トピックス

徳島県立池田高等学校辻校

交通安全講習会

10月21日(月)に 交通安全講習会 絵文字:会議 が開催されました。

第一部は三好警察署交通課の方による交通安全講話が行われました 絵文字:重要
体育館にて徳島県の交通事故の状況の説明や,
自転車事故の恐ろしさに関する映像学習が行われ,
生徒は真剣に静聴し,交通安全の大切さを学びました 絵文字:重要






第二部は運動場にて,二輪車安全運転実技講習会が行われました 絵文字:重要
グラウンドに簡易の道路を作成し,自転車通学生が実技講習を受けました。














進路講演会(1年次生)

10/11(金)午後、(株)キッズ・コーポレーションの石橋友也さんを講師にお迎えして、「立派な社会人になるための高校生活とは」と題した進路講演会を行いました。
1年次生の皆さんは、「まだまだ先のこと」ではなく、今からできる様々な準備を始めましょう。

蔦の葉祭が行われます!


10月6日(日)9時から蔦の葉祭 文化の部、
10月7日(月)9時40分から蔦の葉祭 体育の部が行われます。

今年度の文化の部のテーマは
「令和最初の蔦の葉祭 ~新時代を駆け抜けろ~ 」です。

蔦の葉祭のために生徒たちは準備をしてきました。

生徒の頑張りをぜひ見に来てください。お待ちしています。

なお、明日は校舎内の駐車場の空きがありませんので、
公共交通機関または乗りあわせでご来校ください。よろしくお願いします。

※体育の部は一般公開しておりません。公開は保護者の方のみとなっております。

職業ガイダンス

9/27、1年次生を対象に職業ガイダンスを行いました。進路を考えるきっかけになるように毎年行っている行事です。専門学校の先生等にに来ていただき、興味があるコースに分かれて体験授業を行ったり、どんな勉強をするのかお話を伺いました。
来校いただいた皆様、ありがとうございました。
  
 
  
 
  
 
  
 
          
       

   

秋の交通安全運動

9月27日(金)朝7:15~辻駅前・辻校校門前で
絵文字:車 秋の交通安全運動 絵文字:バス を行いました。









カマキリ も一緒に交通安全を呼びかけていました 絵文字:重要



最後は警察の方にも交通安全の大切さをお話しいただきました 絵文字:重要

一人ひとりがルールを守り,事故ゼロの三好市を目指しましょう 絵文字:重要

就職試験激励会

9/16(月)から始まる就職試験に向けての激励会が行われ,教頭先生からのお話の後,担当者からの確認事項の説明がありました。夏休みの応募書類の準備から面接練習に励んできたきた皆さん,悔いのないよう頑張ってきてください。

出張講義(エシカル消費)

9/9(月),四国大学短期大学部の加渡いづみ先生を講師にお迎えし,「はじめましてエシカル消費~私たちの買い物で世界や未来が変わる~」と題して出張講義を行っていただきました。
生徒たちは,エシカル消費の基礎を3つの視点から学ぶとともに,簡易版 貿易ゲームを通して,格差と課題解決を実感しながらコミュニケーションや協働の重要性を再認識する機会となりました。今後は,今日の内容を実践,発展させてもらいたいと思います。
加渡先生にはお忙しいところ,ステンレスやシリコンのストロー,プルタブで作られたバッグなど,生徒が理解しやすいように実物を準備していただいたうえ,長時間にもかかわらず,エネルギッシュな講義をしていただきました。ありがとうございました。
  
  
   

   

 

 

オープンスクール実施!

8月2日(金)
池田高等学校辻校でオープンスクールを実施しました。
開会行事の後,中学生の皆さんは,辻校総合学科の特徴的な授業である
 国語基礎・クラフトデザイン・数学の活用・情報処理・
 基礎看護・ファッションデザイン・製菓・コミュニケーション技術
の8つの授業について希望に応じた体験授業を受けました。
さらに、部活動見学や部活動を体験しました。
中学生125名とたくさんの引率の先生,保護者の皆様には
暑い中参加していただき,ありがとうございました。
  
 

アロマオイルの抽出(6次産業化プロデュース事業)

先日、三好校敷地農場で摘果を行ったハッサクから,つるぎ高校が製作した水蒸気蒸留装置を使って,アロマオイルの抽出を行いました。
辻校だけでの抽出は初めてだったので、上手くいったとは言えませんが、やってみてわかったことを次の機会に生かしたいと思います。

