トピックス

徳島県立池田高等学校辻校

なでしこまつり

地元井川町のお祭り、なでしこまつり(11/9.10)の第41回ポスターに採用されました。

デザインは美術部2年生の高橋味由さんです。

蔦の葉祭全日程終了

10月6日(日)と7日(月)に開催された文化祭・体育祭が無事に終了しました。生徒たちの熱意と努力が実を結び、素晴らしいイベントとなりました。文化祭では、各クラスや委員会が工夫を凝らした展示やパフォーマンスを披露し、多くの来場者に楽しんでいただきました。体育祭では、競技に参加した生徒たちが全力を尽くし、仲間との絆を深めることができました。

ご来場いただいた皆様、そしてイベントの成功にご協力いただいた全ての方々に心より感謝申し上げます。これからも生徒たちの成長と活躍を見守り、応援していただければ幸いです。

体育祭について

体育祭の観覧を予定されている保護者の皆様


体育祭を予定している10月7日(月)は現時点で降水確率60%、予備日の翌8日(火)も60%となっています。

体育祭を8日に順延してもグランドを使えない恐れがあるため、雨天であっても体育祭を10月7日(月)に開催することを決定しました。
なお、雨天の場合は一部又は全競技を体育館で行うこともありますが、保護者の皆様の観覧場所を設けます。御理解くださいますよう、お願いいたします。

第76回蔦の葉祭について(お知らせ)

第76回蔦の葉祭を以下の日程で開催致します。

★10/6(日) 文化の部【一般公開】 9:00~15:30

     9:00~12:30 【クラス企画・バザー】

 13:00~15:30 【Let's go on stage(ダンス・漫才等)】

 

★10/7(月) 体育の部【保護者のみ】 9:30~14:30

 

※ 駐車場には限りがあります。なるべく公共交通機関で、お車の場合は乗り合わせで

 お越しください。

辻校スタインウェイピアノコンサートのご案内

芸術鑑賞会として、「辻校スタインウェイピアノコンサート」を実施します。

■日時

令和6年11月12日(火) 10:45~11:35、11:45~12:35 

※会場の都合で、2回に分けて同じ内容でのコンサートとなります。

 

 ■場所

池田高校辻校エントランスホール(玄関)

 

■内容

粟飯原由美さんと、山本梓さん、緒方準子さんをお招きして、辻校スタインウェイピアノコンサートを実施いたします。製造されて101年目である辻校のレガシー、スタインウエイピアノの調べを聴きに、ぜひお越しください。

なお、どなたでもご鑑賞いただけますが、狭い会場につき立ち見となることが予想されますので予めご了承ください。

 

■出演者

ピアノ 山本梓さん
桐朋学園大学音楽部演奏学科ピアノ専攻卒業
桐朋学園大学研究科ピアノ専攻修了
これまでにソルフェージュを桐朋学園大学附属子供の為の音楽教室、大阪
教室でピアノを井下洋子、広瀬康に師事。
現在美馬市立美馬中学校教諭として勤務

 

ヴァイオリン 緒方準子さん
武蔵野音楽大学音楽学部、器楽学科ヴァイオリン専攻卒業
徳島文理大学音楽学部非常勤講師として43年間ヴァイオリン、オーケストラ室内楽を指導
その間徳島県立名西高等学校音楽科ヴァイオリン担当講師も勤める、ソロを始め数々の演奏会に出演
現在も後進の指導にあたる。

 

歌 粟飯原由美さん
徳島文理大学音楽部声楽科卒業、故川上玲子氏に師事。
中学校音楽教師として15年間勤務後、ピアノ、声楽を教えると共に、つるぎ町「一宇女声コーラス」指導、数年前より賛助メンバーとして合唱団
「山川エトワール」に所属、昨年正指揮者の体調不良によりピンチヒッターとして指揮を担当し、「全日本お母さんコーラス」全国大会に出場。

 

 

令和6年度オープンスクール(中学生体験入学)を実施しました。

8月2日(金)に令和6年度オープンスクールを開催しました。

参加した中学生には、それぞれが選択した体験授業を受けてもらいました。

理科の実験や石取りゲームを通じた数学の授業等のほかに、辻校ならではの保育や福祉、情報ビジネスの授業を受け、本校の雰囲気を感じてもらえる良い機会になったかと思います。

今回のオープンスクールが、進路選択の一助になれば、と思っております。

   

 

