トピックス

徳島県立池田高等学校辻校

「6次産業化プロデュース事業」成果報告会

1/26(土)城西高校で行われた,6次産業化プロデュース事業」成果報告会に参加し,「災害時のストレスケアに活かすアロマテラピー」をテーマとして取り組んだ本年度の内容について,三好校,つるぎ高校とともに発表させていただきました。また,県央や県南の報告を受け,次年度への刺激になりました。最後に,徳島生物資源産業学部 横井川久己男 学部長から講評では,今後の取組の参考となる助言をいただきました。

     

三校合同遠隔授業を実施しました

本日1/18(金)6限目に、一般社団法人徳島ニュービジネス協議会の杉野 景 様を講師として、池田高校本校・三好校・辻校合同の遠隔授業を行いました。
「なぜ勉強をするのか?」、「どうして学校に行くのか?」から、就職には人に雇われるだけでなく、自分が起業する方法があることまで、幅広いキャリアに関するお話しをしていただきました。
生徒の皆さんは今日のお話を参考にして、進路について今一度考えてみてください。

     

「6次産業化プロデュース事業」連携活動

11/12(月)につるぎ高校,三好校とともに取り組んでいる「6次産業化プロデュース事業」の連携活動に,2年次生3名が参加しました。
今回は,つるぎ高校生が徳島県西部に残る「うだつ」をモチーフに製作した,「うだつクリスマン」を三好校の楓祭で販売しました。
今後も三校で協力し,連携活動を進めていきたいと思います。
 

     

外部講師講演会(1年次生対象)

11/9(金)6限目,1年次生の「産業社会と人間」の時間に,(株)ベネッセコーポレーションから市場大樹さんをお迎えし,「希望進路の実現に向けて」と題した講演をしていただきました。後藤静香氏の詩「第一歩」を引用しての目標を決めることの大切さのほか,起床時間,勉強開始時間,就寝時間の「3つの時間」を固定するなど,今日から始めることができることを教えていただきました。
 

 

遠隔授業が行われました

11/7(水)6限目,1年次生を対象に遠隔授業が行われ,徳島大学環境防災研究センターの湯浅恭史先生に,記憶や発想に効果を発揮する脳機能に基づくノート術「マインドマップ」の初歩を楽しくわかりやすく伝えていただきました。
 

   

 

 

蔦の葉祭<体育祭>

蔦の葉祭の最終日は体育祭です。
雨天となり、体育館での実施となりました。

入場行進
ラジオ体操
100m走
障害物競走
綱引き
長縄跳び
男女リレー
阿波踊り

が行われました。

<体育祭順位>
1位:21R/2位:32R・33R
<AwaDance甲子園順位>
1位:32R/2位:33R/3位:31R
<Tシャツ・クラス旗コンテスト順位>
1位:32R/2位:33R/3位:31R


生徒のみなさん、3日間お疲れ様でした!


2018_蔦の葉祭_文化祭

蔦の葉祭の2日目は文化祭です!

クラス旗・Tシャツコンテスト
Let's go on Stage
食品バザー
(各クラス・PTA)
各種展示
ブラスバンド演奏
ピアノ演奏
Awa Dance 甲子園<決勝>


と盛りだくさんの内容でした!
ご来場いただいたみなさん
ご協力いただいたPTAのみなさん
ありがとうございました。

明日は、いよいよ蔦の葉祭最終日<体育祭>です!


2018_蔦の葉祭_前日祭

台風の影響で開催が遅れましたが
10月2日(水) 蔦の葉祭がはじまりました。
今年のテーマは

平成最後の蔦の葉祭
~今しかないこのときを駆け抜けろ~


です!
今日は前日祭で
生徒会によるオープニングセレモニーのあと
AwaDance甲子園の予選が行われました!

明日はいよいよ文化祭です!