  

 

 

「6次産業化プロデュース事業」ハッサクの摘果実習に行ってきました


7月26日(金)  9時20分から池田高等学校三好校の敷地農場にて,県西6次産業化プロデュース事業三校交流活動が実施されました。辻校生徒3名は,三好校生徒10名,つるぎ高校生徒5名とともに,アロマの材料となる『ハッサクの摘果実習』を行いました。梅雨明けの猛暑の中でしたが,約10kgの青玉ハッサクを収穫しました。後日,つるぎ高校機械科さんが製作した水蒸気蒸留装置にて,アロマオイルの抽出を行う予定です。

   

            

  

学校閉庁日について(お知らせ)

国が推進する「働き方改革」を踏まえ,池田高等学校辻校では
8月13日(火)14(水)の2日間を「学校閉庁日」とします。
「学校閉庁日」は原則として,すべての職員が不在となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

同窓会蔦の葉会総会を開催しました

令和元年7月6日(土)15時より八幡末広様(井川町)にて同窓会蔦の葉会総会が開催されました。
昨年は台風のため開催を見送ることになり大変ご迷惑をおかけしました。
 
阿佐同窓会長様,三木徳島支部長様,藤丸近畿支部長様をはじめ同窓の皆様にお集まりいただき2年ぶりの本部同窓会が開かれ,辻高校の校歌を高らかに歌い会の始まりとなりました。
 
役員改選では阿佐会長様の再任が満場一致で承認され,引き続き同窓会を牽引していただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 
次回は総会を辻校蔦の葉会館で開催し,「百周年記念資料室」の見学や,中庭での記念撮影の実施を考えています。
 
創立百周年を終え,学校名も変わりましたが『辻校』は同窓生皆様にとって不変と思います。毎年7月第1土曜日に開催の本部同窓会への出席など幹事の皆様のご協力をお願いいたします。

                       

進路講演会(2年次生)

6/14(金)の6限目に、(株)マイナビの工藤久志さんを講師に迎え、2年次生を対象にした進路講演会を行いました。進路に向けて今できることや勉強と社会のつながりについてのお話しに加え,4月に実施した適性検査の結果の見方や結果を利用してのワークシート実習をしていただき,有意義な時間となりました。

      

進路講演会(1年次生)

6/12(水)、(株)リクルートマーケティングパートナーズの清本 星さんを講師に迎え、「産業社会と人間」の時間に、1年次生を対象にした進路講演会を行いました。4月に実施した適性検査の結果を利用したワークシート実習を交えながらの2時間は、生徒たちにとって将来のイメージや高校時代に何をする必要があるのかを考えるきっかけになったと思います。「主体性」、「素直」を意識して明日からも頑張りましょう!
 

 

校内進路相談会

6/7(金)の第6限、2・3年次生合同の校内進路相談会が行われました。

進学希望者は関心のある大学や専門学校のブースで各校の説明に、就職希望者は徳島文理大学の福井朗人先生の講演にそれぞれ耳を傾けました。
福井先生のお話に出てきた「素直」という言葉は、奇しくも本年度はじめの校長先生や教頭先生のお話でも取り上げられた言葉でした。生徒の皆さん(特に3年次生)は、改めてこの言葉を思い返し、進路実現に向けて頑張りましょう。

  

全国ワープロ競技大会出場決定!

5/25(土),第67回徳島県高等学校ワープロ競技会が徳島商業高校で行われ,辻校Aチームが団体第1位,Bチームが第3位となり,7/26に行われる四国大会(愛媛県松山市)と8/7に行われる全国大会(愛知県名古屋市)へ出場することになりました。
また,個人では3年次生の近藤香菜さんと山口凌馬君が第2位,太田愛音さんと瀬本翔平君が第3位に入賞しました。おめでとうございます。

  

家庭クラブ総会を行いました。

総体壮行会、生徒総会に引き続き、家庭クラブ総会を行いました。
まず教頭先生から挨拶があり、その後、今年度の家庭クラブ役員が承認されました。
    

今年度は3年生の辻本さんが会長となり、総会の議事の進行を行いました。




本日の総会により、前年度の行事・決算報告、今年度の行事案・予算案が承認されました。




辻校家庭クラブでは、蔦の葉祭バザーや料理コンクール、池田学園訪問などを行っています。
家庭クラブは役員を中心に、よりよい生活が送れるよう、活動していきますので、今年度もご協力よろしくお願いします。

辻駅周辺清掃ボランティアを行いました。

辻駅周辺清掃ボランティアを行いました。1学期は3年生の希望者が対象です。
駅舎の周辺や陸橋などの12グループに分かれ、各担当場所を丁寧に清掃しました。






何気なく利用している駅ですが、この綺麗さを保てるように利用してほしいと思います!