ツクルこと ソウゾウすること

令和6年度 #とくしま生徒まんなか探究活動推進事業 の一環で講演会を実施しました。

講師には、鳴門教育大学准教授 武内優記さんをお招きしました。武内先生には、生徒が現在研究しているサイエンス×アートに対しての示唆をいただける内容をお願いし、「ツクルことソウゾウすること」と題してお話をしていただきました。

生徒感想として、「先生の作品をつくる表現手法や、制作を追求する姿勢がとても興味深かった」「次の実験に向けて、今回聞いた偶然性の表現を試してみたいと思った」などでした。

講演は、鳴門教育大学の教育支援講師・アドバイザー等派遣事業を活用して実施しました。

 

図書館(著作権)セミナーを実施しました

7月17日(水)、全校生徒を対象に「著作権を理解し、主体的に活用しよう!」と題した図書館セミナーを開催しました。
弁護士の田中敦先生が来校され、著作権の知識やSNS利用時の注意点などについてお話しになりました。
受講した生徒からは、
「著作権のルールやSNSの利用規程をよく読み理解し、間違った使い方をしないように心がけたい」
「著作権法を守りながら、著作物を授業や趣味などで活用していきたい」
といった感想が多く寄せられました。

 

 

 

前期球技大会について

7月11日・12日、前期球技大会を開催しました。

白熱した闘いが繰り広げられ、どの試合も接戦でした!

この大会を通して、より一層クラス、学年の団結力が増したと思います。

 

★結果★

優勝 31R  準優勝 21R  第3位 32R

 

薬物乱用防止キャンペーンを実施しました

7月2日(火)、1学期期末考査の初日に、阿波池田ライオンズクラブをはじめ、三好警察署・三好市役所の皆様が来校され、「薬物乱用防止キャンペーン」を行いました。生徒会役員も手伝い、下校する生徒たちにチラシ・団扇などのグッズを配り、薬物乱用防止を呼びかけました。翌3日(水)には、1年次生が「薬物乱用防止教室」を受講し、薬物の恐ろしさを学びました。

 

君毅高級中学校留学生と一緒に勉強しました

池田高校の姉妹校である台湾の君毅高級中学校の留学生2人が、6月19日(水)と20日(木)の2日間、辻校生と一緒に勉強しました。19日にはzoomで自己紹介を全校に配信し、ロウ・シン・ハンさんは「コバ」、シー・シーチェンさんは「トール」と呼んでください等と自己紹介しました。2日間にわたり、情報処理、レクリエーションスポーツ、フードデザインなど、辻校ならではの授業を体験してもらいました。また、2人は21日(金)の放課後にも辻校を訪れ、茶道部の生徒のお手前で茶道を体験しました。辻校の生徒はすぐに2人と打ち解け、国際交流を深めることができ、貴重な体験となりました。

 

令和6年度オープンスクール(中学生体験入学)について 

今年度は8月2日(金)に実施する予定です。是非お越しください。

 詳しくは次の要項等をクリックしてください。

 R6オープンスクール実施要項.pdf

 R6体験授業_別紙1.pdf  R6体験授業_別紙2.pdf  R6体験入部_別紙3.pdf

 申込はこちらから→ 参加申込書様式1様式2改訂版1.xlsx (R6.6.20改訂)

「みんなでプロデュース産業教育推進」第1回連携活動

「みんなでプロデュース産業教育推進」第1回連携活動のため、福祉系列3年次生5名が三好校へ行ってきました。

日本茜の定植、商品開発について活動をしました。定植活動では、日本茜のオレンジ色できれいな根っこに感動しながら一つ一つ丁寧に植えていきました。今後は、日本茜を広く知ってもらえるように、様々な案を出しながらみんなで商品開発をしていきたいと思います。

 

令和6年度オープンスクール(中学生体験入学)について (R6.6.10更新)

今年度は8月2日(金)に実施する予定です。是非お越しください。   (R6.6.10更新)

 詳しくは次の要項等をクリックしてください。

   R6オープンスクール実施要項.pdf

  R6体験授業_別紙1.pdf   R6体験授業_別紙2.pdf   R6体験入部_別紙3.pdf

  申込はこちらから→ 参加申込書様式1様式2.xlsx

第72回徳島県高等学校ワープロ競技会 団体 第1位

 令和6年5月25日(土)に第71回徳島県高等学校ワープロ競技会が徳島商業高等学校を会場として開催され、本校が団体競技で第1位となりました。個人競技でも、第1位、第2位、第3位という素晴らしい結果となりました。また、8月に東京で開催される第71回全国高等学校ワープロ競技大会、7月に香川県で開催される第64回四国高等学校ワープロ競技大会への出場が決定しました。