第70回蔦の葉祭 日程変更のお知らせ

9月29日(土)・30日(日)・10月1日(月)に予定しておりました
第70回蔦の葉祭は、台風24号接近に伴う天候不良が予想されるため、
10月2日(火)前夜祭
10月3日(水)文化祭
10月4日(木)体育祭
に変更させていただきます。
さらに天候等により、急な変更をする場合もありますので、
HPをご覧ください。

   ※駐車場の利用台数には限りがございます。
    お越しの際にはできるだけ公共の交通機関をご利用いただくよう
    よろしくお願いします。

遠隔授業が行われました。

9月13日に「とくしま創生☆若者『絆』プロジェクト」の遠隔授業が行われました。

2年生8名が地域経済分析システムRESASの使い方についてレクチャーを受けました。

今後,授業の中で教えていただいたことを活用し,政策アイデアコンテストへの出品作品の作成に取りかかります。

今回の遠隔授業に携わっていただきました皆様,ありがとうございました。

オープンスクール実施!

8月3日(金)
池田高等学校辻校のオープンスクールを実施しました。
辻校の学校説明をした後
辻校総合学科の特徴的な授業である
 国語基礎・クラフトデザイン・生物研究
 情報処理・基礎看護・手芸デザイン・製菓
 コミュニケーション技術
の8つの授業について希望に応じた体験授業を実施しました。
さらに、部活動見学や部活動体験を実施しました。
中学生138名とたくさんの引率の先生,保護者の皆様には
暑い中参加していただき,ありがとうございました。

       

河原デザインコンテスト2018受賞!

河原デザインコンテスト2018Summerのイラスト部門において
美術部3年の備天夢さんが大賞を受賞しました!


   「summer morning」
「夏」をテーマに、朝顔が花開く様子と満面の笑顔を重ね合わせた、さわやかな作品です。
 同じく美術部3年の白川由芽さんも、一次選考通過作品に選ばれました。

  「夏の思い出」
 おめでとうございます!

7/10(火)の日程について

☆1学期末考査について
  7月10日(火)
   1年:①数学Ⅰ ②家庭基礎 ③国語総合 ④保健
   2年:①コミュ英語Ⅱ ②数学Ⅱ ③保健 ④選択2
   3年:①選択3 ②選択D ③選択6 ④選択5
  7月11日(水)
   1年:授業(特別時間割)
   2年:①選択C
   3年:①英語力判定テスト

☆辻駅周辺清掃ボランティアについて
  中止になりました。

☆追考査について
  7月10日(火)午後に実施します。該当者は昼食を準備してください。

本日(7/9)の登校について

JR徳島線・JR土讃線ともに始発の運転を見合わせています。
本日(7/9月)は登校せず、自宅待機してください。
JRの運行状況をみて、後ほど本日(7/9)の授業については、HP等で連絡します。

池田高校3校合同作品展

7月1日(日)より、池田町のフレスポ阿波池田 ホームタウンにて
池田高校3校合同作品展が行われています。 (7月7日(土)まで)
本校・辻校・三好校の美術部,書道部の生徒の作品を展示しています。
力作揃いです。ぜひ,足をお運びください!


【女子ソフトボール部】四国選手権大会結果

6月16・17日に高知県春野総合運動公園にて,
第67回四国高等学校ソフトボール選手権大会 が行われました。

各県から上位3校(高知のみ2校)が集い、2日間に渡って熱戦が繰り広げられました。


私たち池田辻校は、徳島県1位校としてシードにより,2回戦からの出場となりました。10年ぶりの優勝を目指し,全力で戦いました。


以下にその試合結果をお知らせいたします。



2回戦
池田辻 3 ー 0 西条高校(愛媛)


1回池田辻の攻撃。
初回,1番2番が出塁し,ランナー2・3塁で迎えた3番長江史が,レフトへの柵越えスリーランで3点を先制しました。



その後はお互い投手戦となり,2回以降ノーヒットに抑えられましたが,ピッチャーが粘り強く相手打線を抑え,そのままゲームセット。

校名変更後,池田辻としては初の 準決勝進出 となりました!