総体壮行会を行いました!

今週から県総体がスタートするため,総体壮行会を行いました!
今年はブラスバンド部の演奏で入場しました♫
 

各部活動,ユニフォームに身を包み総体に向けた抱負を述べました。
  
      
    

学校長や生徒会長からの激励の言葉を受け,
選手宣誓を卓球部主将が務めました!


選手代表お礼の言葉はサッカー部主将が務めました!


選手たちの引き締まった顔を見ると頼もしく思えます!
一つでも多く勝てるように,一つでも多く得点がとれるように,
チーム辻校として頑張りましょう!

[3学年]学年の集い

5/17(金)に倉敷,美観地区に行ってきました!

天気にも恵まれ,日焼けをするくらいの暑さでした。
  

美観地区やアウトレットなど,各班とも自主研修を行いました。
     

買い物もたくさんできたようで,
お土産が両手いっぱいになっている生徒もいました。
  

高校最後の学年の集い・・・
素敵な思い出になっていればと思います!

全国情報処理競技大会出場決定!

5/18(土)、第31回全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選が徳島県教育会館で行われ、3年次生の 髙田直希 君が個人競技で第1位となり、7/28(日)に広島市立大学で開催される全国大会へ出場することになりました。
おめでとうございます。

 

[1学年]鷲羽山ハイランドへ行きました

5月17日(金) 快晴
1学年の集いはバス遠足で岡山県の鷲羽山ハイランドへ行きました。
     
     

天候にも恵まれ、のびのびと園内を散策したり、
瀬戸内海をパノラマで見渡しながら
絶叫マシンなどのアトラクションで楽しむことができました。
    
    

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・帰りの集合時間が迫ってきました!
     
     

メリハリのついた1学年の皆さん、5分前に集合完了はさすが!
余韻に浸りながらバスに揺られて無事辻校へ帰着しました。
この遠足で、級友との親睦をさらに深めることができました。

[3学年]人権ホームルーム

今日の4限目,5限目に人権ホームルームを行いました。

「就職差別につながるとされる14項目」について学習しました。
          

個人で考えたり,グループで話し合ったりしました。
       

友人の意見や,他のグループの意見を真剣に聞くことができました。
    

この授業を通して,自らのことと考え,
正しい行動がとれるようにしてもらいたいと思います。

修学旅行2日目②

修学旅行2日目無事終了しました。

1日の東京自主研修でしたが、
それぞれ思いっきり楽しんでおりました。

明日は東京ディズニーシー研修です。

修学旅行2日目①

本日5/15(水)修学旅行2日目です 絵文字:晴れ

体調不良者もなく、今日も全員元気です。

今日は東京自主研修 絵文字:昼
1ヶ月かけて立てた計画で研修をおこないます。
班員で協力しあって楽しい一日にしましょう!





修学旅行1日目②

修学旅行の 初日 が無事終了いたしました。

本日は朝8:10に学校を出発し、
徳島阿波おどり空港に向かいました!

10:50の東京羽田行きに乗り込みいざ東京へ出発!




少々風が強く揺れの激しい瞬間もありましたが、
無事羽田空港に到着!


到着後は食事をとり、飛行機整備工場見学を行いました。



その後、スカイツリー展望台に登り、
最後はルミネtheよしもとで
お笑いライブを楽しみました!



移動も長く、少々疲れていますが、
明日はさらに実のある研修にしていきます。

春の交通安全運動

5月13日(月)の朝に辻駅前にて
交通安全運動 を実施しました。
生徒会役員、各学級交通委員が参加し,
パネルや旗を持って交通安全を呼びかけました。







最後には西井川署員の方にお言葉をいただきました。



周辺地域の事故ゼロを目指して自分たちから
交通マナーアップ を心がけましょう!