 

集合写真

 

 

5月23日(木)

5月23日(木)、県総体壮行式、生徒総会、家庭クラブ総会、辻ボラを行いました。

3年次生にとっては、最後となる県総体。悔いの残らないようにしっかり準備して臨んでほしいです。

生徒総会、家庭クラブ総会、辻ボラでは、3年次生がしっかりとリードして行事を進めてくれました。3年次生のよいところが1・2年次生に受け継がれていると感じました。辻校全員で協力して、今よりももっと素晴らしい辻校を目指して生きたいと思います。

県総体壮行式県総体壮行式生徒総会辻ボラ家庭クラブ総会

ピアノコンサートを開催しました

1学期中間考査の2日目、5月21日(火)に本校音楽教員の照井先生によるピアノコンサートを開催しました。テストを終え、下校する前の生徒と教員20名程が、暫し美しい音色に耳を傾けました。今後、地域の方にも案内し、演奏をお聴きいただきたいと考えています。本日の曲目は次のとおりでした。

エルガー/愛の挨拶

ブラームス/ハンガリー舞曲第5番

『ハウルの動く城』より/人生のメリーゴーランド

 

自転車ヘルメット着用推進モデル校に指定されました

池田高校が「自転車ヘルメット着用推進モデル校」に指定されることとなり、5月1日(水)に辻校でも指定式が行われました。指定式には、三好市交通安全協会、三好警察署、県警察本部等の方々が来校されました。はじめに三好警察署署長にご挨拶いただいた後、池田高校辻校がモデル校に指定された経緯が説明されました。続いて、辻校の代表生徒が指定書・サインプレートを受け取り、「ヘルメット着用宣言」を行いました。辻校はJRで通学する生徒が多く、自転車通学は少数ですが、大切な命を守るため、通学以外の場面でもヘルメットの着用を進めていきます。

前期生徒会役員選挙

新入生を迎えて、はや2週間が過ぎようとしています。

4月19日(金)に生徒会役員改選選挙を行いました。辻校を少しでも良くしたいと名乗り出てくれた生徒の皆さんが出馬してくれました。結果は、出馬してくれた生徒全員が当選し、新たな新役員として活躍が期待されます。生徒会役員だけでなく全生徒一丸となって今年度も頑張っていきたいと思います。次回は生徒会活動を紹介したいと思います。

職業ガイダンス(1・2年次生対象)を実施しました

 3月13日水曜日、1・2年次生を対象に職業ガイダンスを実施しました。世の中にあるたくさんの職業についてもっと広い視野で見てもらえることを目標に、15の事業体に参加いただきました。そして、可能な限り、生徒が見たり触ったり体験できたりするような活動ができる講座を用意していただきました。生徒は希望により、このうちの3つの職種について受講しました。

 実施後のアンケートでは、「ガイダンスを受講して、良かった」と答えた者が91.8%、「講座の前後で職業に関する意識が変わった」と答えた者が90.2%と、高い数値となりました。

 また、自由記述の感想では、次のような内容がありました。

「実際に触って体験できたことが印象に残った。」

「自分がまだ知らない職業がたくさんあることを知った。」

「夢をたくさん持って、たくさん叶えてくださいという言葉が心に残った。」

「どの職業にも知らなかったことがたくさんあった。」

「新しい仕事に興味がわいてきた。」

このように、前向きに将来について考えるきっかけとなった様子がうかがえる感想でした。これを機会に、よりよい進路選択に繋げて欲しいと思います。

    

車いす避難サポーター養成講座

徳島文理大学理保健福祉学部理学療法学科の柳澤教授をお招きして、「車いす避難サポーター養成講座」を1年次生が受講しました。

講座や実技を通して、津波震災時など避難経路上に障害物がある際に、要支援者を安全に移動できるよう、日常から取り組める知識や技術を学ぶことができました。

 

~受講した生徒の声~

・性別関係なく工夫をすれば扱えると感じた。

・介護や福祉関係者だけではなく、私たち若者にもサポートできることがあることを知れた。

 

全国選抜大会へ(女子ソフトボール部)

女子ソフトボール部が第42回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場するため出発しました。今回は静岡県富士宮市にて行われます。初戦から強豪との試合だそうです。辻校全員で応援したいと思います。頑張れ!!!