準決勝
池田辻  ー  丸の内高校(高知)

準決勝は高知県1位校の丸の内高校との試合。


試合は序盤から投手戦となりました。

3回池田辻の攻撃。
先頭の9番松永がライトへのスリーベースでノーアウトランナー3塁のチャンスを作りました。しかし,後続が打ち取られ,このチャンスを生かすことが出来ませんでした。

6回丸の内高校の攻撃。
0ー0で迎えた6回裏。1アウト満塁のピンチを迎え,ショートへの内野ゴロの間に1点を先制されました。

7回池田辻の攻撃。
後がなくなった池田辻は,2アウトながら満塁のチャンス。ここでバッターは1番キャプテンの小西。痛烈な当たりを打ちましたが,惜しくもレフト正面のライナーでゲームセット。


準決勝(結果)
池田辻 0 ー 1 丸の内高校(高知)


10年ぶりの優勝を目指し戦いましたが,結果は 3位 となりました。
インターハイではこの悔しさをバネに,より一丸となって頑張ります。


今大会に際し,ご声援いただきました多くの保護者・関係者の皆様,本当にありがとうございました。


みらい講演

6/13(水)、(株)リクルートマーケティングパートナーズの佐々木太陽さんを講師に迎え、1年次生を対象にした「みらい講演」を行いました。DVDを視聴しての実習を交えながらの2時間は、生徒たちにとって将来のイメージや高校時代に何をする必要があるのかを考えるきっかけになったと思います。

校内進路相談会

6/8(金)の6限目に,2・3年次生合同の校内進路相談会が行われました。

進学希望者は関心のある大学や専門学校のブースで各校の説明に,就職希望者は徳島文理大学の福井朗人先生の講演にそれぞれ耳を傾けました。
  
         

 

女子ソフトボール部 総体成績

去る6月2・3日に吉野川北岸グラウンドにて徳島県総合体育大会ソフトボール競技が行われました。

我々池田高校辻校(以下池田辻)は第1シードで準決勝からの出場となりました。
結果は以下の通りです。

準決勝
池田辻  15×ー0  脇町 (3回コールド)


決勝
徳島商 000 0001  | 1
池田辻 120 001 ×   |   4


池田辻   4ー1   徳島商業

皆さまの応援のおかげで, 8年連続 優勝 を達成することができました。

次は6月16・17日に行われる四国大会です。
総体で見つけた課題を克服し,優勝を目指して頑張ります。

また今大会の最優秀選手に池田辻から 小西菜月 が選ばれました。






主将のコメント
「私たちは徳島県総合体育大会で8連覇し8月に三重県で行われる全国大会に出場します。2年連続ベスト16という結果なので、その壁を破り、全国制覇目指して頑張ります。そのために、チーム全体でレベルアップしていけるように日々練習に励んでいます。ベストを尽くして頑張ります。」

第65回徳島県高等学校ワープロ競技大会優勝!!

5/26(土)に徳島商業高校で第65回徳島県高等学校ワープロ競技大会が行われました。団体競技ではAチームが優勝,Bチームが第3位となり,個人競技においても第1位,第2位(2名)と顕著な成績を収めました。
7月と8月にそれぞれ行われる四国大会(高知)・全国大会(東京)に出場します。

     

高校総体壮行会・生徒総会・家庭クラブ総会

5月21日(月)に徳島県高校総体の壮行会・生徒総会・家庭クラブ総会がありました。壮行会では出場選手の挨拶,教頭先生・生徒代表からの激励のことばのあと,空手道部主将の選手宣誓,バレー部主将からお礼のことばがありました。選手の皆さんは日頃の練習の成果を発揮し,頑張ってください。
       

PTA・体育文化振興会総会及び体育後援会,進路説明会,科目選択説明会

  

5月13日(日)にPTA・体育文化振興会総会及び体育後援会が実施されました。
総会に先立ち,3年次生保護者対象の進路説明会,1年次生保護者対象の科目選択説明会,2年次生保護者対象の学年部会がありました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

"Working Styles in SO"セミナー

4/20(金)の午後,3年次生を対象にした,「"Working Styles in SO"セミナー」が開催されました。このセミナーは,徳島県西部県民局が県外のICT企業等のサテライトオフィス(SO)のにし阿波への誘致促進のため行っている「にし阿波サテライトオフィスコンシェルジュ事業」の一環です。
既に三好市にSOを開設している,(株)あしたのチーム,(株)ベアーズ,(株)ジェニオをはじめ,関係自治体である三好市やコンシェルジュである(有)データプロから関係者の皆さんに来校いただき,SOの魅力やICT等を活用した新しい働き方の現状についてお話しいただきました。
進路選択を控えた3年次生にとって,大変有意義な時間になりました。
ありがとうございました。