PTA・体育・文化振興会総会及び体育後援会総会開催

令和元年5月12日(日)PTA・体育・文化振興会総会及び体育後援会総会を開催しました。

  日程
  8:40 ~  9:30 授業参観
  9:40 ~ 10:40 1年 科目選択説明会 2年 学年部会 3年 進路説明会 
 10:50 ~ 12:00 総会
 12:20 ~       個別懇談

 ご多忙の中,谷口PTA会長様,真鍋体育後援会会長様はじめ多くの役員の皆様,保護者の皆様にお集まりいただき,滞りなく議事が承認されました。
 新役員の皆様とともに,より良い池田高校辻校を実現していくために,今後ともご理解ご協力をお願いいたします。
       

面接セミナー

4/26(金)午後,徳島新聞販売(株)の林 朱美先生を講師にお迎えし,3年次生全員が「ビジネスマナー&面接の基本」を学びました。
学生と社会人との違いに始まり,第一印象の大切さや入退出のマナー,相手に伝わる話し方など,盛りだくさんの内容でした。就職希望者はもちろん,いずれは社会に出る進学希望者にとっても,今から身に付けておいてもらいたいものばかりでした。
試験直前になってではなく,日々の生活の中で意識してもらいたいと思います。
  

   

前期生徒会役員選挙が行われました。

本日,現生徒会役員の運営の元, 立ち会い演説会 役員選挙 を行いました。

今回は2年生から5名,1年生から1名の立候補者がありました。



ハキハキと辻校を第一に考えた演説ができ,
辻校の先頭に立ち行動していく責任感が感じられました。

演劇を用いたワークショッププログラム

4/24(水),「産業社会と人間」の授業に,四国学院大学の西村和宏先生をお迎えし,「演劇から学ぶコミュニケーション」と題したワークショップを行いました。
四国学院大学では,感受性や表現力を磨き,社会に通じるコミュニケーション能力を伸ばすための授業を実践しており,今回は高校生向けに提供されているプログラムを実施していただきました。
最初は何をするのか不安だった生徒もいたようですが,最後には小グループに分かれ,先生からいただいたお題をみんなに伝わるようにグループ創作するなど,先生やアシスタントお二人のおかげで楽しく取り組むことができました。
違う意見をお互いが納得いくようにまとめたり,自分のイメージを伝えることの難しさを体感し,改めてコミュニケーションの重要性が理解できたのではないでしょうか。
 

           

辻校同窓会(蔦の葉会)の開催について

毎年7月の第1土曜日に開催しております辻校同窓会(蔦の葉会)について,今年も開催を予定しております。同窓生であればどなたのご参加も大歓迎です。詳細は決まり次第,当ホームページにてお知らせいたします。より多くの皆様のご出席をお待ちしています。

PTA・体振役員会を開催しました

4月19日(金)蔦の葉研修会館にて18時30分よりPTA・体振役員会が開催されました。

大西PTA顧問様,谷口PTA会長様はじめ多くの保護者の皆様にお集まりいただき貴重なご意見をいただきました。有意義な時間となりました。お忙しい中,ありがとうございました。

5月12日(日)に開催されますPTA・体育文化振興会総会ならびに体育後援会総会に多くのご参加をお願いいたします。
  

2019年度入学式が行われました。

4月8日に池田高等学校にて,
池田高等学校3校合同(本校・辻校・三好校)の入学式が厳かな雰囲気の中,執り行われました。

新入生は,緊張の面持ちで式に臨んでいました。








式後には学級担任より学級開きのホームルームが行われました。





対面式が行われました。

新1年次生が池田高校辻校に初めて登校し、新2年次生・新3年次生との対面式が行われました。上級生代表として3年次生の近藤さんが、新入生代表として笹山君があいさつをしました。






これから3学年協力しながら、充実した辻校生活を送ってほしいと思います。

2019年度1学期始業式が行われました。

2019年4月8日に
池田高等学校辻校の1学期始業式が行われました。

またそれに先立ち,着任式も行われました。




気持ちも新たにスタートした2019年度。
元号も変わる歴史的なこの年に
明るく輝かしい毎日が訪れることを祈っています!

「6次産業化プロデュース事業」成果報告会

1/26(土)城西高校で行われた,6次産業化プロデュース事業」成果報告会に参加し,「災害時のストレスケアに活かすアロマテラピー」をテーマとして取り組んだ本年度の内容について,三好校,つるぎ高校とともに発表させていただきました。また,県央や県南の報告を受け,次年度への刺激になりました。最後に,徳島生物資源産業学部 横井川久己男 学部長から講評では,今後の取組の参考となる助言をいただきました。