※写真は、昨日の壮行会と、本日の出発前の写真です。

第7回卒業証書授与式挙行

令和6年3月1日 午後1時より第7回卒業証書授与式が挙行されました。 

PTA会長、同窓会長、体育後援会長様の御臨席を賜り、卒業生45名は堂々と入場し、担任からの呼名にしっかり応えていました。

在校生は、福祉系列のコミュニケーション技術選択者が主導となり撮影した動画で、手話の「蛍の光」を披露し、声高らかに歌いました。また、それに応えるように卒業生は、学び舎を撮影した動画が流れる中、「正解」を歌いあげました。

卒業生が輝く、いい卒業式でした。これからの新生活に幸多きことを願っています。

保護者の皆様、3年間本校教育に御協力御支援を賜りましたことに厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

  

スタインウェイピアノのカーペットを新調

今から100年前の1924年(大正13年)に、地域の方々より寄贈されたスタインウェイピアノ。

辻校の正面玄関に設置し、定期的に芸術鑑賞会で使用していますが、この度カーペットを新調しました。これからも辻校のレガシーとして、大切に使わせていただきます。

 

第3学期始業式

令和6年1月9日(火)第3学期始業式を寒い中でしたが体育館で行いました。

始業式では、教頭先生から辰年の辰は繁栄の象徴で夢が叶いやすい年だということで

生徒の皆さんにエールを送ってくださいました。

今年度も残り3ヶ月、ひとりひとり目標を持ち、充実した日々にしていきましょう。

第2学期終業式

令和5年12月22日(金)第2学期終業式が行われました。

降雪のため、体育館への通路も雪で覆われ、ZOOMでの実施となりました。

第3学期始業式は1月9日です。

来年も飛躍できるように充実した17日間の冬休みにしてください。

 

 

災害ボランティアセンター運営訓練

12月19日(火)に地域住民、三好市社会福祉協議会、本校生徒と教職員が参加して、災害ボランティアセンター運営訓練を実施しました。

まず、さんすい防災研究所代表の山崎水紀夫さんから「被災者に寄り添う災害ボランティアセンター」についての講演がありました。次に、災害ボランティアセンター運営ロールプレイを行いました。

ボランティアの定義や捉え方、災害支援現場の様子や実際の活動内容等について知ることができて、生徒は大きいに刺激を受けたようでした。

 

令和5年度全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会

12月16日(土)、17日(日)、高松中央高校にて全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会が開催されました。

本校からは空手道部、川西響己くんが-61kg級の個人組手で参加しました。

部員は川西くん1人で、四国大会に向けて練習に励んできました。

残念ながら1回戦敗退となり、悔しい結果となりましたが、この悔しさをバネに頑張ってもらいたいです。

2学期校内球技大会

12月14・15日校内球技大会を実施しました。

3年次生にとっては最後の球技大会となりました。寒い中でしたが白熱したプレーで盛り上がりました。

優勝:31R  準優勝:11R  第3位:32R

福祉系列2年次生「活動事例発表」

12月12日(火)に池田総合体育館サブアリーナで開催された、三好市民生委員児童委員全体研修会において、2年次生福祉系列選択者6名が発表しました。

「辻校による福祉活動事例紹介」を130人の参加者の皆さんの前で、堂々と発表することができました。発表に向けて、12個の活動例について、少しでも辻校の福祉の取り組みを知ってもらおうと仲間と意見を出し合い考えました。

このような発表の機会を設けていただいた、三好市民生委員児童委員連絡協議会の関係者の方に感謝しています。

「税の作文」入賞者の表彰式

12月6日(水)に校長室において、夏休みの宿題であった「税の作文」で入賞した1年次生二人の表彰式が行われました。川原七聖さんが税務署長賞、川人唯依さんが租税教育推進協議会長賞を受賞し、中屋池田税務署長より賞状と記念品をいただきました。

修学旅行3日目

本日は、待ちに待ったディズニーランドでした。

 

40周年を迎えたディズニーランドは、クリスマスデザインでした。

少し早いクリスマス気分を味わうことができ、夢のような時間を過ごすことができました。

 

本日も無事に全員ホテルへ帰ってきました。

 

かわさき歌劇場2030

11月14日、かわさき歌劇場2030から、金岡 秀典さん、境信博さん、樺山 潤一郎さん、出尾 宏二さんをお招きして、芸術鑑賞会を実施しました。

歌声にピアノとコントラバスが組み合わさった心が動かされる演奏であり、プログラムからは瑠璃色の地球やナポリ民謡、オデッサやウィーンに思いを馳せる、生徒の感性に響くコンサート空間が創出されました。

