トピックス

徳島県立池田高等学校辻校

h30対面式

新1年生が入学して2日目
初めて池田高等学校辻校の校舎内でSHRをむかえ
そのまま体育館へ移動し
新2年生・新3年生との対面式がありました!

これから3学年力をあわせて
よき辻校の伝統を築いていきましょう!


h30入学式

池田高校本校で
池田高校本校・辻校・三好校合同での
入学式が行われました。

池田高等学校辻校へ入学する
2期生60名のみなさん
ご入学おめでとうございます!


h29年度 卒業式

3年生にとっては最後の学校行事となる
卒業式が3月1日(木)に実施されました。

厳かな雰囲気の中
池田高校辻校の第1期生80名が無事卒業しました!
多くの保護者の皆様と来賓の方々にご参加いただき
ありがとうございました。

80名の卒業生のみなさん
質実剛健
そして
熟慮・実践・誠実
の精神を忘れずに
これからもそれぞれの道で頑張ってください。

ご卒業おめでとうございます!


政策アイディアコンテストで表彰

2年生の数学活用選択者2グループ6名の生徒が

美来創生☆美馬市政策アイディアコンテスト一般の部で
優秀賞とアイディア賞
をいただきました。

これからも総合学科の特色を活かして
様々な取り組みを各授業で実施していきたいと思います。

賞状授与式

2月28日(水)
3年生の賞状授与式が行われました。

部活動や生徒会活動などの
3年間の様々な活動や
学校生活で努力を積み重ねた多くの3年生が
表彰されました!

いよいよ、明日は池田高校辻校第1期生の卒業式です。

世界の国々(発表会)

1月23日(火)、30日(火)の3年生の自由選択D〈世界の国々〉の授業において、
生徒達がそれぞれ調査した国や地域を発表しました。

一人一人しっかりと調べられており,表現にも工夫が見られました。

学習活動を通して得た学びや経験を卒業後にも是非活かしてほしいと思います。
   

主権者教育出前講座(模擬投票)

1月19日(金)に2年生を対象にした主権者教育出前講座が
行われました。

前回に引き続いて行われた今回の出前講座は,
選挙を実際に体験してもらうために模擬投票を
実施しました。

生徒達は真剣に講義を受け,立候補役の生徒の
選挙公約をしっかり聞いて投票することができました。

模擬投票後には,「将来選挙に行こうと思う」といった
前向きな意見が生徒達からあがってきました。

生徒達にとって新鮮であり,勉強になったようです。

18歳を迎え有権者になったときに,選挙を通じて社会参画
できるよう日々学習などに取り組んでいきます。

 
     

空手道部試合結果(選手権大会四国地区予選)

12月23日、24日に高松市総合体育館で開催されました
第37回全国高等学校空手選手権大会(四国地区予選会)に
1年生の中川 瞳さんが女子個人組手で出場しました。

初戦敗退という結果でしたが、大きな刺激を受けることができました。

来シーズンも頑張ります。

今後とも応援よろしくお願いします。
  
   

三好市高校生議会に参加しました

12月22日,三好市議会場において,池田高校(本校・辻校・三好校)の生徒18名による
三好市高校生議会が開催されました。

市民,市議会員の方々が傍聴する中,生徒達が議長・議員となり,
市の執行部の方々に対し質問を投げかけました。

辻校からは
2年生の酒井春花さん、田中友梨さん、三好華鈴さん、1年生の近藤香菜さんが
議長・議員として出席しました。

生徒一人一人が質問をしっかりと準備し,堂々と質問をすることができました。
緊張したようですが,非常に良い経験になりました。
   


   




      

主権者教育出前講座

12月12日,鳴門教育大学 教授 西村公孝 先生 をお招きし,
主権者意識を高める教育の充実のための出前講座が
2年生を対象に行われました。

○18歳選挙時代の主権者
○主権者としての社会的事象の見方や考え方

といった内容を非常にわかりやすく説明していただきました。

最後に西村先生からは
「18歳になって選挙権を持つことになれば,政治を動かす主権者になってほしい」
と期待をかけられました。

今回のご講演で,生徒達が選挙を通じた社会参画の大切さを学ぶことができたと思います。 
  
  

