトボール部の代替大会が行われた。

硬式野球部は鳴門オロナミンC球場で富岡西高校と2回戦。
途中から雨。
でも 選手たちの一生懸命さと粘り強さが伝わってくるいい試合でした。


女子ソフトボール部は 吉野川北岸運動広場で 徳島商業高校と決勝戦。
こちらも雨と風 でも両チームとも集中したいい試合。

3年生を中心としたチームは常に笑顔で ベンチも応援も心一つ!

辻校野球部の試合観戦

本日 JAアグリあなんスタジアムにおいて
徳島県高等学校優勝野球大会
1回戦 池田高校辻校 VS つるぎ高校
の試合が行われました。

両校とも持ち味を十分に出した
素晴らしい内容の試合でした。
選手たちに感謝です!
 
   

辻校進路ガイダンス,就職講座

本日6限目
3年生を対象とした自分の未来を考える講座がありました。
進学希望者には『進学ガイダンス』
就職希望者には『就職セミナー』

新型コロナウイルス感染症対策を徹底した
例年とは違う雰囲気の中ではありましたが

3年生たちの眼差しは真剣で
自分の未来を自分で切り拓こうとする
熱意が伝わってきました。

頑張れ 3年生!!
   

Tsuji Volleyball グランプリ 開催!

本日 7月15日から31日までの11日間
体育の時間等を利用した
全学年総当たりのバレーボールリーグ戦 が開催されます。
コロナの影響でいろいろな活動が中止されるなか
球技大会の代替大会 として
辻校生徒会と体育科教員が中心となり企画・計画しました。
準備は万全!
3密等、コロナ対策にも注意して
笑顔に満ちたさわやかな時間をみんなで共有します!!

同窓会蔦の葉会特別役員会

日時 令和2年7月4日(土)11時から
場所 池田高校辻校蔦の葉研修会館
   役員会次第
  1 開会の言葉
  2 校歌斉唱
  3 同窓会長あいさつ
  4 学校長あいさつ
  5 来賓祝辞
  6 出席者の自己紹介
  7 議事
      (1)令和元年度の事業報告・決算報告・監査報告
                (2)令和2年度の役員について
      (3)令和2年度の事業計画案・予算案
      (4)その他
        ① 本校の概況について
  8 閉会の言葉

 高校第1回から40回までの卒業生11名の出席をいただき
 コロナウイルス影響下ではありますが 今年も無事開催することができました。
 自己紹介ではそれぞれの思い出話が聞け
 楽しい時間を過ごすせました。
 閉会後 心の池周辺で記念撮影をし解散となりました。
 来年も元気でおいでくださることをお待ちしています。
 
 本校卒業生の皆様へ

  7月第1土曜日に毎年開催していますので
 興味のある方 参加をお待ちしています。
 

授業参観週間を終えて

2週間の授業参観週間が終わりました。
教科,学年の垣根を越えた 教師の研究ための時間。
その時の感想シートがまとめられ
辻校の取り組みの一つとして形になりました。

私たちはこれからも生徒たちのために授業研究を続けます。

商品開発の授業を見学!

商品開発の授業を見学させてもらいました。
3年生6人が熱心に取り組んでいました。

ディスカンションによる検討会
パソコンを使ってのイメージ作成等
とても内容の濃い時間でした
ありがとう。

      

同窓会蔦の葉会特別役員会開催

本日11時より 池田高校辻校 蔦の葉研修会館にて
令和2年度 池田高校辻校同窓会 蔦の葉会特別役員会 」が開催されました。

久しぶりに顔を合わせた同窓生が 笑顔でお互いの近況を伝え合う。

  三好高女時代から 数えて100有余年

 積み重ねられた歴史の一部を垣間見るような 
 
 とても素敵な時間でした。


出席いただいた方々 大変ありがとうございました。
今回来られなかった皆さん。 来年はぜひお越しください。
心よりお待ち申し上げております。

同窓会の詳細は 近日中にアップします。