本会は、文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)の支援を受けて実施しました。

環境美化活動

 11月14日(火)に校内環境美化活動で生徒が新しい花を植えました。前回植えた花とは違ってマーメイドやスイートラブなど珍しい花を植えることになり、聞いた事がない花が多く、生徒が花の種類を学ぶ良いきっかけになったと思います。生徒が植えた花が生長して校内を華やかにしてくれるときが楽しみです。

    

    

    

    

修学旅行2日目

本日は、東京都内班別自主研修でした。

各班、無事にホテルへ帰ってきました。

沢山の買い物袋を抱えて、充実した自主研修になりました。

 

明日は、待ちに待ったディズニーランドです。

 

 

 

 

 

辻校スタインウェイピアノコンサートのご案内

芸術鑑賞会として、「辻校スタインウェイピアノコンサート」を実施します。

 

■日時

令和5年11月14日(火) 10:45~11:35、11:45~12:35 

※会場の都合で、2回に分けて同じ内容でのコンサートとなります。

 

■場所

池田高校辻校エントランスホール(玄関)

 

■内容

令和5年度文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)として、かわさき歌劇2030をお招きしてピアノコンサートを実施いたします。製造されて100年目である辻校のレガシー、スタインウエイピアノの調べを聴きに、ぜひお越しください。なお、どなたでもご鑑賞いただけますが、狭い会場につき立ち見となることが予想されますので予めご了承ください。

 

■出演者

かわさき歌劇2030より

金岡 秀典 ( かなおか ひでのり ) コントラバス


 4歳よりクラシックピアノ奏法を習得。コントラバス奏法をNHK交響楽団 小野崎 充 氏、指揮法を 秋山 和慶 氏に師事。管弦楽法・和声楽・対位法・通奏低音奏法を学ぶ。平成24年の「坪尻駅クリスマスコンサート」で四国の皆様との交流が始まる。「ホテルかずら橋・クリスマスコンサート」「高松駅クリスマスコンサート」「大歩危峡まんなか」「鳥の巣カフェ」コンサートを開催。オペラでは「フィガロの結婚」「カルメン」「魔笛」「カヴァレリア・ルスティカーナ」「ドン・ジョヴァンニ」を指揮。熊川 哲也 氏率いるKバレエカンパニーのオーケストラプロデュース、T-SQUARE 和泉 宏隆 氏と共演。近年は穴吹高等学校コンサート、他、四国内で「休校・廃校校歌復活コンサート」を開催。来年度は愛知県「八丁味噌蔵コンサート」、徳島県・鳴門市「酒蔵コンサート」、JR四国本社ロビーコンサート開催予定。JR四国吹奏楽部客演指揮・川崎市民オペラ指揮者および代表・JR貨物吹奏楽部客演指揮・JR吹奏楽連盟客演指揮・かわさき歌劇場2030代表・岩手、富山、香川・長野各県吹奏楽コンクール審査員を歴任。準限界集落・限界集落での「休校・廃校校歌復活コンサート」を開催し、芸術文化面から応援し地域の活性化に取り組んでいます。コンサート開催には各メディア様のご協力が不可欠であり、今後の展開に期待するものであります。本公演は「オペラ歌手・ジャズピアニスト・コントラバス奏者・総合司会は にし阿波 一般社団法人そらの郷 事務局次長」の異色メンバーで開催いたします。今後も引き続きコンサート開催地域を募集中。ぜひともお声がけください。

 

境 信博 バス・バリトン歌手


札幌市出身。洗足学園音楽大学声楽専攻科およびオペラ研究所修了
モーツアルトのオペラ「魔笛」のパパゲーノ役でオペラデビュー。オペラ団体の東京二期会では、ジャンニ・スキッキのシモーネ、ドン・ジョヴァンニのレポレッロ、蝶々夫人のヤマドリ、カルメンのダンカイロ他、記念オペラや海外劇場共同公演オペラにソリストとして多数出演。日生劇場50周年記念オペラフィガロの結婚ではバルトロを演じ好評を得る。オペラうたよみざるでは東京都芸術祭賞をとり、文化庁公演で主役として全国で100近い公演を行う。ジャパン・アーツ公演のコジ・ファン・トゥッテではグリエルモ役で主要都市14公演演奏。ライフワークとしている二十絃筝と行う一人オペラ「ベロだしチョンマ」公演は500回を超える。ソリストとしての活動のほか、多くのオペラ演出、コンサート演出を行い、合唱などの指導も幅広く行っている。現在、洗足学園音楽大学講師、二期会会員、川崎市民オペラ副代表
Keyboardist / Composer / Arranger