高校生と経済団体との意見交換会に参加しました

11月25日(土)に三好市保健センターで開催されました
「高校生と経済団体との意見交換会」(主催:阿波池田商工会議所)に
2年生の大泉咲菜さん,谷口萌衣子さん,松本葵さん
3年生の榊原歩さん
が参加しました。

三好市内の3校の高校生や商工会議所の方々と
未来の三好市について意見交換をしたり議論したりしました。

今回の意見公開ではグラフィックファシリテーターによる司会進行
が行われ,議論が可視化されることによって大変盛り上がることとなりました。

参加した4名は大いに刺激を受け勉強になったようです。

高校生として社会に参画することや積極的に意見を述べあったりすることの
大切さを実感することができました。

これからも地域社会とのかかわりの中で,新しい社会を創造していきたいです。
     

   
    

  



  

空手道部 組手競技 準優勝!

空手道部 1年 中川 瞳 さん が

全日本空手道連盟糸東会四国地区地区協議会主催の

大会(組み手競技少年女子の部)において

準優勝の成績を収めました。

今後とも部員一丸となって頑張っていきます。

引く続き応援よろしくお願いします。

空手道部 組手競技 準優勝!

空手道部 1年 中川 瞳 さん が

全日本空手道連盟糸東会四国地区地区協議会主催の

大会(組み手競技少年女子の部)において

準優勝の成績を収めました。

今後とも部員一丸となって頑張っていきます。

引く続き応援よろしくお願いします。

空手道部四国大会出場!

空手道部 1年 中川 瞳 さん が
平成29年度全国高等学校空手道選抜大会
徳島県予選(新人戦)で
女子個人組み手 第3位になり
12月に行われる四国地区予選会に
出場することになりました!
引く続き応援よろしくお願いします。

ITパスポート2年生1名合格

平成29年10月28日(土)2年生の井上友貴さんがITパスポートに合格しました。2年生で合格は,本校では初めてのことです。井上さんは今年度の全国ワープロ競技大会出場メンバーでもあります。来年度連覇に向けて毎日練習に励んでいる中での合格でした。

h29蔦の葉祭(体育祭)

天候にも恵まれて
蔦の葉祭最終日の体育祭が実施されました!

<プログラム>
入場行進
男女100m走
男女障害物競走
綱引き
長縄跳び
フォークダンス
女子8人9脚
女子400m走
男子800m走
阿波踊り


最後は、生徒による総踊りと
池田高校の校歌と辻校校の校歌を両方歌う
という池田高校辻校の新たな歴史を感じる
体育祭となりました。

優 勝:33R
準優勝:31R
3 位:23R


生徒の皆さん、3日間お疲れ様でした!


h29蔦の葉祭(文化祭)

h29蔦の葉祭2日目は文化祭です!
体育館では
●生徒会主催の辻コレ(Tシャツコンテスト)
●Let's go on ステージ
● AwaDance甲子園(決勝)

中庭では
●模擬店(食品バザー/PTAによるうどん販売)
●ブラスバンドコンサート

各教室での展示
とさまざまな催し物が実施されました。
多くの方の来校ありがとうごうざいました!

明日はいよいよ最終日の体育祭になります!


h29蔦の葉祭(前日祭)

池田高校辻校になって初めての蔦の葉祭がいよいよはじまりました!
今年のテーマは
New History IKEDA Tsuji
~新しい伝説が今ここに~

です。
今日の前日祭では、
手話コーラス
生徒会主催腕相撲大会
AwaDance甲子園(予選)

が行われました。
明日は、いよいよ文化祭です。
多くのみなさまのご来校を待ってます!

写真は「QFFFF

防犯ポスター入賞(美術部)

平成29年度地域安全運動ポスター・標語募集 ポスター部門において、
美術部3年山本結美さんの作品が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。
「鍵かけ、声かけによる窃盗被害の防止」をテーマにした作品です。

ITパスポート1名合格

平成29年8月26日(土)3年生の山田夏華さんがITパスポートに合格しました。
進路に有利となる資格試験取得に向けて,黙々と頑張りました。
今回の受験が,ひとりだったので大変なこともあったと思いますが,モチベーションを維持して初志貫徹しました。
この後,受験を目指す2年生3年生の励みになったと思います。

第64回全国高等学校ワープロ競技大会

 平成29年8月5日(土)高千穂大学(東京)において第64回全国高等学校ワープロ競技大会が開催されました。
 本校の4名(武井,瀧川,鈴木,井上)が徳島県代表として参加し,全国から集まった103校215名と練習の成果を競いました。初めてのことばかりで緊張の連続でしたが,みんな一生懸命に取り組みました。これからも,今回出場した中でただ一人の2年生井上さんを中心に,来年の大会に向けて頑張ります。
応援ありがとうございました。


第64回全国高等学校ワープロ競技大会

 平成29年8月5日(土)高千穂大学(東京)において第64回全国高等学校ワープロ競技大会が開催されました。
 本校の4名(武井,瀧川,鈴木,井上)が徳島県代表として参加し,全国から集まった103校215名と練習の成果を競いました。初めてのことばかりで緊張の連続でしたが,みんな一生懸命に取り組みました。これからも,今回出場した中でただ一人の2年生井上さんを中心に,来年の大会に向けて頑張ります。
応援ありがとうございました。


オープンスクール実施

8月4日(金)
池田高等学校辻校のオープンスクールを実施しました。
辻校の学校説明をした後
辻校総合学科の特徴的な授業である
 数学活用・クラフトデザイン・理科実験
 情報処理・基礎看護・手芸デザイン・製菓
 コミュニケーション技術
の7つの授業について希望に応じた体験授業を実施しました。
さらに、部活動見学や部活動体験を実施しました。
150名程度と多くの方に参加していただき
ありがとうございました!


第57回四国高等学校ワープロ競技大会

平成29年7月23日(日)徳島県教育会館において第57回四国高等学校ワープロ競技大会が開催されました。
四国4県の予選大会上位4校が集まり,団体16校64名個人3名計67名が練習の成果を競いました。
徳島県大会優勝校の本校生徒4名も頑張りました。結果は団体6位でした。来年は3位入賞を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。


遠隔授業(数学活用)

7月11日(火)11:05-12:05
徳島文理大学 山本由和 先生による
遠隔授業(自由選択C 数学活用)を行いました。
統計データの分析や可視化についての講義をしていただきました。
普段の数学の授業で学習した箱ひげ図や散布図を利用したグラフの分析や
ヒートマップやネットワークグラフの利用などを学びました。
お忙しい中、講義をしていただきありがとうございました。


ITパスポート3名合格

6月17日(土)実施の情報処理技術者試験「ITパスポート」に3年生3名が合格しました。
榊原歩さん平岡佑佳さん山本結美さんは,毎日遅くまで勉強し最初の挑戦で見事合格を手にしました。3人は連続して6/25の全商主催簿記実務検定試験会計1級,7/2の全商主催ビジネス文書実務検定試験1級にも合格しました。全商の検定試験は3人だけでなく多くの生徒が頑張って合格しました。

同窓会蔦の葉会総会開催

平成29年7月1日(土)15:00八幡末広(井川町)にて辻校同窓会蔦の葉会総会及び創立百周年記念事業期成同盟会総会を開催いたしました。
阿佐同窓会会長様,近畿支部長藤丸正様をはじめ多くの皆様にお集まりいただき盛大に本総会が開かれました。
百周年記念事業の決算報告と余剰金の運用についてご承認をいただき期成同盟会の最終決議となりました。
会員名簿発行に始まり,募金活動,記念事業の数々を当初の予定通り無事完了できましたことを,改めて関係諸氏に御礼申し上げます。
今年度,母校の校名が変更になりましたが,今後も蔦の葉同窓会は毎年7月第1土曜日に開催いたします。皆様にご参加いただき親交を深めてくださいますようお願いいたします。


3校合同作品展

6/28~7/7まで、三好市池田総合体育館1階ロビーにおいて、本校・辻校・三好校の3校合同作品展を開いています。美術部・書道部の作品を計41点展示しています。ぜひご覧ください。


サッカー部戦績(6月)

●県高校総体  2回戦進出
1回戦 4-0 名西
2回戦 0-7 鳴門
●U-18フットサル県予選  ベスト4
1回戦 12-3 鳴門渦潮D
2回戦 4(PK3-2)4 つるぎA
準決勝 7(PK2-3)7 鳴門渦潮A

多くの方に応援いただきありがとうございました。

卓球部戦績

New
  徳島県高等学校総合体育大会卓球競技(6/2~6/4)
   男子団体 1回戦 池田辻校 1ー3 城北高校
   男子ダブルス  1組出場
   男子シングルス 5名出場
   3年生最後の総体,全力で頑張りました。
   1年生男子5名 女子2名 これからも頑張ります。