 

樺山 潤一郎 ( Jun-ichiro Kabayama )


 1973年生まれ。3歳よりピアノを始める。徳島県出身。現在、神奈川県 川崎市 在住。ピアニスト、キーボード奏者、作、編曲家尚美学園音楽総合学科卒業。同、研究科修了。在学中より、ヤマハ(株)・(株)コルグ・カシオ計算機(株)など多社にわたり電子楽器の音色プログラム開発・内臓デモソングなど多数制作。Web・シンセサイザー・携帯電話など、デバイスを問わず各種コンテンツの音制作を多数手がけ活動基盤を構築。現在も、電子キーボードから通信カラオケ・iPadアプリまで多岐にわたり制作。中でも自身が影響を受けた80年代レトロ電子楽器を使った音楽普及に力を注ぐ。現在の演奏活動においては、子育て支援活動や親子向けのコンサート、著名タレントのコンサートツアーとして、全国のブルーノート・ビルボードライブ等に出演。その他「シエナ・ウインド・オーケストラ」等、数多くのライブやイベントに参加している。海外でも幅広く活動し、LA・中国20都市・ラオス・マレーシア・ブルネイ・シンガポールなどアジアを軸に十数カ国での公演もこなす。NHK Eテレ天才テレビくんのアニメ「黒魔女さんが通る!!」等の音楽担当。他、CMソング / テレビドラマ / ラジオ番組等多数。編曲家・音楽プロデューサーとして多数のミュージカル作品や、アーティストのアルバムをプロデュースし作品に高い評価を受けている。尚美ミュージカルカレッジ非常勤講師。
 所有機材
 楽器:Rolando RD-800 , NumaCompact2
 DAW:LogicPro X , Studio One 5 , Cubase 11 , Pro Tools , DP10 , FL Studio20 他
 Monitor:GENELEC 8020
 Mic:AKG-C414

 

出尾 宏二 MC司会進行


徳島県小松島市出身、1959年6月28日生まれ、64歳。
 JR四国契約社員で一般社団法人そらの郷へ出向(平成25年4月から11年目) 事務局次長として務め、「にし阿波~剣山・吉野川観光圏」の、 観光地域づくりマネージャーとして活動しています。1975年小松島中学校合唱部でクラブ活動が音楽との出会いで、1976~78年、徳島合唱団に所属しセカンドテナーとして音楽活動、 ほんの少しの音楽知識を活かしてコンサートの司会進行役をお手伝いしています。 主宰の金岡氏とは、2012年12月の坪尻駅クリスマスコンサートの出演者として知り合ったのが最初。 以来、大歩危地区と震災復興の岩手をつなぐチャリティーコンサート等を重ね、翌年2013年には、川崎市民会館で岩手県みなみ吹奏楽団と川崎市民オペラとの共同チャリティコンサートに、大歩危地区の方々を中心に、義援金を渡すためにコンサート会場に駆け付けるなど交流を深めました。 さらに、2014年には、愛媛県西条市鉄道パークで大歩危下名小学校生が出演するチャリティコンサートを開催し、同年から、JR四国吹奏楽部の指導顧問としても金岡先生が関り、徳島との交流がさらに深まりました。本年12月にはJR四国本社・西条鉄道文化館にてコンサート進行役を務めます。

  #文化芸術による子供育成推進事業 #とくしま教育の日関連事業

 

緊急地震速報訓練

 11月2日(木)に緊急地震速報訓練を行いました。地震が起きた時を想定し、地震速報で全校生徒が自分の身を守る対策を行いました。こういった小さな訓練でも大きな被害を防ぐきっかけになると思いました。

 

    

 

    

第3回認知症徘徊捜索訓練

第3回認知症徘徊捜索訓練に、福祉系列2年次生2名が参加しました。

認知症について、徘徊する方の気持ちに配慮した声かけを学び、地域で見守る~つながろう三好~として、様々なことを学びました。

何かの異変に気付いた際の、届け出の方法や地域の関係機関や住民で連携をとることの大切さを知ることができました。住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、高校生として「今、何ができるのか」と考える素晴らしい機会となりました。