  春季新人卓球大会(4/29) 男子5名出場
   シングルス1部 宮北 ベスト64
   シングルス2部 日浦 ベスト16

  徳島県高等学校団体卓球選手権大会(4/22)
   男子団体 1回戦 池田辻 3-0 徳島文理
        2回戦 池田辻 0-3 徳島商業

空手道部戦績(6月)

徳島県高等学校総合体育大会空手道競技(6/4)

   男子団体組手
    1回戦 池田辻 1ー3 城南
   男子個人組手 4名出場
    2回戦進出 小西
   男子個人形  4名出場
   女子個人組手 1名出場
   女子個人形  1名出場

 
部員一人ひとりがチームのために頑張りました。
3年生にとっては最後の県総体でしたが,最後まで力を尽くしてくれました。

新体制が始まりましたが,これからも頑張ります。

ご声援ありがとうございました。

 

 

辻校本部同窓会総会及び創立百周年期成同盟会総会の開催について

平成29年7月1日(土)15:00から 辻校本部同窓会総会及び創立百周年記念事業期成同盟会総会を開催いたします。
場所は, 八幡末広ナカガワ
(三好市井川町八幡80-1
電話番号 0883-78-2115 )です。
議事終了後,懇親会を予定しております。
会費は3千円 です。
送迎バス(池田駅14:00 渡辺鉄工所14:10 昼間ローソン14:20 大久保歯科14:30予定)が運行いたします。
同窓生の皆様,お誘い合わせのうえ,是非ご参加くださいますようお願いいたします。

案内はがきが届きました方はご返信をお願いします。
案内はがきが届かない方で,ご出席いただける方は,
辻校( 0883-78-2331 )担当藤井までお名前と連絡先をお知らせください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

徳島県立池田高等学校辻校
同窓会蔦の葉会会長 阿佐正一郎
校長 竹内 圭三

山火事予防ポスター表彰式

 5月13日(土)、東京・イイノホールにて、平成28年度山火事予防ポスター表彰式が行われました。
 ポスター部門で文部科学大臣賞を受賞した本校3年山本結美さんが出席しました。
これからも、多くの人の心に残る作品をたくさん作ってほしいと思います。
 

徳島県ワープロ競技会団体優勝

平成29年5月27日(土)第65回徳島県高等学校ワープロ競技会が徳島商業高校において開催されました。
本校Aチーム(井上,武井,鈴木,瀧川)が団体優勝,個人では第1位武井,第2位瀧川,第3位鈴木が入賞しました。
7月23日(日)四国大会(徳島市)8月5日(土)全国大会(東京)の出場を決めました。

国立草屯高級商工職業学校との交流

台湾の国立草屯高級商工職業学校の生徒26名教員5名の31名のみなさんが来校し、辻校生徒と交流を行いました。
辻校名物「AwaDance」を披露し一緒に阿波踊りをする歓迎セレモニーの後、辻校の授業を辻校生と一緒に体験しました。さらに、昼食を一緒に食べながらお互いの交流を深めることができ、普段体験することのない貴重な経験をすることができました。


科目選択説明会

5月14日(日)に1学年部会の中で科目選択説明会を実施しました。
約6割の保護者の方においでいただき,今後の科目選択の日程や
科目選択における注意点など説明しました。
お忙しい中,おいでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

PTA及び体育後援会新旧役員会

平成29年5月14日(日)17時よりPTA及び体育後援会新旧役員会を開催いたしました。阿佐同窓会会長様,真鍋体育後援会会長様,高畑PTA顧問様,中川PTA前会長様,大西PTA会長様,体育後援会役員の皆様,PTA役員の皆様,ご多忙の中ご参加ありがとうございました。

PTA体育文化振興会総会及び体育後援会総会

平成29年5月14日(日)PTA体育文化振興会総会及び体育後援会総会総会が開催されました。
 8:40~ 9:30 授業参観(1,2年)
 8:40~ 9:00 授業参観(3年)
 9:10~10:40 3年進路説明会
 9:40~10:40 学年部会(1,2年)
10:50~11:50 総会
11:50~12:20 昼食
12:20~      個別懇談またはクラス懇談
 お忙しい中,多くのご参加ありがとうございました。